SSブログ

サイドウェイ [2005年 ベスト20]

サイドウェイ」(2004年・アメリカ) 監督:アレクサンダー・ペイン

 もしも貴方が離婚経験者で、その痛手から完全に立ち直っていない男性だったら、この映画は100%オススメです。ただし、ぜひ一人で観に行ってください。
 また離婚経験のある女性にもオススメします。そのときは今のボーイフレンドとは行かずに、出来れば女性の友達と一緒に劇場へ足を運んでください。理由?観ればきっと判ります。
 さらに、離婚経験者を友達に持つ人、マリッジブルーになったことがある人たち、良くも悪くも人生の機微を知った「いいオトナ」すべての人たちに観て欲しい。
 30歳未満の未婚男女はこの映画の良さが判らないと思います。そんな貴方には「ブリジットジョーンズの日記」をオススメします。「サイドウェイ」は貴方たちにはまだ早い。観る必要ありません。人生をもっともっと楽しんじゃってくださいね。

 日曜日の六本木ヒルズ。16時の回はほぼ満席でした。
 映画が終わったらちょうどディナーの時間帯。3連休の中日のデートとしては悪くないコースだな。…なんて思いながら開演を待つ。
 まずは予告編。
 「スター・ウォーズ エピソードⅢ/シスの復讐」をはじめて見る。チューバッカの泣き声を聞いたら泣きそうになった(笑)。やばいです。かなりイケてる。本編では間違いなく泣いてしまいそうな予感が芽生える。どうしようどうしよう…と動揺していたら本編が始まった。
 (この先、プチネタバレしてます)。

 とにかく全編笑えます。
 六本木という場所柄外国人のお客さんもたくさんいたのですが、その人たちがリードしたおかげもあって大爆笑の連続。いえ決して品のないコメディじゃありません。気の利いた大人のジョークに溢れた作品なんです。
 正直言うともっと感動的なハナシかと思っていました。おいおい泣いちゃうんじゃないかって心配もした(笑)。でもこの映画は人生と同じ。僕たちの日常と同じです。
 仮にどんなに大きな悩みを抱えていても、僕たちは24時間その悩みと対峙するわけには行きません。仕事もするし飲みにも行くしデートだってする。自分の悩みと正面から向き合う時間は一人きりの時間だけです。時間配分すると24時間のうちの4時間くらいかもしれない。それを2時間程度の映画に置き換えると20分ってことになる。まさにそれくらいの時間配分でときどき本編でもナーバスになるんです。この加減は見事だと思う。
 いろんな人たちに観て欲しいから、具体的には書きません。
 
 ただこれだけはどうしても言いたい。
 エンディング近くになると、嫌な予感がする人もいると思います。「まさか、ヘタなラブコメみたいな終わり方しないだろうな…?」と。大丈夫です。安心してください。
監督は「アバウト・シュミット」を撮ったアレクサンダー・ペイン。あのときのエンディングよりもさらに粋なラストカットをこの映画で撮りました。僕は「そう来たかあ」と思わずつぶやいたくらいです。

 ちなみに僕は、主人公マイルスの気持ちを知るために今夜のディナーをワインとハンバーガー(しかもロッテリア)
にしました。虚しいもんだねえ(笑)。

サイドウェイ 特別編

サイドウェイ 特別編

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/07/07
  • メディア: DVD

nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(10) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 14

こんばんは。
kenさんの記事を読んで この映画どうしてもみてみたくなりました。
調べてみたけどちょうどいい時間に始まるのがなくて・・・
ちょっと遠くの、初めての映画館まで行ってみようかと思案中です。
by (2005-03-20 23:32) 

ken

よーこさん。
この映画はロードムービーです。
ちょっと遠くの映画館へ行くのも趣があっていいかも知れません。
ぜひご覧になって観てください。
僕はこの映画、もう一度観に行こうかと思っています。
by ken (2005-03-20 23:57) 

さもん

 コメントありがとうございました。
 ”良くも悪くも人生の機微を知った「いいオトナ」すべての人たちに観て欲しい。”というのは、いい表現ですね。全く同感です。
 確かに、この映画は時間配分のバランスがすごく優れているんですよね。もっと、多くの大人に見てもらいたいなぁと思います。
by さもん (2005-03-22 02:58) 

ken

でもさすがに公開してる劇場の数が少ないですよね。残念です。
僕はDVDが出たら即効買いますよ~。
by ken (2005-03-22 06:49) 

aoi

こんばんは!
サイドウェイ面白そうですよね!
でもなぜかいい映画って上映してる場所が少ない気がします…

kenさん、エターナル・サンシャインはどうですか?
もし気が向いたら観にいってください。
トラックバックさせていただきました。
by aoi (2005-03-23 20:56) 

ken

「エターナル…」なかなか評判いいですね。
ぜひ観に行きたいと思います^^
「サイドウェイ」もぜひ!
by ken (2005-03-23 22:04) 

トラックバックありがとうございます。
kenさんのレビューは観たい!と思わせてくれる文章ですね。
私も見習ってもっと精進しなくては・・・。
by (2005-03-25 15:01) 

