SSブログ

第18回東京湾大華火祭へ行く。 [日記]

 ミュージカル「シカゴ」を観た帰り、品川の居酒屋で芋焼酎を飲んでいるとき、とある友人から一通のメールが。

 「まさか明日夜あいてないよね?花火」

 なぬ?
 この友人(10歳年上の仕事仲間)が花火を観に行くということは、彼が所有する船で観に行くということだ。これは行かない手はない。

 「空ける」

 と、手短に返信する。
 それにしても突然の誘い。恐らく何かの予定が狂ったに違いない。ま、それはいいか。

 当日。
 「マリーナへ行くとき拾ってくれ」と伝えたら、「よっしゃ!」と会社まで迎えに来てくれた。やたら機嫌がいいなあ、と思ったら、乗ってきたクルマは2週間前に納車されたばかりの某外国中古車。
 「最後の空冷モデルが欲しくてずーっと探してたんだよ」
 8年落ちのクルマにしてはなかなか美しい。内装の痛みもほとんどない。メーターを見るとまだ38,000km。エンジン音はどこにも曇りがなかった。そりゃ嬉しいよな。ホイホイ迎えにも来るわい。

 その絶好調なクルマにのって目指すは東京湾マリーナ。

 僕自身は3度目のご対面。

 2,000万円の船が10年落ちで400万円。確かにあちこち痛んでいるけど、手を入れていけば全然大丈夫って感じです。毎回ここへ来る度に「船のある生活ってやっぱりいいなあ」と思う。
 あーヤバイ。感化されてる!

 邪念をふりはらい、いざ出航!

 赤く見えるのは屋形船の提灯

 驚いたことに、いつもの100倍くらいの船が出てます。そのおかげで波がすごいのなんの。

 写真だってブレブレ。

 所詮安モンのデジカメですから、ナイトモードにするとシャッタースピードが遅くなって完全にブレます。これ船酔いする人、たくさんいるんじゃないかなあ。

 日が落ちました。いよいよです。

 最初の花火が上がった瞬間、船上の人たちが大声をあげます。ただの酔っ払いかもね(笑)。
 ところが、狭い湾内を船が行き来するので波はずっと激しく、こんなことになっちゃいます。

 せ、せ、戦争勃発?

 この日60枚くらいの写真を撮りましたが、まともに見られる写真はほとんどありませんでした。ぜーんぶブレブレ(笑)。意外とケータイのカメラの方がまともに撮れるかも。シャッタースピードは多少速いと思うし。
 でもまあ雰囲気モノの写真を3点ご覧に入れます。

 屋形船です。わかりますか?

 今の屋形船って屋根に登れるようになってるのね。これは素晴らしいと思いました。
 また、船には浴衣を着こなした若いカップルが多数いました。浴衣を着て楽しもうとするその心意気はナイスですねえ。
 それにしてもこの写真、まるで屋形船に火の粉が注いでいるようで怖いです(笑)。
 「オーシャンズ11」のエンディングにも似てるかも。

 ブレてるけど雰囲気は出てる。

 この日は12,000発の花火が打ち上げられました。時間にしておよそ1時間20分。これって一体誰のお金で上げてるんでしょうか?中央区の税金?(笑)。
 なーんて無粋なことは考えず、のんびり東京の夏を楽しませてもらいました。



 そう言えば、波に揺られながら一句思い出てしました。

 
星ひとつ 残して落ちる 花火かな

 誰の句だったかは思い出せなかったけど(笑)


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 14

ecco

kenさんいいお友達もってるぅ~☆
どんなチケットでも
とってくれるお友達とか
一人で何倍もおいしいグリコみたいな
お友達私もほしいな~☆
by ecco (2005-08-14 13:15) 

Takabee

私は人ごみが大嫌いで、花火を見るのは好きなんですが、見に行くのは駄目なんです…。これなら人ごみ知らずですねぇ。うっうらやましいぃぃ。
写真も結構雰囲気出てて良いと思いますよ。
私は船にも弱いので、たとえ乗れてもこんなに写真は撮れないっす、きっと。すばらしい三半規管にナイスです。
by Takabee (2005-08-14 13:29) 

魚河岸おじさん

こんにちは
またまた凄さ再確認です!
妻と「船で見るのもいいよね}と話している先にkenさんがいたとは
向き合いながら一つの花火を見ているなんて何たる偶然
来年は屋形船貸切でやりますか?
TBします
by 魚河岸おじさん (2005-08-14 13:52) 

keiko-nari

こんちわ。風邪と戦いながらベットにPC持ってきてみています。
なんだろうかMY船?!ありえない。
すごい迫力だったのかと。そして夏を満喫したのかと。
田舎でやっている花火をふと思い出しました。
「 ○○株式会社様ご提供 」と放送しないと上がらない花火。
どうでもいいか。
頭が回らない。の。
by keiko-nari (2005-08-14 14:53) 

ken

>eccoさん
 そんな都合のいい友達が沢山いると人生幸せかも。
 と言ってる僕は、その都合のいい友達に分類されるかも知れません(笑)
 nice!ありがとうございます。

>Takabeeさん
 僕も人ごみは大嫌いなので、花火大会はここ数年出かけたことが
 ありませんでしたよ。
 三半規管は丈夫ですが、先ほどまでまだ揺れていました(笑)。
 nice!ありがとうございます。

>魚河岸おじさん
 あー!屋形船の貸切も悪くないですね。それもやりましょう!
 
>keikoさん
 本当はもう一人友達が参加する予定だったのですが、彼も夏風邪でダウン
 しとりました。お気をつけあそばせ。nice!ありがと。
by ken (2005-08-14 15:56) 

ecco

あ。
それではぜひお友達にw
by ecco (2005-08-14 16:54) 

ス…ステキすぎるぅ♪
ちなみにkenさんは浴衣だったんすか?
意外と似合いそうな感じしますけど(笑)
by (2005-08-14 22:41) 

ken

>eccoさん
 む。人妻には優しくありませんので、あしからず(笑)。

>paserinさん
 残念ながら浴衣ではありませんでした。
 短パンにデッキシューズという、ちょっと古いタイプの
 「なんちゃってヨットマン」風の格好でしたね(笑)。
by ken (2005-08-15 00:03) 

きりきりととと

僕、このとき某メディアの花火パーティーで晴海のトリトンにいました。ミスユニバースを迎えてという催しだったのでのこのこと出かけていきましたが、なぜかミスユニバースってオンナを感じさせないっすorz
by きりきりととと (2005-08-15 09:04) 

ken

1年前、トリトンスクエアの公団に引っ越す予定でした。
あの物件から花火見えるのかなあ?
ミスユニバース。逢ったことないけど「作り物」っぽいでしょ?
そういう人たちって苦手です。
nice!ありがとうございます。
by ken (2005-08-15 10:16) 

ecco

けっ。
by ecco (2005-08-15 20:58) 

ken

ほら。そういうリアクションするからさあ。
by ken (2005-08-16 00:45) 

gutta

船上で花火なんて・・・風流すぎる。うらやまし過ぎです。友達or自分の船はムリとしても屋形船くらいにはのってみたいっ(涙)
by gutta (2005-08-16 12:54) 

ken

うーん、風流というにはあまりにかけ離れた揺れ具合でしたよ。
スノボの練習には持って来い!って言うくらい、
立っているのも難しい波でした。
by ken (2005-08-16 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。