SSブログ

ジャームス・キャメロンの タイタニックの秘密 [2004年 レビュー]

ジャームス・キャメロンの タイタニックの秘密」(2003年・アメリカ)

 I-MAXシアター用に作られた3D作品を2Dで観る悲しさったらありませんわよ(笑)。
 セルDVDは3Dとして発売されているはずなので、自宅にホームシアターのある人は、そちらがオススメかも。
 ま、それはともかく。
 これは、深海3,650メートルに眠るタイタニック号をカメラに収めようとした、あるチームのドキュメンタリーです。
 この作品の存在を知ったとき「不思議な作品だなあ」と思った。
 その理由は、21世紀になった今、莫大な費用をかけて、何のためにそんなことをする必要があるんだろう?と思ったからだ。「深海で朽ち果てていくタイタニックを通して何を訴えたいのか」。
 仮に僕が資金提供を求められる立場の人間だったら、「もっと他に投資すべき先がある」と思う。
 でもこの名前があったら投資の是非を考えてみるだろう。
 その名前こそがジェームス・キャメロンだ。
 
 映画「タイタニック」の監督がホンモノのタイタニックを撮る、という企画書にはちょっとした興味がわく。しかしキャメロンでも、やはりそれを撮る意味は希薄だった。ドキュメンタリーを観ながら僕はずっと考えていた。
 「それは何のために行われようとしていたのか?」
 撮影は2001年の夏に行われていた。やがて9月を迎え、キャメロンに運命の日がやってきた。
 「9.11」
 テロという現実を前にしてキャメロンは語る。
 「いま、撮影を続ける意味などない」
 しかし同時多発テロのおかげで、この作品はドキュメンタリーとしての着地点を見つけることが出来たのだと僕は断言したい。
 タイタニックとともに沈んだ1500名の乗客乗員に思いを馳せながら、キャメロンはあらかじめ用意していたスチール製のプレートをタイタニックの船尾に置いた。
 「惨事はいつでもどこでも起きる可能性がある。我々はそれを忘れてはいけない」
 って内容だったと思う(笑)。
 偶然だけど「9.11」とリンクしたわけだ。これがなかったらドキュメンタリーとしてどう決着つけたのか。自分が当事者だったら、と想像するだけで怖い。

 実際タイタニックの映像はどうなのか。
 なかなか見ごたえがあります。実写と再現CGをうまくリンクさせていて、ちゃんと見世物にはなっています。どういう状態で沈んでいるのか興味がある人は観る価値アリです。

ジェームズ・キャメロンのタイタニックの秘密 3Dプレミアム

ジェームズ・キャメロンのタイタニックの秘密 3Dプレミアム

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2004/07/23
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。