SSブログ

2005年広島の旅 3 [広島東洋カープ]

 カープの危機を救うために三度やってきました。広島へ。
 ウルトラマンか、オレは。
 もはや広島はワタシにとって第二の故郷。ウルトラマンにとっての地球みたいなモンですよ。
 (今回は、過去最高に重くなってしまいました…。例によって興味のある方のみお進み下さい)
 


 ま、そもそもは野村選手の2,000本安打達成を肉眼で観たくて今回の予定を組んだのですが(参照:その日はいつなのか)、その偉大なる記録は悲しいかな僕の予想よりも2日早く達成されてしまい、「じゃあ今回は何を目的に広島へ行くんだ?」と自答しながら羽田発全日空675便に乗り込んだのでありました。
 機内で昨夜の試合を振り返ってみる。
 「小山田4連続KO」
 なんといってもカープはチーム打率セ・リーグ1位。防御率はセ・リーグ最下位。このちぐはぐなチーム状態が今季不振の最大の原因なのだ(あ、マジメに書いてる)。
 「ま、ワシがスタンドにおったら選手もピリッとしよるじゃろう」
 ともかく今回は、「ワタシの持つ強運をカープに授けるために広島へ行くのだ」と思うことにした。
 なんたってワタシ、ここまでの観戦通算成績4勝1敗。勝率8割ですから。
 さて、毎度おなじみ広島市民球場。この正面脇にはグッズの売店があるのですが…

   

 なにやら今日はいつもより人だかりが多いような…。
 あ!もしかして?
 野村選手の2,000本安打記念グッズがあるのでは?!
 群がる人を押しのけて、ワゴンに近づいてみると…

  あ?

  少女の見つめる先にある物は!

 えーい!ズームインだ!

 
 む? こ、これはーっ!

  出たーっ!

 野村2,000HITS記念キャップーっ! というわけで、もちろんお買い上げであります。
 2日遅れですが、野村選手おめでとうございまーす!

  カンパーイ! ぐびぐびぐび。

 めでたいし、暑いしで、試合開始前に生ビール2杯飲みましたわよ。だはは。
 すっかり出来上がった頃に広島×中日7回戦、試合開始であります。
 今日は2,000本安打イベントも終わり、しかも昨日大敗しているせいで客足も鈍く、客席はガラガラ。僕は試合開始後バックネット裏に移動しました。

  

 以前も書きましたが、内野席のチケットを買えば、内野ならどこでも移動可能。
 もうやりたい放題です(笑)。

 試合は先発の長谷川がぽかっと井端なんぞにホームランを打たれ(狭い球場はつらいね)、
 「あ~今日も投壊かー?」
 と、早々にヘコんだのですが、その裏、嶋に3ランホームランが飛び足して形勢逆転!
 さらになんと言っても感動的だったのが、5回裏二死満塁の場面、代打で登場した野村。
 すんごい歓声です。ま、自分が叫んでたから余計そう聞こえたんですけど(笑)。
 そしていきなり叩いた初球はセンターフェンス直撃!走者一掃の2塁打!!!
 2.000本目は見逃しましたが、通算2,001本目を見ることが出来てヒデキ感激!

  男じゃー、アンタはほんまもんの男じゃー(ToT)

 と、感動に浸っていたら、ちょっとした出来事が。
 ワタシの持っていた応援メガホンが…!

  

 以前、マリンスタジアムで購入したこの応援メガホンが突如壊れてしまったのであります。
 忠告。
 このメガホンでスタンドの椅子など硬いものは叩かないように。
 ちぇ、750円もしたのに2試合もたなかったよ。ちきしょー。
 ん? 「壊れる」「もたない」
 あー!不吉な予感が!
 中継ぎ投手陣、「投壊で、もたないのかーっ?!」
 
  予感的中。

 長谷川-永川のあとを受けて出てきた高橋建、天野の2人で後半7失点。
  
アホかお前ら。チームが勝つためには何点取らなあかんのじゃ、コラ。
 まったくもって後味の悪い試合でした。

 さて、今日は忙しいよ~。
 なんと言っても世間的には「スターウォーズエピソード3」の先々行上映の日ですから。
 そんなわけで、私はホテルへ帰ってシャワーを浴び、やってきましたワーナーマイカルシネマズ広島(いい劇場だったな)。

  

