SSブログ

マッドマックス [2009年 レビュー]

マッドマックス」(1979年・オーストラリア) 監督:ジョージ・ミラー

 2008年のwowow編成は中年にはたまらんね。なんたって「マッドマックス3部作一挙放送」ですよ。こんなのやられたら観るよね~(笑)。
 今となっては30年前の作品なんですね。はぁ、そりゃ歳もとるわなあ。僕はもちろんリアルタイムで観たんですけど、この映画の何にシビれたって、一番はスーパーチャージャーを乗せた黒のV8インターセプター。僕の世代はスーパーカーブーム世代でもあるんですが、カウンタックやベルリネッタボクサーの華やかさとは真逆にある“ダークな凄み”が新鮮だったんですよね。
 もうひとつシビれたのは、マックスがクライマックスで使用するショートバレルのショットガン。男子は剣とかピストルとかヌンチャクとか武器系大好きですからね。形も
良かったし、一発の破壊力も凄かった!…って映画の中の話だけど(笑)。
 そしてなんたって、メル・ギブソンがカッコ良かった!イケメンのタフガイって小僧の頃は憧れるんですよ。ちょっと色気づくと「けっ!」て毛嫌いするようになるんだけど(笑)。
 
 さて、そんな思い出を抱えて久し振りに観た「マッドマックス」。いや~たまげることが沢山ありました(笑)。まず作品について。

 ビックリするほどチープ。ウルトラB級映画だ!
 
 続いてメル・ギブソン。

 若い!コイツはただの青二才だ!
 
 そしてストーリー。

 中身が無さ過ぎ。薄っぺらい!
 
 そんな感じです(笑)。
 製作費は35万ドルだそうで、当時の為替レートで計算するとおよそ7,000万円ですから、そりゃ安いわ。
 暴走族を扱っている理由は、当時のオーストラリアで社会問題になっていたからだそう。確かにバイクでぶっ飛ばしたくなるロケーションのオンパレードです。でもだったらもうちょっと違う脚本でも良かっただろう、って今となっては思いますな。
 それでもヒットしたのはやっぱり僕みたいなお馬鹿な連中が「なんじゃこりゃ、カッキー(カッコいい)!」って熱を上げたからでしょう。あと勧善懲悪で分かり易いのも良かったんでしょうね。
 このヒットを受けて、続編は約10倍の製作費を投入したそうです。個人的には1作目よりも良く出来てた印象があって、果たして僕の記憶が正しかったのかどうか、引き続き確認作業をしたいと思います(笑)。

マッドマックス [DVD]

マッドマックス [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD
     

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 8

snorita

でも、このひと豪州じゃ、大ヒーローだよ。
by snorita (2009-01-08 20:32) 

うつぼ

観たことありませんが、深夜に地上波でやってたら観ちゃいそうです。
それにしても、kenさん、バッサリですね。
そんなに古い作品とは思ってませんでしたが、昭和50年代の作品。(笑)平成の世に見るとチープに見えるのかも。
by うつぼ (2009-01-08 21:54) 

ken

>snoritaさん
 そりゃそうでしょう。豪州の出世頭と言っても過言じゃありませんもんね。
 nice!ありがとうございます。

>うつぼさん
 久々にバッサリ行ってみましたw それくらい気持ちのいい作品ですよ。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2009-01-08 23:38) 

satoco

なんじゃこりゃ、かっけー! って思いましたね私も。あほみたいだと思いつつも、でもこのあと似たような乱暴な映画多かったですよね。久しぶりに思い出し笑いしました。
by satoco (2009-01-09 00:16) 

u_yasu

マッドマックス3部作一挙放送って凄く魅力的ですね!!

私も昨年、『マッドマックス』だけ観直したんですけど、
なんじゃこりゃあ〜と感じつつも、未だに“カッコイイぃ〜!”と思っちゃいました。

私も『マッドマックス2』は、“もっと面白くなってたはず!”という記憶だけが残ってるので、今度観ようと思ってます♪
by u_yasu (2009-01-09 00:34) 

ken

>satocoさん
 思い出し笑いじゃなく、思い出して観ちゃいましょうよw
 nice!ありがとうございます。

>u_yasuさん
 魅力的な企画でしょう?
 で、続編はやっぱり面白かった記憶がありますよね?ね?
 明日辺り確認します! nice!ありがとうございます。
by ken (2009-01-09 00:47) 

魚河岸おじさん

ボクも見てしまいました(笑)
書こうと思ったことをアニキがゼンブ書いてしまいました(笑)
デモ当時見たときは、ホント興奮しまくった事も思い出しました

by 魚河岸おじさん (2009-01-14 16:09) 

ken

やはり経験を積むと、ヘタレな映画に見えるモノもあるんですね。
nice!ありがとうございます。
by ken (2009-01-14 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。