SSブログ

フライ,ダディ,フライ [2007年 レビュー]

フライ,ダディ,フライ」(2005年・日本) 監督:成島出 原作・脚本:金城一紀

 「花よりもなほ」で完全に岡田准一ファンになったのと、韓国版リメイクが今年公開されると聞いて観てみる。ちなみに原作も読まず大した情報も持たずに。相変わらずですけど(笑)。

 映画を作るとき、監督には確実に「伝えたい」ものが存在しているものだ。その思いは映像やセリフやアクションやしぐさに込められるが、さてその思いは「込めた」だけでは意味が無い。観客に伝わってこそ意味を持ち、成立もする。それが「映画芸術」というものだ。僕も若い頃はよく言われた。「意味の無いカットは繋ぐんじゃない」と。

 「フライ,ダディ,フライ」のストーリー自体は別に悪くない。娘を乱暴された父親が、復讐のためケンカに長けた高校生のもとでトレーニングを積む。これはキャスティングと脚本(特にサイドストーリー)がしっかりしていれば面白くする方法はいくらでもある。しかし本作の冒頭15分間は、声を押し殺したセリフのやりとりと、意味不明のモノクロシーンが延々続き(観ている最中はいつまで白黒なんだよ、とイライラしているから「延々」に感じるのだ)、観客の心は掴まず、監督の意図は伝わらずで、まったく無駄な演出だったと思う。観終わってもなお冒頭15分間がモノクロだった理由は不明。さらに!言うなら僕がこの映画を「復讐の物語」と理解するまでも随分と時間を要したのだ。
 幕が開いてしばらく経っても
「一体コレは何の話なのか?」と観客を不安にさせる映画は、映画として失格だと僕は思う。
 とは言うものの、作品をトータルで観たとき、「決してつまらない映画じゃない」とも思う。岡田准一と堤真一の2人芝居はただそれだけを観ていてもなんだか心地良い。「かなりの残念賞映画」でもあるのは間違いないのだけど。

 岡田准一は期待通り良かった。悔しいけど「木更津キャッツアイ」も観てみるかなあ。

フライ,ダディ,フライ

フライ,ダディ,フライ

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2005/12/09
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

芸夢人

 お久です。これ、かなり前に見ました。
なかなか気楽な感じで見れました。

 スンシンはかなり男から見てもかっこええじゃ
ないでしょうか。
 鈴木さんも情けないながらも娘の敵に立ち向かって
行くのも良かったです。
 周りのトリマキの高校生はちょっとなぁとは思ったけど。
by 芸夢人 (2007-02-26 11:45) 

ken

周りの高校生の盛り上がりは意味が分かりませんでした(笑)。
by ken (2007-02-26 18:23) 

ミック

DVD買って、そのまま長い事、放置してあります。
「やっぱ、見るか!」って、気になりました(^^)v!
by ミック (2007-02-28 03:17) 

ken

買っちゃいましたか!
それが良かったのか悪かったのかは、ぜひこれから判断してください!
岡田くんは最高にいいですけど(笑)。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-02-28 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

僕が9歳だったころサヨナラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。