SSブログ

どうしてもメイキングが観たくて。 [映画にまつわるエトセトラ]

 「真珠の耳飾りの少女」は不思議な映画だ。
 断片的にどのシーンを思い出しても、そのすべてにじわりと滲み出る味わいがある。それは赤ワインで煮込んだ牛肉にナイフを入れたときと同じ感覚。どこにナイフを入れても芳醇な肉汁が滴る上質な逸品。
 そんな映画のメイキングがどうしても観たくて、収録されている「豪華プレミアム限定版(¥7.140)をAmazon.comで購入する。

 特典映像、見ます?
 僕の周りでは「見ない派」が圧倒的に多いです。その理由は「つまんないじゃん」だそうです。
 えー!面白くないかなあ?僕はバックステージ大好きなんだけどなあ。
 今日の「真珠の耳飾りの少女」同様、メイキングが見たくて買ったDVDはたくさんあります。
 例えば、「ゴッドファーザー」 「スター・ウォーズ」 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 「インディ・ジョーンズ」 「ラストサムライ」 「ミスティック・リバー」 「マトリックス」 「シカゴ」 「未知との遭遇」 「E.T」 「猟奇的な彼女」 「A.I」 「シックス・センス」などなど。
 本編はレンタルで観て、メイキングはセルDVDで観るってケースも少なくないです(笑)。

 でもって、「真珠の首飾りの少女」。
 削除されたシーンや2種類のメイキング、そしてインタビュー集は見ごたえ充分でかなり満足しています。監督が意図したことや、出演者たちのイメージしていたものを理解した上で観てみると、また深い味わいが出てくると思う。

 そして何より「真珠の首飾りの少女」そのものに、大きな興味を抱いてしまいました。

 ところで、メイキングが面白い映画って他になにかありませんか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

こんばんは。
私は特典映像は。音声解説以外は大体みます。
この映画にもメイキング、ついてたんですか?
私は映画館でみたので・・・・・(涙)
この映画みたあと、フェルメール展に行きたくなったんだけど
結局行かなかったのは勿体なかったなと思います。
本当に 絵画のような映画でしたね。
by (2005-03-24 20:35) 

ken

あ、「見る派」登場(笑)。うれしいです。
ちなみに今、僕はこの絵を買おうかどうしようか思案中。
多分買っちゃうと思うなあ。
by ken (2005-03-25 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。