SSブログ

ハイド・アンド・シーク [2005年 レビュー]

ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ」(2005年・アメリカ)

 雑誌「インビテーション」主催の試写会に行ってきました。
 実はスリラー映画なんですけど、怖い映画大嫌いな僕がこれを観た理由はただひとつ。
 ロバート・デ・ニーロとダコタ・ファニングが共演しているからです。

 「アイ・アム・サム」の出演を機に「天才子役」と言われるようになったダコタ・ファニング。でも僕の目には「監督が喜ぶ演技をする達者な子供」としか映らなかった。特に「アイ・アム・サム」ではショーン・ペンにリアリティを感じなかったせいで、映画というよりも舞台を見ていたような感覚がある。それは「2時間だけの芝居」なんだと。
 けれど「ハイド・アンド・シーク」のダコタは違う。
 「アイ・アム・サム」以降、
これまでの作品で安易に「天才」という言葉を使ってしまった大人たちは、その言葉を「ハイド・アンド・シーク」までとっておかなかったことをきっと後悔するだろう。
 ロバート・デ・ニーロとがっぷりよつに組んだ演技は、「タクシードライバー」のジョディ・フォスターを思い出させる。いやそれ以上か。悲しいけれどダコタのパワーの前ではデ・ニーロに老いを感じる瞬間もある。ダコタ・ファニング恐るべし、だ。
 
 しかし。
 本編はどうかというと(劇場公開前なので詳しくは書きませんが)、この映画の宣伝コピーから余計な想像はしないほうがいい、というアドバイスだけ致しましょう。
 
 ■<超感動スリラー>誕生!
 ■背筋が凍るラスト15分 <結末>は絶対に教えないでください。

 このコピーを読んじゃったおかげで、僕は観ながら「何に感動するんだろう」と思ったし、「ここからがラスト15分かな?」という心配もした。過度な期待は厳禁です。

ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ

ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 17

そうですか…過度な期待をしちゃダメなんですね。
仰天してひっくり返るようなどんでん返しがあるのかと思ってたんですが…
うーむ。でもダコタ目当てに観に行きます!
by (2005-04-08 12:53) 

ken

ダコタちゃん、背が伸びてました。
当たり前だけど^^
by ken (2005-04-08 13:41) 

こんにちは。ロバート・デ・ニーロ&ダコタ・ファニングというだけで
魅力ですよね。でも怖くなかったですか?
私もみたいけど、怖いのはかなり苦手なので不安です。
by (2005-04-08 17:04) 

まみりん

ええ?そんなにすごいんですか?ダコタちゃん。
うわ~、更に観たい気持ちが高まった~。
今からでも『汚れがかくれんぼうシート』(?)付きの前売りでも買っちゃおうかなぁ。
あぁ、そうそう夜になるまえにを見にきたんだった。では、そちらで・・・
by まみりん (2005-04-08 17:49) 

ken

>よーこさん
 怖いです。
 僕の後ろの席で見ていたご婦人は、
 ビックリした拍子に僕の席を蹴飛ばしました。

>まみりんさん
 黒髪のダコタっち、なかなかやってくれてますよ。
by ken (2005-04-08 18:48) 

bee

TBをありがとうございます。
ダコタ・ファニングの演技が見ものの様ですね~!超感動するスリラーとはどういったものなのか、とても気になるので是非見たいなぁと思っています。しかし、緊張感ありそうですね~
by bee (2005-04-08 23:55) 

ken

僕の後ろの席で観ていたご婦人は
とあるシーンで、僕の席を蹴飛ばすほど激しい反応をしてました。
怖かったんでしょうねえ(笑)
by ken (2005-04-09 08:36) 

フヂ

TB&コメントありがとうございます!あれ自体はおもしろかったとは思う
んですけど、確かに超感動スリラーはないですよねぇ。感動は無理。笑
kenさんは色々観られていてすごいっ。私はほとんど試写会専門ですが、
何か観ようと思った時には参考にさせていただきますね♪
あと私も西原さん大好きですよ~。
by フヂ (2005-04-19 08:18) 

ken

試写会はヘタな情報を耳にする前に観られるからいいですよね。
ぜひまた覗いて見て下さい。
by ken (2005-04-19 14:07) 

ダコタlove♪

明日、見に行ってきます♪(ハイド・アンド・シーク)早く黒髪のダコタ見たーい
by ダコタlove♪ (2005-04-23 15:17) 

ken

ダコタlove♪さんの目に、黒髪の彼女がどう映るのか楽しみです。
by ken (2005-04-24 08:16) 

先入観をもって映画を観たくないので、映画館のポスターやチラシ以外は
見ないようにしていることが逆目に出ました(笑)
<結末>は絶対に教えないでください。・・・この文句騙されました(T~T)
by (2005-04-24 14:07) 

ken

ご愁傷様です(笑)。
by ken (2005-04-24 17:55) 

TBありがとうございました。
けっこうどこかで見たようなシーンが沢山ありましたね〜
by (2005-04-24 19:48) 

ken

確かに!^^
by ken (2005-04-24 20:53) 

こんばんは。根性でみてきましたよ~(苦笑
TBさせていただきましたのでたまにはと、ご挨拶にきました。
by (2005-05-06 22:17) 

ken

普段見ないホラーを見ようという気にさせるキャスティングだけは
褒めてあげていいよね。僕はこの映画を思い出すたび、僕の席を蹴飛ばした
おばちゃんのことも思い出して、ついつい笑っちゃいます。
by ken (2005-05-06 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

ヴァイブレータオールド・ボーイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。