SSブログ

ホワイト・バンレンタイン [2006年 レビュー]

ホワイト・バレンタイン」(1999年・韓国) 監督:ヤン・ユノ 脚本:イ・ウンギョン、イ・ビョンユル

 チョン・ジヒョンの映画デビュー作なんですけど、コレってGEO青物横丁店にはたった1本しかストックがなくて(もう怒る気も失せた)、しかも一体誰が観てるのか知らないけど1年ほど前に入荷されてから今日までずーっと貸し出し中。どどどどないなっとんねーん!
 そこで僕はTSUTAYAのDISCASに入会することに…。コレっていいよなあ。とりあえず1ヶ月間レンタル無料だし特に問題なければ「さらば!GEO青物横丁店!」ですわホントに。

 この映画も「韓流夜明け前」の1本ですね。海外マーケットはまったく視野になくソウルでどれだけ観客動員できるかを狙って作られています。しかも観れば誰もが気付くと思いますが間違いなく「八月のクリスマス」(1998)の2匹目のどじょうを狙ってます(笑)。もちろん後発企画だから別のフックも必要で、「八月のクリスマス」と差別化を図るためのワンアイディアは「ユー・ガット・メール」(1998)にヒントを得たんじゃないかと僕は思いました。ロマンチストでサプライズが大好きなソウルっ子のウケを狙った映画と言って間違いないでしょう。ただし完成度はそんなに高くない、と(笑)。
 僕がちょっとビックリしたのはとにかくカット割りが少なくて、ルーズショットが圧倒的に多いこと。チョン・ジヒョンは本編早々に顔出しするのに、彼女のアップ(実際はバストショット)はスタートから12分後まで一度も無いんですから(笑)。よほど低予算で撮影日数も限られていたのかホント不思議な映画です。

 余談ですが劇中シベリアンハスキーの子犬が出て来ます。これがあまりに可愛くて、実は今まで一度も観ようとも思わなかったドラマ版「動物のお医者さん」を観てみようかと思ってしまいました(笑)。 

ホワイト・バレンタイン

ホワイト・バレンタイン

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2004/12/21
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

gutta

DISCAS、kenさんみたいにたくさん見る人には便利そうですね。私には縁がなさそうですが(笑)
by gutta (2006-02-26 04:14) 

ken

スポーツや音楽モノのDVDもいろいろ揃ってましたよ。
…て僕は宣伝マンじゃありませんけどね(笑)
by ken (2006-02-27 10:15) 

魚河岸おじさん

新居の周辺にはレンタル店が全く無いので
四月からはDISCASにしようと考えております。
by 魚河岸おじさん (2006-02-27 16:12) 

ken

僕も2年前に今の家を決めたとき、レンタル店がないことに後から気がついて
発狂するかと思いました(笑)。お引越しおめでとうございます。
by ken (2006-02-27 19:37) 

カオリ

土曜日に羽田から京急に乗って青物横丁で降り、タクシーを待っていたら目の前にGEOがあり、「ここが例の青物横丁のGEOかぁ」としみじみながめておりました(^^;
by カオリ (2006-02-27 22:26) 

ken

「ナニミル?」の舞台と言ってもいいGEO青物横丁店前でタクシーを拾われた!
そうですかあ。
あのとき荷物を抱えてタクシーに乗ったのがカオリさんでしたかあ(ウソ)。
by ken (2006-02-28 03:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。