SSブログ

コメント削除しました。 [日記]

 いつかは来るだろうと覚悟していた「不愉快な書き込み」が今日一件ありました。

 このブログは今年の2月14日にスタートさせて以来、日に日にヒット件数が増え、他社ブログからのトラックバックもバシバシ来るようになって(最近、コメントなしの無言TBが圧倒的だけど)、今日明日中にも30,000HITに届こうとしています。
 開始当初は「年内に10,000HIT行くかしら?」と思っていたくらいなので、正直このペースには驚きました。驚くと同時に覚悟をしたんです。「いつかは不愉快な書き込みも来るだろうなあ」と。
 
 何故そう自覚したか。
 なんといっても時に酷いこと書いてますから(笑)。言葉使いもあんまりなときがあります。
 でも勢いで書いているわけじゃありません。言葉は選んでいます。選んでアレです。

 そもそも自分で書き始めた理由は(いろいろありますが)、自分で読んでみて「そうそう!」と納得できる映画評が少なかったからです。
 特に、おもしろくない映画をストレートに「おもしろくない」と書く評論家はなかなかいません。そう書いたところで誰も幸せになりませんから。
 そんな中、井筒監督の「こちトラ自腹じゃ!」を見たときには溜飲の下がる思いでした。そして「批判」とは万人に許された「愛ある行為」と知ったのです。

 ただし僕は物陰から隠れて悪口を言うようなことはしたくありませんでした。

 そのためにはどうすべきか…。考えた結果、たどり着いたのが「顔出し」です。
 僕がプロフィールにマヌケな顔をさらしているのは、新聞で言う「署名記事」のつもりなんです。

 誤解のないように書きますが、「批判的なコメントは受け付けない」と言っているわけではありません。僕の記事を不愉快に思う方は多数いらっしゃるでしょうし、僕はそれに対するコメントを受ける義務があると思っています。
 今回削除したコメントは、記事に対する「批判」ではなく、「誹謗中傷」に近い投げっ放しの内容で、しかもこちらからアクセスしようのないゲストとしての書き込みでした。
 何者かも判らない人の一方的なコメントに、返す言葉はありません。
 批判をするなら正々堂々として下さい。
 それが僕のポリシーです。


nice!(5)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 21

ワタクシ的にはいつも楽しく拝見してますので こういうことがあると悲しいですね。ネットという性質上ある程度覚悟しなくちゃいけないことですが。陰ながら応援しておりますよ!!ヤナ気分のときはプリンを食べましょう!!プリンを作った人はすごい!えらい!!日本人が同じように作ったら茶碗蒸しですもん‥‥。昔は卵、高級品だったのかしら 。とにかくプリンを食べましょう!!甘くておいしいよー!
by (2005-05-07 21:42) 

ken

応援ありがとうございます^^
プ、プリンですか?
大好きですけどダイエットのために食べるのをやめた一品です。
シュークリームとか、エクレアとか、大好きなんですけどねえ。
ガマンしてヨーグルト食べてます(ToT)
by ken (2005-05-07 22:08) 

ecco

私も応援してます。
なんかkenさんの潔さを感じて、すっごいカッコイイ!!

そうですか。そういうものも覚悟しておかなくてはいけないんですね。
私は、どうもネットの怖さとかイマイチわかっていないみたいなので、
気をつけていかなくては。。。

オマケ。
私はシュークリームが大好きです。
コンビニ程度のでも全然OKです。

やだ~。
そんな、安上がりのオンナになりたくないっ!
by ecco (2005-05-07 22:16) 

あぁ、こういうこともあるのだなと、勉強させていただきました。
自分では、基本的に同調した場合にコメントを書くものだと思っていたので
マイナスの内容の記事に対しての他人の反応ってこわいな~と。
今のところ、怖い思いするほど、人が見てないのでいいのですが。
kenさんの記事は楽しみにしてる方のほうが多いと思います。

私はプリンやめて”ところてん”にしました。夏も近いしね。
by (2005-05-07 23:23) 

ken

eccoさん
 ありがとうございます。カッコいいは言い過ぎですけど。
 それよりコンビニのシュークリームをバカにするとエライ目に逢いますよっ!
 コンビニのでいいから食べたい…。

ERUNさん
 人生いろいろ、日々是勉強でございます^^
 ところてん? そうですよねえ。
 僕は夏前に沖縄へ行こうと思っているのですが、お腹がなあ…。
 
by ken (2005-05-08 02:03) 

