SSブログ

屈折矯正手術を受ける~術後3ヶ月検診~ [日記]

 レーザー手術を受けてから3ヶ月が経過しました。

 ちなみに過去の記事はこちら。
 【事前検査編】【速報】【手術編】【術後編】【2週間検診】【術後一ヶ月検診

 というわけで2ヶ月ぶりに銀座東芝ビルへ。
 調べてみたら【右0.3 左0.4】の遠視だった視力は【左右とも1.5】をキープし、乱視はほぼ消えていました。
 でも実際には左目に比べると右目の視力が若干劣っている感じがずーっとあって、最終の問診でそれを先生に質問してみました。
 カルテに残されたデータを見せてもらったら、確かに左に比べて右は若干視力が悪いのですが、一般の視力で言うと左右共に1.5であることに変わりは無いそうです。
 僕の場合は「右目が効き目であるせいで、微妙な視力の差が気になるのかも知れない」と言われましたが、これも徐々に慣れて行くでしょう、とのこと。
 確かに日常生活には何ら支障はありません。今後この差が激しくなったら、また診察を受けてくださいと言われました。

 ここまでの結論。
 視力矯正手術は受けて損はないと思います。
 現状の不満はドライアイ気味であることと、ハロ・グレア現象が完治していないという2点で、ハログレアについては完治までに半年から1年はかかると言われているので、気長に待つだけです。
 とは言っても術後から比べるとハロ・グレアも随分解消されました。
 メガネもコンタクトもいらない生活は、体験しないと判りませんが、本当にラクチンです。

 以上、長期体験リポートはこれにて終了。あとは皆さん次第です。
 おつかれさまでした!

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 6

経過良好のようで、安心いたしました。良かったですね。
先日のレポートで初めて「ハロ・グレア」という呼び方を知りましたが、私は
昔から日常的にそうなんですよ。ついでにスターバーストも見えてます。
だから、夜のドライブは「きれいだな~」と思ってたんですが、みんなそう見えてるわけじゃないんですね。知らなかったな・・・。
by (2006-10-26 21:11) 

ken

うお、スターバーストってなんですか!
日常的にハロ・グレア状態なんて、ちょっと驚きです。
大事にしてくださいね。
nice!ありがとうございます。
by ken (2006-10-26 22:59) 

呼び名は今回の記事に関連して知ったんですが、同じようにレーザー治療の後遺症で、光が光源のまわりに放射状に滲むような症状がでるのをスターバーストというそうです。
私は後遺症ではないのですが、夜の街灯なんかすごいですよw
by (2006-10-27 19:27) 

ken

なるほど勉強になりました。
でも先天的にそうなんてちょっと大変ですね。
by ken (2006-10-27 23:20) 

私はずっとコンタクトのお世話になっていて、最近は少し老眼も・・・;
遠近両用のコンタクトに変えましたが、なかなか思うようには見えなくて、それならメガネの方が楽でメガネも作りました。
ここ20年程で、いったいコンタクトやメガネにいくらかかった事か。
是非、レーザー手術を受けたいと思っています。料金も30万だったのが、25万に下がって来ました。
働いてお金が貯まったら、ぜひ数日の休みを取って、手術を受けたいと思っています。
事前の検査についても書かれてらっしゃるので、読ませて頂きます。
by (2007-01-18 23:32) 

ken

術後半年になりました。
最近、老眼が進んだような気がします。
1度検査を受けようかなと思っていたところでした。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-01-19 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父親たちの星条旗ファウンテン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。