SSブログ

プレッジ [2004年 レビュー]

プレッジ」(2001年・アメリカ) 監督:ショーン・ペン 主演:ジャック・ニコルソン

 タイトルだけでは興味を惹かないけれど、監督と主演のクレジットを見ると「これは見なきゃ」と思う人がきっといるだろうね。僕がそうだけど。
 
引退間際の老刑事が最後に関わった猟奇殺人事件。犯人はすぐに捕まり署内で自殺という形で決着をするも、実は真犯人が他にいるのでは?と不審に思った老刑事が単身再捜査を開始する。
 ストーリーはありがちなパターン。ところがショーン・ペンの手にかかるとありがちな終わり方じゃなくなる。そこが面白くもあり気持ち悪かったりもする。
 
観る者を不安な気持ちにさせるペンの演出はとても巧い。もし僕が子供を持つ親だったら途中から見ていられなくなるかもしれない。それくらい巧妙な作りなんだけど、そのために用意した登場人物、シーン、台詞、などが100%処理し切れていなくて残念。
 
余談だけど後半ストーリーの軸となる8歳の女の子がすごく可愛くて子供が欲しくなりました(笑)。

プレッジ ― スペシャル・エディション

プレッジ ― スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2003/11/27
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 3

破裂の人形

「プレッジ」のラストが録画できてなかった者です・・・・(涙)
教えてください。
本作品は、真犯人は出てくるのですか?
多分、最後まで録画されてなかったと思うんですよ。
恋人の娘がブランコで遊んでて、ジャック=ニコルソンが「男の人について行っちゃいけないよ」って娘に言い聞かせて、CM入りしちゃったもので。。。。。(CMも入って2時間くらいのシーン)
中途半端な感じでモヤモヤっと終わったから、全部録画できてなかったと思うのですが、、、、、監督がショーン=ペン、、、、、、ある意味モヤモヤもありなのかなぁ~と。。。。
お暇な時、コメント下さい。
by 破裂の人形 (2005-06-06 19:48) 

ken

申し訳ありません。
僕はこの作品のエンディングがどんなだったか覚えていません(笑)。
もともと忘れっぽい脳みそなので、映画は何度観ても楽しめるという
ありがたい体質になってます。
もしかしたら「忘れたいエンディング」だったのかもしれないなあ。
by ken (2005-06-07 13:25) 

破裂の人形

ありがとうございます。
やっぱり、暇な時にレンタルしてみます。
「真夏の真実」ってヤツも、ラスト5分が録画されてなかったので、二つ同時に借りて観たいと思います。
ありがとうございました。
by 破裂の人形 (2005-06-07 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戦場のピアニストターミネーター 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。