 先回プレミア試写で観たときはただただ興奮していたのですが、今回はかなり冷静に見ました。でも映画としてどうこうを語るのは、まだちょっと先にしようと思います。

 そして2日目。

 何故か早朝4時半に目が覚めてしまい、何故だろうと思ったら全米女子オープンゴルフの生中継が始まっていた。ははーん、オレ様に再びゴルフをやらせようっていう誰かの魂胆だな(誰だよ)。
 というわけで、ミシェル・ウィーの活躍などを見る。
 見終わって、朝食を摂り、軽く寝て、11時チェックアウト。
 試合開始は13時30分。開門が12時30分だからしばらくお茶でもと思い、近所のスタバへ。
 コーヒーを飲みながら少し仕事をし、ぼんやり外を眺めていたら、あらら?雨だ!しかもかなり激しい。マジっすか。
 昨夜友人のアドバイスを受けて、今日はレフトスタンドで観戦しようと決めていたのに雨じゃ辛い。そもそも試合できるのか? と、不安を抱きつつ球場へ向う。

  ちょっと小降りになってきたかも。

 いろいろ考えた挙句、3塁側の窓口で「濡れない席ください」と言ったら、内野の最上段の席が出てきた。
 あれ? でもこのアングル悪くないぞ。フェンスに遮られず見られるのっていいよね。

  雨対策中ですけど。

 雨は上がらなかったけど、30分遅れの14時に試合開始されました。
 
  うん。これはこれでいいアングル。

 さて、初先発ロマノの立ち上がりがちょっと不安。
 昨日に続いてウッズと井端(小兵に打たれるのが一番癪に障る)の2人にポカポカッと打たれて、「ロマノー、オマエいい加減にしろよー」とキレそうになったら、そのロマノにタイムリーが出て、さらに嶋が逆転。さらにさらに新井が5試合連続のホームラン!
 
  嬉しいのでデカくしてみた。

 
アライーっ!
 お前は広島県人の誇りじゃーっ!
 あ、オレは広島県人じゃねーや(笑)。

 ま、試合経過は端折りますが、結果ウルトラマン(ワシ)が広島へ飛んできたおかげでカープ大勝利!チームの危機を救ったわけですよ。

  連勝じゃボケー


 これで今期、ワシの観戦通算6勝1敗。
 どうですか松田オーナー。ワシにアドバイザリースタッフでも頼んでみちゃらんね?
 広島市民球場フリーパスにしてくれたら、ノーギャラでよろしいで。
 ま、頼まれなくてもワシは今回こういう提案を致します。
 よう聞きや~。オールスター前にチーム改革するでー!



 まず、この2人を更迭、並びに休養。

   共にA級戦犯。

 ヒゲそりゃえーってもんじゃないのよ。アニやん。
 「投壊」の責任はとってもらわんと。
 そして、ヒットの本数に対して、得点が低いのは采配のせい。浩二、わかっとろうな。


 佐々岡と高橋建の2人はもちろん2軍行き。

   なんなら帰ってこんでもエエ。


 ついでに永川とデイビー。お前らも2軍でコントロールつけて来い!ただし帰って来いよ。

   笑ってる場合かよ、デイビー。


 で、抜けた監督の穴は、この2人のうちどっちかが「やりたい」って言えばどっちでも。
 個人的には木下にやらせてみたいかも。

   ま、所詮つなぎですけどね。

 来年は、野村!アンタがプレイングマネージャーやんなはれ!


 そして一番の課題。ピッチングコーチ。
 もうこの人しかおりません。

  広島の大投手、大野豊さま。

 何卒よろしくお願い致します!でも給料安くてスイマセン!(笑)
 さて、ずーっと僕が広島にいるわけにもいかないので、日曜日の夜、東京に帰って来ちゃいましたが、次回はいよいよ民生シートです!

  チケットも届きました♪

 
 【追記】 Thank you 60,000prv!記念にプロフィール写真を変えました。
        6月25日(土)野村選手の2,001本目を目撃した直後の記念写真です(笑)。


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 17

spw

おおおお!kenさん、広島上陸されてたんですね。
ほんま、あなたはカープに幸せをもたらす男の中の男っ(言いすぎ?笑)

