SSブログ

ミュージカル 「シカゴ」 [ショウより素敵な商売はない]

 映画「シカゴ」を観て以来の念願だったミュージカル版「シカゴ」を昨日観てきました。
 (チケット手に入れてから今日まで長かったなあ~)


  東京国際フォーラムホールCです。
 
 ホールCは1,502席とかなり小ぶりでミュージカルを観るにはちょうどいいサイズの小屋ですね。ちなみにホールAは5,012席もあって、こんなデカイところでノラ・ジョーンズのライブなんかやるなよ!と改めて思いました。あれもホールCだったらかなりいいライブだったのになあ。

 さて、本題。

 映画版を何度も何度も観た人(僕もそうですけど)には、まず音がスカスカで物足りないと思います。バンド編成がちょっと貧弱なんですね。ピアノ、ヴァイオリン、ドラム、ホーンセクションなど総勢9名だったはず(あとで確認します)。オープニングの「ALL THAT JAZZ」でいきなりガッカリしたひともいるんじゃないでしょうか?
 でもママ・モートンが出てきたところで俄然聴き応えのある舞台に変貌しました。ロキシー・ハートやヴェルマ・ケリー(黒人だったのでちょっと驚いた)なんか目じゃないくらいの歌唱力。カッコイイー!
 
 ちなみに今回は字幕付きのミュージカル。
 僕はストーリーを知っているので問題ありませんでしたが、同伴した友達は映画版すら観ていない完全に初見の人。はたして文字数が極端に少ない字幕で意味を理解したかどうか訪ねたら、「だいたい分かった」らしいです。ただ字幕のオペレーションミスがあったりしてちょっとイライラすることも。この手のものはストーリーをガッチリ頭に入れてから観に行くのがいいね。

 物足りないとは言うもののやはりライブですから、徐々にこちらのテンションも上がってきます。
 そもそも僕がミュージカル版「シカゴ」を観ようと思った最大の理由は「拍手をしたかった」からなんです。劇場でこの作品を初めて観たとき、僕はオープニングからすでに拍手したい衝動に駆られていました。それくらい楽曲もパフォーマンスも素晴らしかった。「ライブなら思う存分拍手できるのにー、きーっ!」ってなってたんですね(笑)。その思いを晴らすように昨日はたくさんたくさん拍手をしてきました。
 でも日本人はやっぱり拍手ベタね。僕の隣に座ってた女性はほとんど拍手しませんでしたよ。「あんた何しに来たんや!」と思いました。まったくもう。

 途中大いに盛り上がったライブですが、ラストの見せ場、ロキシーとヴェルマのショウタイムは盛り上がりに欠けました。かなり残念。映画を観ていない友達も「最後はもっと盛り上げとなかいとねえ」と言ったくらいですから、その貧弱さが分かろうかと言うものです。

 最後に。
 舞台を観て思い知らされたのは
映画版の完成度の高さです。
 「これって戯曲の焼き直しでしょ?」とバレてしまう舞台の映画化も少なくない中、「シカゴ」を極上のエンタテインメントに作り変えたロブ・マーシャルの力量は「やっぱりスゴイ!」と思ったのでありました。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 7

keiko-nari

あ-お盆にシカゴって言ってた-。
よかったですね♪
うらやまですな~
by keiko-nari (2005-08-13 16:08) 

初めまして。忙しくしてて返事遅くなりました。
シカゴ、観てきたんですね!うらやましい。。。私も映画版が大好きで、サントラもよく聞いてますよ。
ミュージカルはいまいちっぽいですけど、一度見てみたいんですよね。今からチケットって買えるのかしら・・・また、映画の情報などを見にきたいと思います。

写真を見る限り、野球場のようですが、野球お好きなんですか?私は高校時代野球部のマネージャーをしており、今、甲子園に熱中しております
by (2005-08-13 16:16) 

ミホ

こんにちは。
先月ロンドンでシカゴ観たところです。アポロ(劇場)は舞台と座席が近くて、劇場内に「一体感」みたいなものが生まれるので、結構盛り上がって楽しかったです♪ちなみにロキシー役はブルック・シールズだったんですが、予想外に良かったです!
映画、実はまだ観てないんで、近いうちに観たいな~と。ちょっと楽しみ。
by ミホ (2005-08-13 19:50) 

ken

>keikoさん
 その後ストレス解消できてますか?nice!ありがとうございます。

>リサさん
 僕の場合も、サントラはずーっとクルマのCDチェンジャーに入りっ放し。
 ここまで聴いてるサントラは過去にありません。
 プロフ写真は広島市民球場です。よろしければカテゴリー欄の
 「広島東洋カープ」の記事をご覧になって下さい。一人で燃えてます(笑)。

>ミホさん
 ブルック・シールズのロキシーも観てみたいですねえ。
 映画をご覧になったらぜひ感想記事をTBして下さい。お待ちしています。
 
by ken (2005-08-14 01:46) 

NO NAME

kenさんのブログにはお初コメントです。
さりげなくロムってましたが。
舞台、うらやましい~。実は私、舞台って観にいったことなくって…。
映画版では、レニーのロキシーハートのキュートさに脱帽でした!!
by NO NAME (2005-08-14 02:14) 

カオリ

「シカゴ」、行こうかどうか迷って、結局チケット取らなかったんですよね。
チケット手に入れば行きたいなぁ。
でも舞台を観るときの字幕は結構ツライですよね。
by カオリ (2005-08-14 23:33) 

ken

字幕のミュージカルなんて、僕が初見だったらかなりイライラしたと思います。
でももしチケットが手に入るなら、観ておいて損はしないかも、ですよ。
by ken (2005-08-14 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。