SSブログ

何度目の「CATS」だろ? [ショウより素敵な商売はない]

 昨夜4ヶ月ぶりに「CATS」を観てきました。
 
 初めて見たのは確か1986年。
 仕事の関係で招待をしていただいたのですが、僕は
それまでミュージカルを観たことがなく、
 
「ミュージカルなんて面白いのかなあ?」と思いながら、新宿南口のだだっ広い空き地に作られたキャッツシアターへ足を運びました。
 「面白くなかったらどうしよう。招待していただいた劇団四季の広報の方になんて言おう」
 
と、へたな心配をした3時間後。僕は立ち上がり、手も腫れんばかりに拍手をしていたと思う。確かその日はスタンディングオベーションが起きたような記憶があります。

 「CATS」は結局5~6回観たと思う。それ以来、優れたたくさんのミュージカルを観て来たけれど(まあ、ほとんど劇団四季なんですけど、「クレイジー・フォー・ユー」、「マンマ・ミーア」、「ライオンキング」、「コーラスライン」、「オペラ座の怪人」、などなど)、観れば観るほど「CATS」のことを思い出したものです。

 そして昨年、「CATS」が10年ぶりに東京に帰ってきた。
 すぐ観に行こうと思ったけれど、みんなこの作品が好きだったんだね。いい席のチケットは即完売。そりゃもう地団駄踏みましたよ(笑)。でもなんとかチケットを手に入れて観たのが、昨年の11月20日。このときは86年の初見のときとはまた違った感動がありました。やっぱり10年ぶりに再び観ることの出来た喜びが大きかったし、僕と「CATS」に関わるいろんな思い出も蘇ってきて、気がついたら涙がどぼどぼ溢れてました(笑)。


 今回僕は永年の夢を達成するために観に行きました。それは回転席での観覧です。
 オーバーチュアと同時に回転する舞台と客席。一度はあの席で観てみたい!とずーっと思っていました。その夢を果たして来たんです。まさに初見から20年目の夢の実現でした。
 まず感動したのが、席に案内されるときステージに上がることになること。猫たちと同じ舞台に立っただけで「じーん」とこみ上げるものが(笑)。
 
 やがて開演、回転。ま、ただ回るだけなんですけど、永年憧れていただけにやっぱり感動しました。この回転席は、乗っちゃえば大したことないって判るんだけど、どうしても乗ってみたくなる後楽園のパラシュートみたいなもんです(例えが古くて、しかもローカルですいません)。
 そして猫たちの登場。今回は回転席の3列目。振動がすごいです。ダンスシーンではどすどす言います。当たり前だけど演者の地声も聞こえて、表情もちゃんと見えて、汗まで飛んできます。ただ近すぎて全体象は掴みにくい(笑)。だから何度か見てステージの構成を把握したあとで間近の回転席を狙う、という僕のパターンがいいと思います。

 僕の場合、19年前にオリジナルキャストのCDを買ってずーっと聞いてたせいもあり、歌はほとんどソラで歌えるし、だから展開も流れもすべて頭に入っているんだけど、それでも今回も感動しました。エンディングでフツーに泣いちゃったもん(笑)。やっぱりライブのパワーってすごいなあと思いました。
 
 
終演。
 僕は「CATS」20年目で最後の目的も達成したし、もうこれで終わりかな?と思ったのですが、劇場を出来るときに「あれ?2階席って、1階席の後ろのほうより見やすそうだなあ」と思ってしまい、次回は2階席の最前列を狙ってチケットをゲットしてみようと企んでいます(笑)。

 ただ、今回ひとつだけ気になったことが。
 今のキャッツシアターは、音の反響がいまいち良くない気がします。というのも、我々の拍手の音がきちんと響かないんですよねえ。昔のキャッツシアターとちょっと違うような…。気のせいでしょうか?


 追記:昨夜10,000HITを超えていました。これからもよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 3

ecco

10000HITおめでとうございます。
「オペラ座の怪人」やっと6月のチケットがとれました。
なかなかいい席がなくて。
これが劇団四季初体験になる予定です。
そっか~。「CATS」も見なくちゃ。
by ecco (2005-03-26 19:37) 

ご覧になったんですねーいいなー。
私は「ライオンキング」しか見たことがないんですが、やっぱり生で観ると感動しますよね。CATSは「メモリー」ぐらいしか知らないんですけど…オペラ座(5月のチケGET)をきっかけにどんどんミュージカルを観に行こうと思ってます。
あ、10000HITおめでとうございます~
by (2005-03-26 19:58) 

ken

eccoさんもmerciさんも、これから「オペラ座の怪人」をご覧になるんですね。
僕ももう一度観ようと思っています。

「ライオンキング」も素晴らしいミュージカルですが、
「CATS」は他のどのミュージカルとも決定的に違うところがあります。
書いちゃうとつまんないから書きませんけど(笑)
それをぜひ確認してみてください^^
by ken (2005-03-26 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

サルサ!運動靴と赤い金魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。