SSブログ

春夏秋冬そして春 [2005年 レビュー]

春夏秋冬そして春」(2003年・ドイツ/韓国) 監督・脚本:キム・ギドク

 この作品は人によって受け止め方はいろいろだと思う。
 評価も実に難しい。
 しかし短絡的な言葉を引用するなら「聖書に似ている」。
 聖書を読み物として「面白くない」と言う者はいない。
 なぜなら聖書はエンタテイメントではないからだ。
 この作品もエンタテイメントではない。
 そこに描かれているのは聖書と同じ「人間の罪」である。
 レンタルショップでこのタイトルを目撃した人たちに忠告する。
 
 「韓国映画だからといってこの作品をその延長線上で観ようとするのは危険である」
 
 危険ではあるが、観る価値はある。
 きっといずれかのシーンに自分の人生を投影することになるだろう。

 日本でここまでの映画が作れるだろうかと疑問も浮かんだ。
 次に僕は手塚治虫の「ブッダ」を思い出した。
 「ブッダ」の中に、人一人の命を救うために多くの動物を殺めたナラダッタという僧がいる。
 己の過ちに気付き、のちの人生を獣として生きることにしたナラダッタ。
 この作品も同様に深くて重いテーマではある。
 しかし聖書と同じだ。
 観るものによって共鳴する箇所が異なりつつも、きっと人間の業を思い知ることになるだろう。

春夏秋冬そして春

春夏秋冬そして春

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2005/04/29
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 6

コレ、観たことないですね。観てみます。
by (2005-05-20 02:53) 

ken

セリフも少なく、淡々とした映画なのに、なぜか惹き付けられる
とても不思議な映画です。ちょっと驚きました。
by ken (2005-05-20 08:18) 

milva

nice有難う御座います。
この映画はもの凄く興味があるので、絶対観ます!ちょうどリトル・ブッダを
観たばかりなので。
by milva (2005-05-24 18:54) 

ken

milvaさんの心に響く映画だと嬉しいです。
by ken (2005-08-06 13:55) 

Sho

kenさんのレビューの「人間の業」という言葉に強く惹かれ、早速観ました。
観てよかったです。私はすごく好きになりました。この監督の作品を続けて観ようと思っています。 それから「漢字」の国に生まれてよかったと思いました。
ちなみにレンタル店ではサ行の欄においてありました。一所懸命「ハルナツアキフユ・・・」と探しても無くて、はっ!と気づいて「シュンカシュウトウ」でありました(笑)
by Sho (2007-04-14 09:32) 

ken

これ正しくはなんと読むんでしょうね?
僕は「はるなつあきふゆ、そしてはる」と読むのが好きです。
この映画は、ギドクマニアになった今、改めて観てみたいと思ってます。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-04-15 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

正解発表TUBE-チューブ- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。