SSブログ

オールド・ボーイ [2005年 ベスト20]

オールド・ボーイ」(2003年・韓国) 主演:チェ・ミンシク、ユ・ジテ

 専門家はこの映画を絶賛している。
 クエンティン・タランティーノも大絶賛で、彼が審査委員長を務めた2004年のカンヌではグランプリを獲得した。
 しかし、ちゃんとお金を払ってこの映画を観た人たちの声は、専門家たちのそれとは少し違っていた。いや正しくは「違う意見を持つ人たちが少なからずいた」だ。
 だから僕は今日、「面白いっていう人もいれば、ちょっとキツイという人もいる映画」と認識してDVDの再生ボタンを押した。「チェ・ミンシクが主演の映画で面白くない映画なんてあるのかな?」と思いながら。

 これは、【15年も監禁されていた男が復讐をする物語】です。
 僕は予備知識ナシで映画を観るのが好きなので(作り手の立場に立って考えたら、白紙状態の人に見せるつもりで作っていると思うので)、この程度の情報で充分。だからこそ驚いたことがたくさんあります。ヘタな情報を持ってしまうと冒頭の18分はあまり楽しめません。断言します。
 不幸にも余計な情報をインプットしてしまった方。ま、安心してください。それでもこの映画に驚くことはいくつかあります。映像も、展開も、そして結末も。

 *この映画を観ようと決めていて、でもまだ観ていない人はここから先、行っちゃダメです。
  観ようかどうしようか悩んでた人は、思い切ってボタン押しちゃって下さい。
 




 この映画を「キツイ」と言った人の気持ちも判ります。実際、僕も途中は「キツイ」と思いました(ついでに言うとすごく体力を使います)。
 ところがエンドマークが出る直前、僕は不覚にも泣いてしまいました。
 その理由。単純に感動してしまったからです。
 わけもわからず15年も監禁されるという突拍子もない設定のドラマで、途中あまりにも理不尽な展開があるにもかかわらず、後半さまざまな謎が解けていくことで、そのすべてが計算し尽くされたものだったと気付く衝撃。そして原作と異なる結末。美しい映像。
 僕にとっては「殺人の追憶」に匹敵するラストシーンだったかも知れません。
 
 この映画は音楽も秀逸。
 音楽プロデューサー、チョ・ヨンウクの希望で3人の作曲家が登用され、その中の1人、イ・ジスは当時ソウル大学在籍中で若干23歳!しかも彼は『シルミド』の映画音楽も担当し、『冬のソナタ』ではペ・ヨンジュンの代役としてピアノを弾いていたそうです。
 そんなプチ情報はいいとして(笑)、この映画ではワルツが効果的使われていて、オリジナルスコアの「cries and whispers」やエンディングの「the last waltz」などはあまりにもせつなくてせつなくて、もう一度最初から観たくなるような名曲です。

 役者はチェ・ミンシク(やっぱりこの人スゴイ)も、ユ・ジテ(今回はハマリ役だったかも)もいいんですが、監禁されてた「オジサン」の世話を焼くカン・ヘジョンがサイコーーーーーにいいです!。
 オープニングのクレジットの出し方もセンスがあっていい。
 脚本のセリフもすごく練りこまれていい。
 唯一、「敵の敵は友」ってところだけが僕は判らなかったけれど。
 でもセリフで一番良かったのはこれ。

 「正しい質問は“なぜ監禁したのか”じゃない。“なぜ解放したのか”だ」

 一歩間違うと説明セリフになりかねないんだけど、この作品のすべてを物語る名セリフです。

 誰かが「キツイ」と言おうが僕はこの映画に「傑作」のハンコを押します。
 そして、ここまで読んで「観てみよう」と思ってくださった方。
 ありがとうございます。ぜひ万全の体調でご覧になってください。
 この映画を真正面から受け止めるためには、かなりの体力が必要ですから。

 では僕はこれから、このDVDを買いに行って来ます。
 どうしてもメイキング他特典映像が見たくなったもので。

 

オールド・ボーイ プレミアム・エディション

オールド・ボーイ プレミアム・エディション

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2005/04/02
  • メディア: DVD

nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 20

chi-noji

はじめまして!TBさせていただきました☆DVDもう買われましたか?
「正しい質問は“なぜ監禁したのか”じゃない。“なぜ解放したのか”だ」
私もあのセリフは大好きです。
あのセリフとワルツのハミングが、この映画の最大の見所の様な気がします。
ラストまで一気に駆け抜ける衝撃は、あまり味わったことのない感覚でした。
「殺人の追憶」同様、実に抜けのない、すばらしい映画です。
殺人の追憶といえば、メイキングにソン・ガンホが出てましたね(^^)
なんか、ああゆうのいいですよね☆
by chi-noji (2005-04-09 19:49) 

ken

chi-nojiさん、はじめまして。「nice!」ありがとうございます。
DVD買いましたよ~(笑)。
まだインタビューしか観ていませんが、なんだかもったいなくて
ゆっくり観てみようと思っています。
by ken (2005-04-09 21:51) 

