SSブログ

インファナル・アフェアⅡ [2005年 レビュー]

インファナル・アフェアⅡ 無間序曲」(2003年・香港)

 前作、面白かったよねぇ。超ドキドキしながら観たよ。DVDも買っちゃったもん。
 でもって前作がバカみたいにヒットしたから続編作っちゃいましたー!しかもせっかくだから3部作ってことにしちゃいましたー!
 このⅡはタイトルの「序曲」が示すとおり過去に遡ったエピソード。だから潜入捜査官と潜入マフィアを演じるのはトニー・レオンとアンディ・ラウじゃない。前作で若かりし頃の2人を演じたショーン・ユーとエディソン・チャンが今回の主役を演じている。
 でもねえ、この2人がただのイケメンで、しかもトニーとアンディほど個性が無いもんだから、どっちがどっちなのかよく判らない。このキャスティングのせいで本編中も「あれ?こいつはヤクザの刑事?刑事のヤクザ?どっちだよっ!」ってことになる。顔立ちもなんとなく似ているし、髪型に大きな変化がついてるわけじゃないから、シーンが変わるたびに「で、こいつは誰だっけ?」になる。そんなこんなで頭がこんがらがっちゃってるから、複雑に入り組んだストーリーを理解するのなんて到底ムリで、観終わった感想は「結局どっちがどっちだった?」になる(笑)。もったいないです。どうせならホワイトとカラーでやってくれないかな。ハリウッドでリメイクするときは。
 香港映画の重鎮、最近はプロデューサー業も行うエリック・ツァンが抜群。警部役のアンソニー・ウォンもいい。Ⅱはどちらかというとこの2人のドラマですね。
 ショーンとエディソンの顔を見分けることが出来るか否か。これがこの映画を楽しめるか楽しめないかの境界線です。みなさん頑張ってください!

インファナル・アフェア II 無間序曲

インファナル・アフェア II 無間序曲

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/03/02
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

iceblue

私の拙い記事へのコメント、ありがとうございます。 
kenさんのたくさんの映画評、じっくりと拝読させていただいてます。でも勉強不足な私には知らないタイトルや未見のものばかり。
でもこれは見ました! そして大好きな映画です!
やっぱショーンとエヂの見分けが完璧にできた!ってことがよかったのでしょうか(笑) 1のトニー・レオンもかっこよかったけど、2のフランシス・ンがまた渋くてかっこよかったです。

これからもいろいろ(勝手に。笑)参考にさせてもらいます。
ではでは、続き読んできま~す^^
by iceblue (2005-12-27 13:53) 

ken

2人の見分けが出来たら、この作品はきっと楽しいでしょうね。
僕も改めてトライしてみようと思っています^^
by ken (2005-12-27 14:00) 

Sho

このシリーズ面白いですねえ!今日、ⅠとⅡを見ました。
Ⅱ、確かにわかんなくなりますよね。私かなり長時間 「同一人物」として眺めてました(笑)。
ネット見てたら「Ⅰ→Ⅲ→Ⅱと見るのが判りやすい」との意見もありました。
すぐⅢにトライしてみます。「復習」ですね(笑) 頑張ります。
by Sho (2006-07-29 22:11) 

ken

僕はⅠだけDVD持ってるんですけど、ⅡもⅢもまた観たくなりました!
by ken (2006-07-30 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォッグ・オブ・ウォーデアデビル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。