SSブログ

スノーホワイト(2012年・アメリカ) [2012年 レビュー]

原題:SNOW WHITE AND HUNTSMAN
監督:ルパート・サンダーズ
脚本:エヴァン・ドーハティ、ジョン・リー・ハンコック、ホセイン・アミニ

 戦う白雪姫です。
 大して期待していなかったので、意外と楽しめました。
 そもそもこの作品をわざわざ劇場で観ようと思ったのは、TVスポットで観たあるVFXに興味を持ったからです。
 シャーリーズ・セロン演じる魔女ラヴェンナが身を翻した瞬間、無数のカラスとなって姿を消すというワンカット。ただこのワンカットが観たかった。でも実際に観たらスノーホワイトを演じたクリステン・スチュワートに見とれていました。「くだらない」とか何とか言いながら「トワイライト」シリーズを観ていたのも、どうやら僕はクリステン・スチュワートが好きだったからみたいです。ツンデレか!(笑)

 とある国のプリンセス、スノーホワイトは幼い頃、継母となったラヴェンナに父マグナス王を殺されてしまう。やがてラヴェンナに国を乗っ取られ、スノーホワイトは城の牢に7年も幽閉されてしまう。
 世界一の美貌が自慢だったラヴェンナはある日、魔法の鏡から「やがてあなたより美しい娘が現れます」と告げられる。それがスノーホワイトだった。ラヴェンナは魔法の鏡の言いつけで、スノーホワイトの心臓を食べようとするが、その直前にスノーホワイトは城を脱出。ラヴェンナの魔法が効かない闇の森へと逃げ込む…。

 「白雪姫」を知らない人はあまりいないと思いますが、一応原作を抑えて行った方がより楽しめると思います。と言うのも本作は「戦う白雪姫」と言いつつストーリーに大きな変化があるわけではなく、ファンタジー映画の枠を超えていません。となると原作のどこをどうアレンジしたのか。何を捨てて何を創造したのかを観るのが一番の見どころになる、というワケです。
 個人的に気に入ったのはディズニー版の「白雪姫」からのアレンジです。
 まずはスノーホワイトの衣裳。


snowwhite.jpg ショルダーのデザインに注目。

341293_01_01_02.jpg
 
 アニメと違って色味が現実的なので、当初はまったく気付かなかったのですが、途中でショルダーのデザインがアニメをモチーフにしたものだと気付き、衣裳デザインのセンスに感心しました。
 もうひとつは死んだ白雪姫が助かる経緯。アニメ版はご存知の通り、王子のキスによって息を吹き返すのですが、本編に王子は出て来ません。では…(ネタバレ自主規制)。ここはツボを外した演出が効いていて「なかなかやるな」と思いました。


 それにしてもシャーリーズ・セロンがスゴいです。
 若返ったり老け込んだり、その振り幅がハンパじゃなくて、女優としてよくぞここまでやったもんだと感心しました。当初はウィノナ・ライダーをキャスティングする案もあったようですがシャーリーズで正解。彼女の女優としての器の大きさを観た気がします。
 クリステン・スチュワートはときどき「なにその顔」ってカットがあって、これは監督とカメラマンに対して大クレームを出したい。なんたってファーストカットとラストカットの表情がイマイチだったので「もうちょっと可愛く撮らんかい!」と激しく思いました(笑)。
 ウケたのは猟師を演じたクリム・ヘムズワース。この人「俺様、神様、マイティ・ソー」です。この前はトンカチ持ってたのに、今度は斧持ってました。ゼッタイ狙ってキャスティングしたとしか思えない(笑)。

341293_01_02_02.jpg b0195175_21512360.jpg
 さて。そもそも観たかったVFXですが、全編を通してなかなかいい出来栄えだったと思います。映画館で観て良かった。ユナイテッドシネマの会員デーで1,000円だったし、アイドル映画だから大きい画面で観ないとね。
 「トワイライト」もまた観たくなって来たぞ。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 7

きさ

私も見ました。
ビジュアル的にはなかなか良いのですが、ストーリーと演出がいまいちかな。
シャーリーズ・セロンの悪役は強烈ですが、ヒロイン役のクリステン・スチュワートもちょっと弱いです。
そのあたりも演出でもっとカバーするべきだったかと。
アクションとかVFXはなかなか良く出来ているのでかなりもったいない感じでした。

by きさ (2012-07-08 09:00) 

non_0101

シャーリーズ・セロン圧巻でしたね~
彼女がいなかったらここまでヒットしなかっただろうと思いました。
クリム・ヘムズワースは、必ず手に何か持っていないと(^^ゞ
by non_0101 (2012-07-08 11:53) 

ken

>きささん
 そうストーリーをもうちょっとなんとかしてくれれば、良かったですよね。個人的にはもっどダークなファンタジーにして欲しかった。
 グリム兄弟のオリジナルでは、王子の役は死体愛好家と言われていますからね。それくらい行っても良かったのに。

>non_0101さん
 仰る通りです。シャーリーズでなければゼッタイにここまで話題にもなっていないと思います。
 ヘムズワースは次は何を持ってますかねー。意味もなくアイスクリームとかずっと持ってたら笑いますねー。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2012-07-08 21:19) 

coco030705

こんばんは。
これは友達と見に行こうといいながら、彼女が忙しすぎて
まだ行けていない状況です。kenさんの解説もおもしろいので、
絶対行きますね。
by coco030705 (2012-07-10 00:30) 

ken

女子同士で観に行くのいいかもしれませんね。
レビューも楽しみにしています。
nice!ありがとうございます。
by ken (2012-07-10 11:04) 

コザック

こんばんは。
やっぱ斧持っても、ソーはソーですよね(^^)
by コザック (2012-07-17 00:16) 

ken

ソーなんです!ダジャレです!
nice!ありがとうございます。
by ken (2012-07-17 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。