SSブログ

シンドラーのリスト [2005年 レビュー]

シンドラーのリスト」(1993年・アメリカ) 監督:スティーブン・スピルバーグ

 終戦60年を迎える今年8月6日、甲子園でこんなことが起きていた。


 <黙とう>甲子園での提案制止で田名部・高野連参事会見

  第87回全国高校野球選手権大会で、広島代表の高陽東が原爆投下時刻に合わせて他チー
 ムの選手に黙とうを提案しようとして止められた問題で、日本高校野球連盟の田名部和裕参事
 が6日、記者会見した。制止したことを認めたうえで、「『原爆は広島だけのこと。みんなを巻き込
 むのは良くない』とは言っていない」と述べた。(毎日新聞)8月6日23時47分更新



 黙とう提案を制止したのは事実である。
 そこにどんな理由があろうと、日本の将来を担う少年たちが集い、日本中の注目を集める場所で行われた行為である。
 僕はこれを、戦争の記憶を風化させようとする「犯罪に等しい行為」と断言する。
 まして「原爆は広島だけのこと」とは言っていない、と主張するなら、偽りの談話を捏造し掲載した夕刊紙を追求しなければならない。それは田名部参事自身が行うべき仕事である。

 大戦終結から60年経った今も地球上では紛争が続いている。
 6カ国協議は合意文書が作れずに休会した。
 靖国問題は解決の糸口すら見えない。
 
 Why?

 「エゴイズム/egoism」とは神が人間に与えた試練だとなぜ気付かないのか。
 「協調/cooperation」という言葉はこの世に存在していないのか。
 人間がいかに愚かな生き物であるか、過去の悲劇から学習できないのか。

 何を言っても悲しい。
 そこで僕は自己反省も含めて「シンドラーのリスト」を観ることにした。

 
シンドラーのリスト スペシャル・エディション

シンドラーのリスト スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2004/04/23
  • メディア: DVD






 ナチによるユダヤ虐殺の被害者は600万人(信じられない。単純に数字で表してしまうことにも負い目を感じてしまう)。
 その中でわずか1100人の命を救ったオスカー・シンドラーがなぜ英雄と呼ばれ、こうして映画にまでなってしまうのか、僕にはその理由が分からなかった。観ている最中も「なぜ?」と思った。
 しかしその謎はラスト近くで明らかになった。
 シンドラーはユダヤ人からひとつの言葉を贈られる。それはユダヤの聖典「タムルード」の一節。

 「1人の命を救うものが世界を救える」

 脳天にガーンと響きました。
 「たった1,100人を救ったくらいで…」と、うがった見方をしていた自分が恥ずかしい。
 エラそうに他人を批判しているヒマがあったら、もっと自分が努力をしなきゃダメだと思いました。

 「映画」を知り尽くしたスピルバーグの仕事振りにも驚きます。
 彼のアイディアに驚かされるのはやはりラストシーン。
 劇中登場した実在の人物とそれを演じた俳優とが手を携え、シンドラーの墓前に現われるシーンは感動的。
 薔薇を手向けるラストショットも美しい。

 
 おまけ。

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 10

ken

田名部参事は「広島だけのこと」という発言はしていないと否定しています。
そこだけは誤解のなきよう。
ただ、高陽東の選手の気持ちをないがしろにしたのは事実です。
残念としか言いようがありません。
by ken (2005-08-08 21:19) 

ma_yuri

はじめまして!
先ほどは私記事にnice!をいただきまして
ありがとうございました!!(^0^)

ブッシュさんの写真に見とれてしまいました!
あぁ・・・こういうノリ大好きです☆

A 1.カツラような頭髪
  2.麻薬患者のような虚ろな目

失礼しました~ また来ますね!
by ma_yuri (2005-08-08 21:46) 

ken

目は虚ろですね、確かに(笑)
nice!ありがとうございます。
by ken (2005-08-08 23:01) 

やまげん

 残念な話ですね。
怒りという感情はかわされる。
悲しいという感情も無視される。
残念だよ、あなたの決定という意見殺到というのは
どうか、などと思いました。
広島大学に再入学している夢をみたのは、
ピカドンとkenさんのブログを読んだ影響です。
by やまげん (2005-08-08 23:43) 

こうして『戦争』は風化されて行くのか‥。ひどい話ですね。
by (2005-08-08 23:44) 

ken

>やまげん先生
 明日の毎日朝刊に、高野連と田名部参事に対しての
 謝罪記事が出るそうです。
 どんな内容なのか気になりますね。すでに論点がずれている気がして。
 ところで、病院で昼寝して夢見たわけじゃないでしょうね?(笑)

>replicalove*さん
 まったくひどい話です。でも僕たちも風化させないための努力をしなければ
 いけないと思いました。nice!ありがとうございます。
by ken (2005-08-08 23:56) 

po-net

戦後間もなく、ドイツは50年先を見越して都市計画を行ったそうですね。
日本はいまだに目先のことばかり。。反省する間もなく経済発展を
遂げ、大事なものを忘れちゃったんでしょうか。。
by po-net (2005-08-09 00:05) 

ken

ドイツと日本とでは戦後処理の対応に天と地の差がある、とよく言われます。
先見性のある政治家も官僚もいない国かと思うと、心底情けなくなりますね。
なんとかしなきゃ。
nice!ありがとうございました。
by ken (2005-08-09 00:27) 

トラバさせてください〜。
by (2005-08-09 00:37) 

ken

へい。よろこんで!
by ken (2005-08-09 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。