SSブログ

クローサー [2005年 ベスト20]

クローサー」(2004年・アメリカ) 監督:マイク・ニコルズ 脚本:パトリック・マーバー

 最近スカばかり引かされた「人気戯曲の映画化」ってヤツです(観ながらそんな気がしてた)。
 監督は「卒業」(1967)のマイク・ニコルズ。脚本はオリジナル戯曲の原作者でもあるパトリック・マーバー。これはロンドンでめぐり合った4人の男女が複雑に絡み合う恋愛ドラマなのですが、この映画は久々のヒットです。予想以上に面白かった。
 一番は良かったのは台詞です。登場人物たちの会話がクールで、リアルで、ストレートで、スタイリッシュ(全部カタカナかよ)。残念ながらこの映画の台詞、僕には一行たりとも書けません。
 時間軸を微妙にずらした構成も巧い。
 これは戯曲のいいところをそのまま残したような気がしますが、ダラダラ余計な説明を必要としない見事な台詞があるからこそ可能なテクニックなんだと思います。

 ドラマとして面白いのは、観客自身が「自分の恋愛観と向き合うことになる」ところでしょう。
 例えば新しい恋人と付き合い始めるに当たって、相手の過去を知りたいか知りたくないか。ちなみに僕は「知りたくない派」なのですが、この作品の場合は「知りたい派」であるが故に自滅していく話でもあります。仮に相手が質問に答えてくれたとしても、それが事実かどうか確認する術などないのに。このあたりの展開はゾクゾクするような面白さでした。

 「ナショナル・トレジャー」のときに、「クローサー」はデートで観るには不向きだろう、と書きましたが、僕はこの映画を一緒に観てぶっちゃけトークの出来る彼女が欲しいと思いました(笑)。
 
 大人の恋愛を経験した人なら、きっと誰が観ても面白いと思います。オススメ。


closer / クローサー

closer / クローサー

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2005/09/07
  • メディア: DVD 

nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 14

リアルなのにオシャレな良さがありますよね。
台詞のおかげで、エグさが軽減されているようにも思えます。
凄く個人的に感じたのは、ここ3、4年くらいジュリア・ロバーツの芝居を観て
あんまり感動しないので残念だなぁと思ったりします。
by (2005-09-28 02:30) 

ken

セリフのおかげでエグさが軽減…まさにその通りです!うまい!
ジュリアの芝居に感動しないのは、何をやってもジュリア・ロバーツにしか
見えなくなっちゃったからじゃないですか?
もしかしたら、「オーシャンズ12」は失敗だったかも知れませんねえ。
nice!ありがとうございます。
by ken (2005-09-28 16:20) 

coco030705

こんにちは。
とてもよくできた映画でしたね。セリフ劇ってほんとうにおもしろいです。
4人それぞれが個性を発揮していた映画だと思います。
私はいつもは、ジュード・ロウのファンなのですが、この映画では、クライヴ・
オーウェンに惹かれてしまいました。演技に迫力があると思いました。
私も記事を書きましたので、一応TBさせていただきますネ。
by coco030705 (2005-09-28 17:27) 

ken

こんばんは。
手に取るまでは、ドロドロの恋愛ドラマだったらイヤだなあ
と思っていたのですが、いやいやビックリですよ。面白くて。
ドロドロではありましたけどね(笑)。nice!ありがとうございます。
by ken (2005-09-28 18:36) 

pocari

kenさん、コメントありがとう。(^0^)/
凄い数の観賞歴ですね。素晴らしい!
プロフィール拝見しました。私の息子(中2)も広島Carpのファンなんですよ。(^.-)-☆
by pocari (2005-09-28 19:26) 

keiko-nari

なんチャラトレジャーの後に見た。
なんチャラトレジャーより画面凝視率は高かった気がする。
by keiko-nari (2005-09-28 19:37) 

po-net

最後まで話の展開が面白かったです。そうそう。スタイリッシュな感じがよかったかも。クライヴ・オーウェンの演技が印象的でした。紺が似合うなぁ、彼って。
by po-net (2005-09-28 21:00) 

ken

>pocariさん
 素晴らしい!息子さんに「友達になりましょう」と伝えてください(笑)。

>keikoさん
 そうだな。なんちゃらトレジャーよりもこっちが面白いな。
 nice!あんがと。

>po-netさん
 クライブ・オーエンは「アニマル」な感じがプンプンしてて良かったですね~。
 最後も「おおお!」って思っちゃいました。nice!ありがとうございます。
by ken (2005-09-29 00:20) 

pocari

kenさん、了解です。息子に伝えておきますね。(^.-)-☆
by pocari (2005-09-29 05:46) 

ken

よろしくお願いします(笑)。
カープ自体消滅することのないよう、一緒に応援しましょう。
by ken (2005-09-29 13:08) 

Sho

ものすごく面白かったです。
これは確かに「大人の映画」ですね。
私は「知りたい派」なので、完璧に「自滅」ですね(笑)
とっても面白い映画を紹介してもらい、ありがとうございます。
by Sho (2006-07-02 07:36) 

ken

どういたしまして。
「知りたい派」は苦労しますよ~。
by ken (2006-07-02 23:01) 

nani

私もこれ好きです! 凄く良かった!

因みに私は『話したい派』・『聞いてもらいたい派』です。
もう過去のことだから、一緒に笑いあいたい。それで二人の中はなお一層、深まるってもんです。もちろん、相手のも聞きたい

ラストのナタリー・ポートマンが町を一人歩くシーンは素晴らしかったですね~
by nani (2007-03-27 02:24) 

ken

spikaさんはオープンな性格なんですね。
僕も生まれ変わったら、そんな性格になりたいです(笑)。
by ken (2007-03-27 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。