SSブログ

シリアナ [2006年 レビュー]

シリアナ」(2005年・アメリカ) 監督・脚本:スティーヴン・ギャガン

 いや~久し振りに苦戦しました。なにがって観てると寝ちゃうんですよ。
 もちろん睡眠不足ももありますけど、エンドクレジットを観るまでに3日もかかっちゃました(笑)。
 眠くなっちゃう理由は、とにかく話がチンプンカンプンだってこと。
 すべてが唐突。すべてが非現実。すべてが平坦。
 平和ボケした中流クラスの日本人(僕ですけど)には、あまりにも別世界の話すぎました。

 ただし後半になってくるといろんな繋がりが見えて来るので、「これって面白い話かもしれない」と思います。オイルマネーに関する陰謀の一端を垣間見るわけですから。特にアメリカの横暴さはとても判りやすく描いてあって、「え?!アメリカってそんなことしちゃう国なの?!」って観客が驚いたら、それだけでこの映画は“勝ち”なのかも知れません。
 でもそんな映画をよくハリウッドのスタジオが作れたもんだな、とも思います。

 「ナニミル?」的な目線で言うなら、週末にカップルで観る映画じゃないです。
 ただし、この映画の宣伝コピーだった“地球は陰謀でできている”に何かしら反応した人は、以下のことに注意して観ることをオススメします。

 ①この映画の世界観を理解しておくこと。
   この映画に限ってはすべてのストーリーを把握した上で観てもいいと思います。
   とにかく「石油」を軸にして複雑に絡む世界情勢を知れば知るほど興味深く観られるのは
   間違いありません。

 ②日本語吹き替え版で観ること。
   この映画は「映像」よりも「言葉」が全てです。
   しかも優れた俳優たちがいずれも「ポーカーフェイス」を演じているため、字幕を読んでいては
   会話の温度がつかめません。
   ジョージ・クルーニーの声が好きなの!って人も(僕ですけど)、ここはひとつ吹き替え版で
   観ることにしましょう。理解力が段違いです。

 ③描かれているのは地球規模のタブーだと認識しておくこと。
   これは「ありがたみ」の問題ですが、自分がスクリーンを介して目撃していることは本来なら
   我々が目に耳にすることの出来ないことなのだと思いながら見ないと、事は極めて平坦に
   進みますから、あれよあれよと流されて(寝て)しまうかも知れません(笑)。

 エンドクレジットを観た途端、僕は正直「なんだこれ」と思いました。
 でも、日が経つにつれ「いや、面白かったかもしれない」と思うようになりました。
 上映時間128分。僕たちが見せられるのは「木」です。しかし監督が描いたものは「森」です。
 奥の深い森。
 もう一度は観ないと、この映画の面白さは理解できないかも知れません。

シリアナ

シリアナ

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/07/14
  • メディア: DVD

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 5

はるちー

こんばんは。
この映画、かなり難解という評判でしたが、こういう難しさだったのですね。なるほど、これは難しい。アドバイス助かります。映画を観る前に心得をしかとかみしめ、勉強してから臨みます。ジョージ・クルーニーの声で観たいけれど(笑)、日本語吹き替え版で観ます!
by はるちー (2006-08-26 03:55) 

きりきりととと

きたー、ロードショーで観てからDVDは買うぞって思っていたのでした。
by きりきりととと (2006-08-26 12:55) 

ken

>はるちーさん
 ラジオドラマでもいいくらいの映画ですから、じっくりと日本語吹き替え版で
 どうぞ(笑)。nice!ありがとうございます。

>hyperbomberさん
 スメハチのモノクロは惨敗しました。
 見せられる写真が一枚もありません。黒を出すのって難しい…。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2006-08-26 23:54) 

カオリ

ほんとだ、注意事項が!
確かに吹き替えの方がわかりやすいかもしれませんねぇ。でもBSでの放送だったのでそれは無理だった・・・。
ほんとにワタシ達が知らないことって、こんなに情報過多な世界でもたくさんありますね。情報の洪水の中にいるからこそ、どんな情報を得るか、ということを意識しておかないといけないんでしょうけど。
by カオリ (2010-05-11 21:00) 

ken

BSなどのテレビ放送でも、音声選択できるようになるといいですね。
それにしても、我々が知らないことってあり過ぎます。
大事なのは、自らどんな情報をキャッチしに行くかと、
信用できる情報源を持つことかも知れませんね。
nice!ありがとうございます。
by ken (2010-05-11 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

シムソンズ春の惑い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。