SSブログ

毎日新聞社は内部調査を報告せよ。 [日記]

 一連の「原爆は広島だけのもの」報道に関して毎日新聞は、平成17年8月9日の朝刊で謝罪記事を30面に掲載した。以下転載。

 『おわび 6日夕刊「広島球児の黙とう他校への提案阻む 高野連関係者」の記事で、日本高野連関係者の「原爆は広島だけのこと。みんなを巻き込むのは良くない」という発言について、田名部和裕参事はじめ関係者に確認したところ、そのような趣旨の発言をしていないことが分かりました。記事中の当該発言個所を削除するとともに、田名部参事および高野連。高陽東高校におわびします。』

 想像通りの記事で僕は心底がっかりした。
 まず田名部参事の行動に関しては朝日新聞と高野連が謝罪をした。
 これは許していい。
 しかし、毎日新聞の「おわび記事」は根本的な解決になっていない。

 毎日新聞社は6日夕刊の記事を一部捏造したものだと認めたのならば、 「原爆は広島だけのこと」と書いた記者は誰なのか明らかにすべきである。
 
 そして、毎日新聞社は、被爆者とその遺族、そしてすべての日本人に謝罪をしなければならない。
 
 抗議の意味を込めて、僕は今日から1人で毎日新聞不買運動をする。


 

 thanks 80,000prv!

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

akasaka

今回の記事についてですが、元の記事があっという間に削除されたので、確かなことはいえませんが、2人の署名記事だったはずです。そして、今<広島 高野連 黙祷毎日新聞>で検索をかけたところ(Lunascapeで)横山三加子、平川哲也の2人の名前が見えますが、記事そのものは削除されて見れません。この2人の署名記事のようですが。
私は、今回の記事は真実だったのではないかと疑っています。しかし、毎日新聞って春の高校野球の主催社ですよね?高野連からの圧力がかかったのではないかと邪推してしまいます。本当の事でなかったら署名記事でネット配信するでしょうか?確かに、高野連の田名部和裕参事の発言を、じかにその場で聞いてないかもしれません。でも、内部ではそういう発言を元に黙祷をさせなかったということがあったのではないでしょうか?
確かに<広島だけのこと>という発言そのものが印象に残ってしまいますが、この発言そのものでたとえなくても、黙祷をさせなかったというのは事実です。
なんの説明にもなっていないし、むしろ世間の目がそれて(毎日に向いてくれて)ラッキーとか思ってるんぢゃないかと思ってしまいました。
私は、もし、毎日新聞のミスリードだったとしても、黙祷を阻止したというその行為だけで、高野連を非難します。
by akasaka (2005-08-09 23:26) 

ken

akasakaさん、コメントありがとうございます。
高野連からの圧力の有無についてはうかつにコメント出来ません。
しかしakasakaさんの仰るとおり6日夕刊が署名記事であったならば
その可能性も否定できませんね。
まずは6日夕刊を探して確認します。
by ken (2005-08-10 01:14) 

ナタリー

自分が知らないところで
いろんな裏事情がうごめいているのですね…。
もっとシンプルな考え方でいいと思うのですが…
by ナタリー (2005-08-10 06:09) 

高野連や毎日の姿勢、思想云々については 情報不足なのでコメントは出来ませんが、
徒党を組むと内部から腐りきってしまう事があるのも確か。戦争という歴史に対してどう向き合うか、戦後に生まれた人間の使命だと思います。その後の続報を期待します。
by (2005-08-10 13:15) 

ken

ナタリーさん、replicalove*さんへの返信を兼ねて報告いたします。
毎日新聞の6日夕刊を入手し、確認したところakasakaさんのご指摘に
あった通り、署名記事でありました。
この詳細はあらたな記事としてアップいたします。
by ken (2005-08-10 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。