SSブログ

「こだわり」ってなんだ? [日記]

 僕の会社の近くに「東京厨房」って食堂があります。
 昭和30年代ブームに乗っかってオープンさせたのか、お店のインテリアがやたら昭和チック。牛乳箱だの、懐かし看板だの、ブリキ玩具だのそんなものが飾ってある。
 メニューにも「カツレツ」とか用意してて、経営者サイドは雰囲気出してるつもりなんだろうけど、僕が店の面構えがら受け取った印象は、
 ヘタレテーマパークの食堂どまり。
 でも、まあ一度は入ってみようかと思って、別段「あれが食べたい!」って欲求のないときに行ってみました。
 時間は午後8時過ぎ。場所柄と夕食時ということもあって客はサラリーマンしかいない。
 いらっしゃいませ、と店員がやってくる。
 メニューを見る。ベタな定食メニューがいくつかある。その中から焼き魚定食を頼む。
 かしこまりました、と店員が去ったあと、ふと壁を見ると「東京厨房、3つこだわり」なるものが書いてあった。
 「お米にこだわり、野菜にこだわり、ソースにこだわる」店らしい。
 お米は新潟産のコシヒカリ、野菜は無農薬野菜、ソースは天然素材を使ったオリジナル、てなことをつらつら書いているわけです。
 「なんだインチキテーマパーク食堂かと思ったら、中身はちゃんとしてんじゃん」
 焼き魚定食にもちょっと期待が高まったりして、早く来ないかなあ、なんて思いながら、店員が持ってきた水を一口飲んだら、これがゲロビックリ!
 水は東京都水道局直送。





 東京厨房コラ。
 米と野菜とソースにこだわる前に
 水にこだわれー!


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 11

DaRyL

昭和は水を買う文化がなかったからな~。 こだわってるな~♪!”
by DaRyL (2005-04-11 14:18) 

ken

うひゃー、そういうオチかー!
ナイス、ありがとうございました(笑)
by ken (2005-04-11 14:34) 

_(^^;)ツ アハハ  DaRyLさんにnice!
by (2005-04-11 16:16) 

ecco

私もDaRyLさんにnice!
nice!nice!
くらいかもね。kenさん!
by ecco (2005-04-12 00:48) 

ecco

って、
これで終わっちゃうし。。
by ecco (2005-04-12 01:05) 

keiko-nari

おかしか・・・・やり取りが。
by keiko-nari (2005-04-12 20:02) 

ken

終わらせないでくださいよ。
ま、終わってもいいけど。
by ken (2005-04-12 20:21) 

ミック

2リットルくらい入るポットに氷とお水が入って、
テーブルにおいてありましたよ~
改善?されておりましたぁ・・・・・・。
>ヘタレテーマパークの食堂どまり
爆笑(★≧v≦)ノ
私はわりと、へタレテーマパークが好き(^▽^)ノ
DaRyLさんの落とし方nice!nice!nice!(≧∀≦)ノ
by ミック (2007-09-13 20:53) 

ken

改善されてて良かったあ。僕の声が届いたんですねw
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-09-13 23:17) 

江戸うっどスキー

水の美味しいお店って、それだけで感動する。
で、ご飯は美味しかったのですか?
by 江戸うっどスキー (2007-09-14 00:28) 

ken

どーってことなかったっすw
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-09-14 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天国の青い蝶マスク・ド・41 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。