SSブログ

スクール・オブ・ロック [2005年 レビュー]

スクール・オブ・ロック」(2003年・アメリカ)

 僕はこの映画のポスターがどうも嫌いだったんですよねえ。
 ジャック・ブラックの顔が嫌いというわけじゃなくて、アートワークそのものがあまり好きじゃなかった。しかも子供にロックをやらせる話なんて別段面白くもないだろうに、
と言う思い込みもあった。だから今日まで観なかったんだけど、どなたかのso-netブログで「昨年観た映画のベストテン」って記事があって、その中に「スクール・オブ・ロック」があったんです。それがちょっと意外で観てみる気になったのでした。
 そして2時間後。完全な僕の食わず嫌いであったと反省をすることになりました。
 面白い。すごく単純な話なんだけど、ありがちなストーリーじゃないところが嬉しい。例えば子供たちにこっそりロックを教えるってストーリーだと必ずそれが「
バレる」という展開がある。だけどこの映画にはそのありがちな展開がない。いい意味で見ている予想を裏切っていくんです。それが心地いい。
 子供たちの個性も際立っていて実に楽しい(唯一ベースという重要なポジションにありながら影の薄かったケイティの扱いだけが残念)。
 ジョン・ベルーシを思い出させるジャック・ブラックの演技は充分にエンターテインメントしているし、肝心の演奏
も悪くない。そのクライマックスはなかなか感動的で不覚にも泣いてしまいました(笑)。
 アートワークからは想像出来なかったけど家族で楽しめるいい映画です。音楽が好きならぜひ。

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2004/09/17
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 8

jam_journal_2005-

めちゃくちゃ映画見てますね。すごいっす・・・

自分この映画劇場で見ました!
冒頭で音楽が流れた瞬間に
時と場所忘れて頭振りそうになりましたよ(^^;)

この作品はほんとーに優れた
エンターテインメント映画だと思います。
こーゆう映画他にも知ってたら教えてください。

また遊びきてくださいね(^^)/
by jam_journal_2005- (2005-03-29 04:20) 

ken

>jam_journal_2005.. さん
 遅レス恐縮です。
 音楽モノの映画は楽しいですよね。
 トム・ハンクス監督の「すべてをあなたに」もなかなかイケます。
by ken (2005-08-05 18:28) 

satoco

こんにちは。トラックバックさせていただきました。
私ロック好きなんですが、楽しめました!ちゃんとロックバンドの映画だったと思います。
by satoco (2006-07-24 10:30) 

ken

ジャック・ブラックもいい芝居していましたよね。
この人の新作映画(覆面レスラーになるヤツ)も楽しみです。
by ken (2006-07-24 11:45) 

破裂の人形

TBありがとうございます。
私もちょっと食わず嫌いで観てなかったのですが、知人に薦められて観たら普通に笑ってました(笑)
by 破裂の人形 (2007-06-12 18:54) 

ken

ボクは彼の顔芸が好きです(笑)。
by ken (2007-06-12 19:23) 

きさ

これ、試写で見ました。好きな映画です。
ジャック・ブラックはこれで名前を覚えたのですが、後から「マーズ・アタック」とかをテレビで再見したら、出てましたね。

by きさ (2009-06-14 22:30) 

ken

僕もこれがジャック・ブラックを認識した最初の作品でした。
オタクを演じせたら、今この人の右に出る人はいないかもw
by ken (2009-06-15 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。