これを読んで
kenさんの事、少し尊敬しちゃいました。
今まで通り、いっぱい映画のこと書いてくださいね!
これからも応援してますよ!!
あ、ちなみに私はもずくが好きです…☆
by (2005-05-08 02:31) 

ecco

バカにしてるわけではないんですよ。
充分おいしいし。
ただ、安上がりのオンナになっちゃいけないんです。
by ecco (2005-05-08 03:14) 

snorita

ここ数日のso-netのつながりが悪いのはいくつかのblogで火の手が上がっているからのようですね。いろんな人がいますから、こうしてオープンに書いている以上仕方がないと覚悟はしてます(私はいつも内容のないものしか書いてないのでレスも少ないですけど)。でもどうせ自分のblogなんだし、むかつくのはとっとと消去してOK!不快なものおいとく必要ないですし、コメントつける義務もないんだから。私としてはkenさんのblogいつも気になるし、笑いながら、楽しみながら、読ませて戴いております。
by snorita (2005-05-08 09:36) 

ken

paserinさん
 ありがとうございます。
 これまで通り、ぼちぼち行きます^^

eccoさん
 なるほど。安いオトコにもならにようにしよう。

snoritaさん
 あちこちで火の手?大変なことになってるんですねえ。
 あ?笑ってもらってますか?いや~それは嬉しいです。
 笑ってもらってナンボですから、はい。 
by ken (2005-05-08 12:19) 

魚河岸おじさん

こんにちは、このブログをよんで何故Kenさんは写真を掲載しているのか?
と言う謎が解けました。素晴らしいです。
いつも、よい文章を書かれるなと思い読ませて頂いています。
何だか偶然どこかの飲み屋で会ってそこで酔いながら映画の話が
してみたいと、ちょっと思ってしまいました。
(例えば、れもん屋とか(笑))
by 魚河岸おじさん (2005-05-08 13:00) 

ken

コメントありがとうございます。
仮に広島戦のある日に「れもん屋」へ行ってしまうと、スカパーの野球中継を
見ながら酒を飲み、時々マスターと話しちゃったりしますから
映画の話はムリだと思います(笑)。
せっかくですから築地の場外でやりましょう^^
by ken (2005-05-08 17:30) 

こんにちは。
なるほどです。
私も稚拙ながら本ブログサービスで映画の話していますが
このような事は多少覚悟していたのです。
まぁ、文章が稚拙すぎて批判、中傷はまだありませんが。
でも、kenさんの今回の記事は実に興味深かったです。
顔出しの件も、なるほど~と思いました。
kenさんのレヴューはなかなか読み応えがあって面白いので
今後もがんばってくださいね。
私も細々とがんばります。
by (2005-05-11 00:40) 

ken

トチオさん、ありがとうございます。
沢山の方に読んでいただけるのはとてもありがたく思っています。
でも、あんまり気負わないでこれからも続けたいと思います。
トチオさんも頑張ってくださいね。
by ken (2005-05-11 01:23) 

なが

私も応援させていただきます。
(以前トラックバックもしていただいたし。私の奥さんと同じ年のようですし。)
確かに、中傷的コメントは、良くないですね。
削除のコメント内容もどんなものだったのか気になりますが、、、。
by なが (2005-05-11 12:49) 

ken

ながさん
 コメントありがとうございます。
 ここに書くのはなんですが、お嬢さんの撮った写真、見事でした!
by ken (2005-05-11 16:11) 

sorako

私もブログを開設したばかりの時に、暴言コメント(もちろんNO NAMEの)がついたことがあります。その時は軽くショックを受け、どうしようかと2~3秒悩みましたが、愚にもつかないコメントを残しておいても仕方ないと判断し、削除しました。ネットって有益な交流を作るツールではありますが、公衆トイレの壁がわりに使われちゃうこともあるんだなと痛感したしだいです。kenさんが削除しても、何も問題はないと思いますよ。
ところで、レモン屋で集会しないんですか? あったら乱入しちゃおうかと…。
by sorako (2005-05-11 20:02) 

deya-n

ろくでなしのコメントは削除でいいと思います。
by deya-n (2005-05-11 20:53) 

ecco

↑れもん家で集会そんな話があるのなら
ぜひぜひ
参加したいものです。。。
by ecco (2005-05-11 22:08) 

ken

sorakoさん
 ネットはゴルフと一緒だなと最近思いました。すべては自己申告。
 使うにあたっては自覚が必要だと痛感しました。
 
デヤーンさん
 コメントありがとうございます。ささやかな一言がありがたいです。

eccoさん
 そうですねえ。カープの話と映画の話が半々でよければやりますか。
 よしやろう。
by ken (2005-05-11 23:56) 

はじめまして、久しぶりに男に会った気がします。
「批判をするなら正々堂々として下さい。」そうですよ。
男はこうでなくちゃ。ちなみに男です。
by (2005-05-18 20:51) 

ken

こうちゃんさん
 タイガーマスクのアイコンが誇らしげですね。カッコイイです。
 ナイス!ありがとうございました。
by ken (2005-05-19 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再見 また逢う日まで予告先発? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。