SSブログ

ヤッターマン [2009年 レビュー]

ヤッターマン」(2008年・日本) 監督:三池崇史 脚本:十川誠志

 日本オリジナルのマンガやアニメを実写版としてリメイクすることについて、まだ何かを期待している日本人がいるだろうか?
 過去、「CASSHERN」、「デビルマン」、「仮面ライダー THE FIRST」、「あずみ」といった作品が、輝かしいオリジナル作品を台無しにしてきた事実を忘れた人がいるだろうか?
 確かに「マッハGoGoGo」を、あるいは「ドラゴンボール」をハリウッドが実写化すると聞いたとき、日本人として歯痒い思いはあった。それでも僕は「しょうがないか…」と思った。何と言っても日本には成功例がひとつもないのだから。

 オリジナルの「ヤッターマン」をリアルタイムで観た世代から言わせてもらうと、なぜこれを実写化するのか、その理由はまったく分からなかった。
 しかも監督は三池崇史。彼自身が「ヤッターマンだけはゼッタイに自分でやりたい」と言ったと聞いた。ホントかどうかは知らない。ただ「このソフトをアメ公にだけは渡したくない」という心意気だけは買う。残念ながらBet出来るのはここまでだ。僕は何も期待しないで観ることにした。ところが…。

 なんと恐ろしく間の悪い映画。

 救いようがない。
 ストーリーボードもダメ。編集もダメ。何より脚本がまったくダメ。日活はいったい何を考えてほとんどアニメしか書いたことのない脚本家を起用したのか、まったく理解に苦しむ。プロデューサーとして初手を間違えているとしか言いようがない。
 またしても日本映画はオリジナルに泥を塗る作品を作ってしまったのだ。
 観るべきは深田恭子のみ。
 深田恭子のドロンジョは、21世紀の日本に降臨したダース・ベイダーである。
 それくらいのインパクトだ。
 どうせなら、ドロンジョを主人公にしたスピンオフ作品を作って欲しいくらいだ。ボヤッキー(生瀬勝久)とトンズラ(ケンドーコバヤシ)も悪くないから尚更。

330690_01_02_02.jpg
 邦画史上、最強のキャラ。おみごと!

ヤッターマン “てんこ盛りDVD”

ヤッターマン “てんこ盛りDVD”

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 13

葵ママ

私も「ヤッターマン」をリアルで観た世代です。「へえ、それはある意味楽しみねぇ」と次男坊に言ったら、クールな口調で彼曰く。
「久方ぶりにアニメ作ったら評判良かったんで、2匹目のドジョウって奴だろ」・・・残念ながらその通りだったようですね。

でも確かに、深田恭子のドロンジョ様すてき!セクシーでキュート。これだけは当たりかもしれません。
by 葵ママ (2009-03-07 20:45) 

snorita

> 深田恭子のドロンジョは、21世紀の日本に降臨したダース・ベイダーである.....
ええええええええーーっ!!わからん....kenさんというひとが、時々、わからん.....???

でも、ちょっと、興味あるな。
by snorita (2009-03-07 22:17) 

julia

昔、アニメで、ヤッターマン、ゼンダマンって見てましたが・・・。やはり実写はつまらないんですねぇ。
by julia (2009-03-07 23:22) 

u_yasu

おぉ〜!
深田恭子さんのドロンジョ!気になります!!!
by u_yasu (2009-03-08 00:32) 

ken

>葵ママさん
 二男坊クンが深キョンドロンジョを観たら、
 ゼッタイにそんな冷静でいられないと思いますw
 nice!ありがとうございます。

>snoritaさん
 観れば分かります(多分)。nice!ありがとうございます。

>juliaさん
 実写がつまらないんじゃなくて、この映画がつまらないのですw
 nice!ありがとうございます。

>u_yasuさん
 ぜひ観てください。子どもはトラウマになるかも知れません。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2009-03-08 01:00) 

non_0101

こんばんは。
この作品と「DRAGON BALL」は微妙に興味はあるけど…でも…
と考えていた作品です。
観るなら覚悟が必要ですね(^^ゞ
“21世紀の日本に降臨したダース・ベイダー”は観てみたいかも(笑)
by non_0101 (2009-03-08 19:16) 

ken

僕はドラゴンボールの原作を一切読んでいないので、もしかしたら観ないかも。
ヤッターマンはちょっと期待してましたw
nice!ありがとうございます。
by ken (2009-03-08 20:59) 

脳外科医

ヤッターマンは登場しなくていいから
「ドロンジョさまビギンズ」を撮ってほしかったです。
深田恭子ドロンジョは・・・どうしても観たい!
by 脳外科医 (2009-03-09 13:33) 

ken

「ドロンジョ・ビギンズ」はnice!なアイディアですね(爆)。
目の保養に、ぜひ劇場へ!
nice!ありがとうございます。
by ken (2009-03-09 14:12) 

芸夢人

 俺もフカキョンのドロンジョ様は見てみたいですな。
by 芸夢人 (2009-05-03 14:17) 

ken

それにしても260万人も動員するとは思いませんでしたw
by ken (2009-05-03 18:27) 

きさ

一応、覚悟して見ました。まあ映画はこんなもんでしょう。
確かにフカキョンのドロンジョにつきますね。生瀬勝久の怪演も楽しい。
映画への不満はありすぎて書ききれませんが、悪役トリオのミュージカルシーンは少なくとも5倍増しくらいにして欲しかった。
確かにドロンジョを主人公にしたスピンオフ作品は見たいです。


by きさ (2009-05-10 09:46) 

ken

夢でいいから出てきてくれないかな。フカキョンドロンジョw
by ken (2009-05-10 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リボルバーフェイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。