SSブログ

マッドマックス2 [2009年 レビュー]

マッドマックス2」(1981年・オーストラリア) 監督:ジョージ・ミラー

 そんなわけで「2」です。
 豪州と日本では「マッドマックス2」として公開されましたが、アメリカじゃ単品の「THE ROAD WARRIOR」として公開されたそうです。その理由。前作の知名度が低かったから。でもアメリカのプロレスダッグチーム「ロード・ウォリアーズ」はこの映画をヒントにして作られたそうですから、この作品自体はそれなりにヒットしたんでしょう。
 
 さて前回の記事に僕は「個人的には(続編のほうが)1作目よりも良く出来てた印象があって…」と書きました。書きましたが、僕は28年前にタイムスリップして、自分に「どこが?」と聞きたい(笑)。
 いや確かに1作目に比べりゃね、スケールアップしてるし、いいキャラを配置してるし、メル・ギブソンもちょっぴり大人になってて見応えあるんだけど、
脚本が完全にイマイチ。
 
 設定はこうです。
 二つの大国が戦争を起こし文明は崩壊。中東の油田も崩壊したため、世界中で石油が枯渇した。そんな中、豪州では石油を求め、凶悪な暴走族たちが暴れ回っていた。
 …石油を必要とするのは暴走族だけじゃないと思うんですけど(笑)、ま、これはこれで観てみたいかなと。でも問題なのはストーリー展開。
 暴走族にたびたび襲われている石油精製所があって、そこを拠点にしている連中がまず何者なのか全く不明。さらにその連中が石油を届けようとしている「太陽の楽園」の説明もほとんど無し。
 イコール主人公のマックスは何のために死にそうになっているのかが永遠にハテナ。ありえねー。
 ケビン・コスナーの「ウォーター・ワールド」よりヒドイんじゃないかと思ったね(笑)。
 今さら面白かったのは、マックスの飼ってる犬の扱いが上手かったこと。
 監督のジョージ・ミラーはのちに「ベイブ」を撮ることになるんですけど、その片鱗が本作で観て取れて思わず笑っちゃいました。
 
 えええ。じゃあ「3」はどうなっちゃうんだろうううう。

マッドマックス2 [DVD]

マッドマックス2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 8

うつぼ

石油を求めて「凶悪」な暴走族が暴れまわるって。(笑)
やっぱり突っ込みどころ満載な雰囲気ですね。
深夜に地上波で放送しないかなー。

by うつぼ (2009-01-10 09:54) 

ken

ちょっと「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」に見えるシーンもあったりして
なかなか興味深い作品です。地上波…まだどこか放送権持ってるのかなあ?
nice!ありがとうございます。
by ken (2009-01-10 16:34) 

pandahead

小学生の頃、マッドマックス サンダードームを見た記憶があります。
あれがマッドマックスというシリーズで、しかも3作目だとは、kenさんの記事を見て初めて知りました!
今でもあの映画のティナ・ターナーが鮮明に記憶に残ってますw

by pandahead (2009-01-10 21:42) 

ken

pandaheadさんが今日の今日まで知らなかった事実。
それはハリウッドの都合でシリーズモノのイメージを排除した作りが成功した
と、いうことの証ですね。僕もこれから観てみます!
nice!ありがとうございます。
by ken (2009-01-11 09:46) 

pandahead

単に私が小学生の頃、見ている映画がシリーズものかどうか、なんて気にしてなかっただけだと思います(笑)
by pandahead (2009-01-11 10:53) 

ken

なるほど!w
by ken (2009-01-11 12:26) 

u_yasu

うわっ!やっぱり今観直すと“脚本が完全にイマイチ。”とゆう結果になったんですね・・・・。

観直すのがちょっと怖くなってきました・・・。
by u_yasu (2009-01-12 00:50) 

ken

完全に粗が見えまくりです(笑)。
他に見るべき映画が沢山あるような気もしますね。
nice!ありがとうございます。
by ken (2009-01-12 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。