まだボタンは押してません(笑)
ちょっと気になるので今度借りてきます!!
by (2005-04-11 08:56) 

ken

ぜひご覧になって、ボタンを押してください!
by ken (2005-04-11 13:15) 

youko

初めまして。私は、あまり映画館に見に行くことは少ないのですが、映画を見るのは好きなので、レンタルとスカパー!とwowowで見てます。映画を選ぶときに、いつも参考にさせて頂いています。

この感じの映画は私は見ないのですが、この感想を読んで借りました。
>では僕はこれから、このDVDを買いに行って来ます。
買いたくなるほどのいい作品なのだと思ったら、是非見たくなりました。
予想もできないラストでした。

また、「黒水仙」も私は題名から見なくてもいいかと思ってましたが
こちらを読んで、このまえスカパー!で放送していた物を見ました。

両方とも素通りしなくて、見て良かったと思える映画でした。
by youko (2005-04-21 15:41) 

ken

youさん、ありがたいコメントを頂戴して、もったいない限りです。
実は「オールドボーイ」のエンディングに関しては、いろんな人と
お話をしてみたいと思っていました。
近いうちに記事を書きますので、また覗きに来て下さいね。
by ken (2005-04-21 16:25) 

むらましお

こんにちは、コメント頂いたむらましおです。
僕もラストに感動したクチなので、「殺人の追憶」、気になります。今度見てみようかなと思う次第。
ぜひTBさせてくださいm( __ __ )m
by むらましお (2005-04-25 22:00) 

ken

むらましおさん。
「殺人の追憶」もなかなかヘビーな映画です。
体調を整えてからお楽しみ下さい^^
by ken (2005-04-26 12:30) 

keiko-nari

見ました昨日。おもしろかった~
久しぶりに、画面から・はじめから・目が離せず。
こんな映画に出えたことに感謝です。
by keiko-nari (2005-04-30 23:45) 

ken

人も映画も本もレコードも
「いい」と思えるものに出会えたときの感動は
何物にも代え難いものがあります。
keikoさんにとっても「いい映画」で良かったです^^
by ken (2005-05-01 02:59) 

…やっとボタンを押せました(涙)
今度は「殺人の追憶」を観ることにします!!
by (2005-05-09 00:38) 

ken

時間かかったね。でもボタンを押せて良かったです^^
「殺人の追憶」も体力を温存して観て下さいね。
by ken (2005-05-09 01:27) 

domiz

確かによくできた映画ではあるけれど、私にはストーリー展開が腑に落ちませんでした。映画前半から娘のことが気になっていたので、最後の種明かしもそんなに驚きませんでした。監禁した犯人探しも重要だけど、肉親探しもするでしょ普通は。催眠術のせいにするというのは、かなり安直な設定だと思うのですが・・・・

だけど、音楽は美しいし、主役の演技は鬼気迫るものがあり素晴らしいと思いました。
by domiz (2005-05-15 20:45) 

ken

言われてみれば家族を一番に探すのが人間心理かも知れませんね。
もう一度観てみよう。
by ken (2005-08-05 17:47) 

きこり

始めまして・・・
一昨日「オールドボーイ」を見たのにまだ心が震えています。
おもしろい映画でした。
残虐な場面もあってギャーーーー!とは思いましたが・・
ラストで全て許された感じです。
最終カットのオ・デスの微笑みが忘れられません。
ミド役の女優さんも可憐で良かった。
あと、歯を抜かれた俳優さん、名前はわからないのですが
すごく印象的でした。
by きこり (2007-02-08 17:58) 

ken

復讐三部作、残りの2作はご覧になりましたか?
僕は三部作の中で一番の出来栄えだと思いますが、いかがでしょうか?
by ken (2007-02-09 02:45) 

ayasolo

はじめまして!
私はこの映画に美しさを感じました。
変人と思われるかもしれませんが、泣いていました。
疲れたけど心地よい映画でした。一生忘れないでしょう....。
by ayasolo (2009-12-10 13:12) 

ken

ようこそ。
僕もこの映画は美しい作品だったと思います。
そして僕もさめざめと泣きました。
しかも、このサントラだけは、今もヘビロテしてます。
nice!ありがとうございます。
by ken (2009-12-11 16:27) 

u_yasu

レビューを読んで、また観たくなってきましたぁ!!!
by u_yasu (2010-12-28 02:41) 

ken

僕も5年観ていないので、そろそろ観てみたくなりました!
nice!ありがとうございます。
by ken (2010-12-28 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

ハイド・アンド・シークソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。