SSブログ

2008年 ゴールデングローブ賞 [映画にまつわるエトセトラ]

 哀しい放送でした。
 登場するのはプレゼンターだけ。
 会場にいるのは関係者だけ。
 主要部門の発表にも、寒々しいパラパラの拍手。
 ま、これはオーディエンス用のマイクが立ってないからなんですけど(笑)。
 と言うわけで、ここでも簡単に速報です。

-----------------------------------------------------------------------------

 作品賞(ドラマ部門)
 「つぐない

 作品賞(ミュージカル/コメディー部門)
 「スウィニー・トッド~フリート街の悪魔の理髪師」

 監督賞
 ジュリアン・シュナーベル(潜水服は蝶の夢を見る)

 脚本賞
 「ノーカントリー
 
 主演男優賞(ドラマ部門)
 
ダニエル・デイ・ルイス(ゼア・ウィル・ビー・ブラッド)

 主演男優賞(ミュージカル/コメディー部門)
 ジョニー・デップ (スウィニートッド)

 主演女優賞(ドラマ部門)
 ジュリー・クリスティー(アウェイ・フロム・ハー)

 主演女優賞(ミュージカル/コメディー部門)
 マリオン・コティーヤル(エディット・ピアフ~愛の賛歌

 助演男優賞
 ハビエル・バルデム(ノーカントリー)

 助演女優賞
 ケイト・ブランシェット(アイムノットゼア)

 外国語作品賞
 「潜水服は蝶の夢を見る」

-----------------------------------------------------------------------------

 作品賞に「つぐない」が選ばれたのはなんだか嬉しい。地味だけどいい映画だもん。
 「エディット・ピアフ」のマリオン・コティヤールが主演女優賞に選ばれたのも、とても満足しています。良かった良かった。
 さて、今年の結果で特筆すべきは、監督賞に選ばれたジュリアン・シュナーベル。
 外国語作品でありながら、外国語作品賞と監督賞の2冠を達成した人は、1954年(第11回)に外国語映画賞が創設されて以来、3人目の快挙なのです。
 ちなみに1人目は、1982年のリチャード・アッテンボロー(ガンジー)。
 2人目は、2000年のアン・リー(グリーン・ディスティニー)でした。
 
 さて、次はアカデミー賞。一体どうなるんでしょうか???


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

てくてく

ゴールデングローブ賞、アカデミー賞などいつも賑やかな感じだけど、
今年はちょっと違うみたいですね。
上の作品、どれも興味が湧きます。
by てくてく (2008-01-15 14:04) 

ken

僕は「潜水服は蝶の夢を見る」を早く観たいです!
「つぐない」はオススメですよ~。
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-01-15 14:14) 

coco030705

やっぱり映画の授賞式にはスターがつきものですよね。
寂しい限りです。
ドラマでは「つくない」がとりましたね。ぜひ見に行きます!
もちろん「スウィニー・トッド」も。主演賞は、ジョニー・デップと
マリオン・コティアールがとってほんとうによかった!嬉しいです。
先にkenさんがレビューを書いていらした「ノーカントリー」も
見たくなりました。ハビエル・バルデムも助演賞をとれて良かったですね。
「アカデミー賞」はぜひいつものように華やかにやってほしいものです。
by coco030705 (2008-01-15 21:51) 

ken

アカデミー協会は「やる」と言ってますが
はたしてどこまで強制力があるのか疑問です。
でも、年に1度のお楽しみですから、ぜひやって欲しいです。
(そのためにwowowだって入ってんのにぃ)
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-01-15 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。