まみりん

TBありがとうございました。
終わり方、本当に良かったですねー。あのままだらだら続いちゃうのかと思いました。(「アバウトシュミット」は観てないので、早速リストに加えて観たいと思います。)
私も帰りにワインに合うパンを買って帰りました。ワインコーナーも覗いたのですが、デパ地下だった為「高級コルク付きワイン」しかなかったので、諦めて近くのコンビニで「スクリューキャップ式」の安価なワインを買いました。あぁ、チープだ。でもおいしかったです。(映画の効果かな?)
私もTBお願いします。
by まみりん (2005-04-01 21:09) 

瑠璃子

TBありがとうございました。
良い映画の輪が広がるのっていいですよねえ。
また良い映画紹介してください。
ちなみに私は先週、東京銀座みゆき座(なくなってしまいます)にて博士の異常な愛情をみてきました。良い映画はいつみてもいいですね。ではまた。
by 瑠璃子 (2005-04-02 23:07) 

ange

こんばんは~、TBありがとうございました。
確かにこのエンディングの来かたは頷く出来でしたね。
すんなり。。でないところが安易っぽくなくていいです。
「アバウト・シュミット」も観てみようと思います。
さて、あれから、ワインを眺める毎日。グラス1杯でハイになるので
ひとりしみじみはもったいないな。やはりワイワイいきたいですね。ゲスト待ちです。
by ange (2005-08-11 23:04) 

ken

あら~ここにはきちんとレスを付けてきたつもりなのに、コメントがすっ飛んでますね。申し訳ありません。改めて一気にレスします。

>杳さん
 僕の記事を読んで「見たい!」と思ってもらえたら本望です。
 これからも読んでやってください。

>まみりんさん
 アバウトシュミットもぜひ楽しんでください。
 美味しいワインとチーズとパンがあれば人生幸せですね。

>瑠璃子さん
 口コミとはこういうことも言うのでしょうか。
 いい映画が評判を呼んでたくさんの人の目に触れるのは、
 確かにいいことだと思います。僕にも良い映画、紹介してください。
 nice!ありがとうございます。

>angeさん
 グラス一杯でハイになれるとは経済的でうらやましいです。
 身体にもいいしね(笑)。僕もゲスト待ちです。
by ken (2005-08-12 00:55) 

タバコの匂い大嫌い

あれって、リンクだったんですね。

サイドウェイ、私も大人の映画だと思いました。私30代半ばの未婚ですが、この映画はこころにしみました。

マイルズが彼女(マヤだったかな?)と2人で夜のベランダで会話をしている、彼女はなんだかさそっている、マイルズは分かるけど、どうやって応えれば良いのかわからない、、そのシーンが、もうなんともはがゆくて、、笑

キッチンでのすれ違いのシーンもよかったです。

2人が車で帰宅する、彼女は左折し、マイルズが右折しましたね。後のシーンで、2人が一台の車にのって、左折していくところがすごく印象的でした。

この映画はいいですよ。すぐ買っちゃいました。☆

しかし、彼がぶん殴られるしーんは迫力ありましたねー。

いたそーーーーー!

この男2人、すごい友情で結ばれていると思いましたが、あまりにも性格がちがうから、なんとも非現実的というか、逆にそれがすごくこっけいでした。

こんなの、ありえねーーーって。笑

車をぶつけるシーンとか、、ぶつけるやつも相当すごいけど、最終的にそれをゆるしてあげるところが、友情なんでしょうか?

わたしは友達と3人でみましたが、そのあと別の映画好きの友達がもうひとり加わって、4人で恵比寿でワインのみました(笑)もちろん、赤です。カベルネをね。メルローは、駄目ですね!この映画をみたあとは特に、笑。


私も、六本木で見ました。

アメリカ映画は、六本木でみるのがいいですね。外国人の観客が、映画に加えて独特の雰囲気を付け加えてくれますね。

渡辺謙みたさに、バットマンビギンズを見ましたが、映画自体は普通だったんですが、初日にみたこともあってか外国人が沢山いて、雰囲気がすごくよかったです。

一つ失敗は、スターウォーズを川崎でみたこどでして、、やっぱ六本木にすればよかった。先行上映がどうしてもみたくて、六本木はもうなかったので、川崎にしたんですがね。

と、ながくなりました。さようならー

最後に宣伝↓笑
http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2005-08-27-4
by タバコの匂い大嫌い (2005-08-28 01:10) 

タバコの匂い大嫌い

付け加えます。

あの、財布をとりにいって、裸のおっちゃんにおっかけられるあのシーン、あれは最初からモザイク入れるべきだと思いました。。。ちゃんちゃん(笑)
by タバコの匂い大嫌い (2005-08-28 01:11) 

ken

短絡的だけど、「ワインのように味わい深い映画」と言いたくなりますね。
最近、モザイクを入れない風潮が浸透してきたようです。
それはそれで、まだまだ日本人は慣れないってことでしょうか。
たしかに「ぎょっ」としましたよね(笑)nice!ありがとうございます。
by ken (2005-08-28 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。