SSブログ

フル・モンティ [2005年 レビュー]

フル・モンティ」(1997年・イギリス)

 「Newsweek
日本版」はときどき映画の特集を組んでます。
 この特集で僕が楽しみにしているのは「編集部厳選のオススメ作品」のコラム。今回も「ホームシアターで極上のバカンスを」と銘打って20本の作品を紹介しています。その作品名だけ並べてみましょう。(データは、製作年・監督・主演


 「フル・モンティ」(1997年/ピーター・カッタネオ/ロバート・カーライル)
 「プリティ・リーグ」(1992年/ベニー・マーシャル/トム・ハンクス)
 「大いなる遺産」(1997年/アルフォンゾ・キュアロン/イーサン・ホーク)
 「ヘンリー五世」(1989年/監督・主演:ケネス・ブラナー)
 「猿の惑星」(2001年/ティム・バートン/マーク・ウォルバーグ)
 「オリヴィエ オリヴィエ」(1992年/アニエスカ・ホランド/ブリジッド・ルアン)
 「ベスト・フレンズ・ウェディング」(1997年/P・J・ホーガン/ジュリア・ロバーツ)
 「マイ・ビューティフル・ランドレット」(1985年/スティーブン・フリアーズ/ゴードン・ウォーネック)
 「オアシス」(2002年/イ・チャンドン/ソル・ギョング)
 「セレクタリー」(2002年/スティーブン・シャインバーグ/マギー・ギレンホール)
 「ロジャー・ラビット」(1988年/ロバート・ゼメキス/ホブ・ホスキンス)
 「美女と野獣」(1991年/ゲーリー・トゥルースディル/ペイジ・オハラ)
 「バートン・フィンク」(1991年/ジョエル・コーエン/ジョン・タトゥーロ)
 「名もなきアフリカの地で」(2001年/カロリーヌ・リンク/ユリアーネ・ケーラー)
 「ブギーナイツ」(1997年/ポール・トーマス・アンダーソン/マーク・ウォルバーグ)
 「アダプレーション」(2002年/スパイク・ジョーンズ/ニコラス・ケイジ)
 「スペース・カウボーイ」(2000年/監督・主演:クリント・イーストウッド)
 「ローズ家の戦争」(1989年/ダニー・デビート/マイケル・ダグラス)
 「依頼人」(1994年/ジョエル・シュマッカー/スーザン・サランドン)
 「フィール・ライク・ゴーイング・ホーム」(2003年/マーティン・スコセッシ/オサ・ターナー)

 僕はこの20本の中で3本しか観ていませんでした。
 で、Newsweekが薦めるんだからきっといい作品ばかりなんだろう、と思ってまずは「フル・モンティ」を借りてみたわけです。
 ただ、この映画のことは予てから知っていました。知りながら観なかった理由は、男のストリップ話になんの興味もなかったからです。でも調べてみたらコイツは97年のアカデミー作品賞にノミネートされてる。「あらら、またしても食わず嫌いだったらどうしよう?」と思いながら観てみました。


 うーん。食ってもマズかった…。
 「なぜ脱がなきゃならないのか」には目をつぶったとしても、他に「?」が多すぎる(一番気になったのは主役の妻がなぜ客席にいるんだ?ってこと)。
 これはちょっと不親切な脚本じゃないかと思うんですけどねえ。
 「食わず嫌い」も当たることがあるってことでしょうか。ただ評価はかなり高い映画だから、僕の感性の問題かも知れませんけどね。そういえば、以前Newsweekが薦めた「コックと泥棒、その妻と愛人」も僕には理解し難い作品だったなあ。
 ところでNewsweekの記事は誰が書いてるんだろう?日本人じゃないような気がするな。うん。

フル・モンティ

フル・モンティ

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/02/04
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 7

こんばんは。
私はこの映画、そんなに嫌いじゃありません。
あの主役の男はちょっと情けなかったですけどね。
むしろ私には『茶の味』の良さがわかりません。
何回見ても寝てしまうかほかの事をしたくなってギブアップでした。
映画とも相性みたいなのがあるんでしょうね。
by (2005-05-03 19:07) 

ken

アカデミー作品賞にノミネートされた作品を「好きじゃない」という僕の感性は
自分なりに「好き嫌いが激しい」と自覚しています(笑)。
アカデミー関連で言うなら「ミスティック・リバー」だって好きじゃない。
どちらかと言うと大嫌いな映画でした。
ま、人間の相性と一緒ですよね。
by ken (2005-05-03 19:27) 

魚河岸おじさん

今晩は、僕もこの映画は楽しんで見ました。
それより、僕はKenさんが20本中3本の方が驚いてコメントしてしまいました。
僕でさえ、11本観ているのですが、
お気に入りは「名も無きアフリカの地で」と「依頼人」です。
(余計な事かも知れませんが)ちょっと気になったもので。
by 魚河岸おじさん (2005-05-03 22:30) 

ken

僕の趣味が偏っているのかも知れませんね。
「大阪プロレス飯店」とかフツーの人は観ないだろうし(笑)。
by ken (2005-05-04 00:07) 

……「猿の惑星」と「フルモンティ」しかみてない…。
2本か…。寂しい。
私の場合、相性うんぬんより映画を知らなすぎなのが敗因でしょう(笑)

魚河岸おじさん、11本すごいですね!!
by (2005-05-04 00:28) 

こんばんは。
私も4本ぐらいしか観てないや…やっぱり趣味が偏ってるのかも。
「フル・モンティ」は私もkenさんと同じ理由で観てません(笑)
by (2005-05-04 23:28) 

ken

paserinさん
 ティム・バートンの「猿の惑星」は観ようと思ってたけど、なんとなく波に
 乗り損ねたんだよねえ。そういうことってないですか?

merciさん
 Newsweekの選択が偏っているのかも知れませんよね^^
by ken (2005-05-05 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。