P.S
日曜日のテレビ中継は、解説が○下だったので
音量を消して観戦してました。
by spw (2005-06-28 09:59) 

ken

カープに困ったことがあったときは、ぜひ夜空に「C」マークのサーチライトを
照らして下さい。
ま、東京からじゃ見えないので、飛んで行けませんけど(笑)。
by ken (2005-06-28 12:22) 

keiko-nari

じゃあ、東京で、わたくしめがサ-チライトを・・・
by keiko-nari (2005-06-28 16:59) 

ken

東京でkeikoさんにサーチライト照らされたら、チワワで困ってるのかと
思うじゃないですか(笑)。 nice!サンキュです。
by ken (2005-06-28 18:24) 

tetsu

すごい勝率ですねぇ私の関東方面進出してからの成績は2勝7負です。こりずに7/2東京ドームに行きます。ごめんなさい。
by tetsu (2005-06-28 21:18) 

kotori

ウルトラマン! あなたは、もう広島県人だと名乗っても、
過言ではないでしょう。(笑)
ワーナーマイカルシネマズ広島、なかなかいい映画館でしょ。
結構、ミュージシャンとかも広島に来ると、あそこで映画見てるらしいです。
by kotori (2005-06-28 23:09) 

ken

>tetsuさん
 いえいえ勝率の問題じゃございません。
 球場へ足を運ぶことがまず大事だと思います。
 僕も7月2日の東京ドーム行きますよ! nice!ありがとうございます。

>kotoriさん
 僕は24年前、もしかしたら広島で就職してたかも知れないんですよ。実は。
 そうなっていたら、カープは人生の一部だったでしょうねえ(笑)。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2005-06-28 23:57) 

まさてぃぽ

観戦お疲れ様です。 これからもいっぱい広島においでくださいませ。新井は今日も打ち、明日打つとバース、王監督と並ぶそうですね。最近顔がしまってきたと思うのは私だけですか? 
by まさてぃぽ (2005-06-29 00:32) 

ecco

阿南監督に敬意を表して。
内容は触れずに。。。
アイコン変わりましたね~☆
by ecco (2005-06-29 00:41) 

7月2日の東京ドーム!!私、誕生日です。行っちゃおうかな(笑)。。行けるか行けないか微妙な感じなんですけど…うーん。。
by (2005-06-29 02:44) 

しろうさ

お帰りなさいまし。よくぞ大事なお役目を果たしてくださいました・・・

さて、7/1からの3連戦はドームへ行きます!!
7/3はミスターを葬り去る予定です。うっかりするとカープナインは
わざと負けちゃったりする可能性があるので、頑張ります♪
ちなみにレフトスタンドの真っ赤な中におりますが、
一番動きが激しいのが私だと思うので合図して下さい♪
by しろうさ (2005-06-29 10:05) 

すごい観戦勝率ですね!
私は今広島に住んでおり、カープファンです。
見に行こうとは思うのですが、あまり時間が取れず観に行けません・・
kenさん、もっと観戦してカープを一位に!お願いします!
by (2005-06-29 12:59) 

ken

>まさてぃぽさん
 昨日の試合、天野君には参りました。
 新井には今日も一発!頑張って欲しいです!

>eccoさん
 nice!ありがとうございます。
 アイコンねえ、いつの間にか勝手に戻っちゃってて、ど~なってるの?
 って感じですわ。

>aikaさん
 夏美に相応しいお誕生日ですね。
 東京ドーム、来ちゃいなさいっ! nice!ありがとうございます。

>しろうささん
 げ!3試合とも行くんですか???
 僕は1日は無理なので、2日は確実に行きます。
 しろうささん探しますよ~(笑)。nice!ありがとうございます。

>ろうぜんさん
 あんなに便利な場所にあるのに…行けないなんて(ToT)
 ま、でもそういうもんですよね^^
 nice!ありがとうございます。
by ken (2005-06-29 13:17) 

kenさん熱いっす!!
熱くてとろけそうです!!
by (2005-06-29 14:17) 

domiz

すごいレポート!
ここ数年市民球場行ってないです。最後に行ったときはまだ松井が巨人にいました。それにしても広島投手陣、なんとかならないですかねー・・・
by domiz (2005-06-29 14:59) 

せいや

帽子ありがとうございました。今度広島に来たときには、一緒にカープ観戦したいです。楽しく読みました。待ってマース。
by せいや (2005-07-06 21:33) 

ken

>paserinさん
 オレだけかなあ熱いの。
 広島の街は結構クールだったりするよ。

>domizさん
 市民球場に皆が通って球団の資金が潤沢になり、投手にお金をかけられる
 ようになればなんとかなると思います! 行きましょう!

>せいやクン
 君からコメントをもらえるとは思いませんでした。
 帽子はお母さんがお金払ってくれたんだよ~ホントはね(笑)。
 今度、一緒に試合観られるといいね。
by ken (2005-07-06 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボーン・スプレマシー雨あがる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。