SSブログ

ノラ・ジョーンズ LIVE [音楽は世界だ!]

 憧れの「スモーキー&ハニー」、ノラ・ジョーンズのライブが東京国際フォーラムでありました。
 このチケット取ったのは確か去年じゃなかったかなあ。
 とにかく一度でいいから生でその声を聴きたかったのですが、いかんせんホールAはデカすぎ。
 やっぱりオーチャードホールくらいのキャパがMAXではないかと思いました。しかもミキサーさんの腕がいいのか、
音がすごく良かったのでLIVE感は薄かった気がします。
 何度か目を閉じて「ブルーノート東京」のような小屋で聴いている感じにならないかと思ったんだけど、どうしても「ホールサウンド」になっちゃっててまるで無理。それだけが残念でした。
 
 ステージの上には若干小さめのスクリーンが降りていて、そこにライブ映像が映し出される仕組みになってました。ノラちゃんがむちゃ可愛いからついついスクリーンに目が行くのですが、「それじゃフィルムコンサートじゃん!」って思って、あわててちっちゃなノラちゃんをぎゅっと見つめたりして(笑)。
 途中で気がついたのですがステージ上の彼女は裸足。なんとなく「歌う気まんまん」って感じがしてとても嬉しい。そのせいかどうか知りませんが、スモーキー&
ハニーというよりは、とてもクリアで伸びのあるヴォーカルだなあと思いました。
 あ、やっぱりホールの大きさが彼女のヴォーカルにも影響したんだと思います。ライブ後にレコードを改めて聴いてみて気がついたんだけど、例えば「Feelin' The Same Way」や「Those Sweet Words」なんてヴォーカルのタッチがまるで違います。でもライブでのクリアな声もすごくキレイ。これはこれでよしです。
 それにしてもノラちゃん、スカートをひらひらさせながら歌う姿も可愛らしく、ますます小さな小屋で観たかった!と思うライブでした。
 余談ですが、ライブ慣れしてないネクタイ族も沢山いたせいか、日本人の拍手ベタが露呈したライブでしたね。ノラちゃんは日本人のリアクションに驚いただろうなあ。

 そうだ。彼女のライブDVD買ってみよう。

Live in New Orleans

Live in New Orleans

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2003/02/25
  • メディア: DVD

ノラ・ジョーンズ&ハンサム・バンド・ライヴ

ノラ・ジョーンズ&ハンサム・バンド・ライヴ

  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2004/11/25
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

keiko-nari

★★★すご-い★★★
元気はつらつですなあ・・・
うらやま
買いに行って聞いてみようと思いながら
よし今日こそううっ
by keiko-nari (2005-04-20 15:57) 

ken

ああーー。忠告!忠告!
iPodユーザーは日本版の「feels like home」買っちゃダメよー!
CCCD(コピーコントロールCD)って言って、PCに取り込めないからね~!
「feels like home」は絶対にインポートを買いましょう!
by ken (2005-04-20 16:22) 

ルースターズ

うちの同居人が行ったのですが、素敵だったと。
広いわりに音が良かったと。パンフレットは最悪でしたが(笑)
by ルースターズ (2005-04-20 17:18) 

ken

東京国際フォーラムのホールAは、オケに向いていると思います。
クラシックを聴くにはいいと思うのですが、この場合はどうだったか。
パンフ最悪?良かった~悩んだ末に買わなかったんです(笑)。
by ken (2005-04-20 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。