SSブログ

MUSICAL BATON [音楽は世界だ!]

hyperbomberさんにご指名頂きましたので、お答えします。

【コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量】

 「2148songs 5.7days 7.40GB」とiTunesに表示されております。
 iPodのせいですっかりCDを買わなくなりました(笑)。


【今、聴いていている曲】 

スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナススター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス
 「シスの復讐」を観て思ったんだけど、新3部作の中で一番気合の入ったスコアはこれだと思います。ジョン・ウィリアムズもはやり人の子であった。
 「Augie's Great Municipal Band and End Credits」(M-17)は、何度聴いても鳥肌が立ちます。




【最後に買ったCD】

VOICE OF THE EARTH 中田悟 自然音シリーズ’ISLAND’~生命の島屋久島~

VOICE OF THE EARTH 中田悟 自然音シリーズ’ISLAND’~生命の島屋久島~
 自宅で音楽を聴く習慣がなくなりつつあり、でも考えごとをしたり、ボーッと過ごしたいときにいいノイズがないかと探して買ったのがコレ。
 他にも「ハワイ編」と「沖縄編」を買いました。
 いまや自宅ではこれがヘビロテだったりします(笑)。




【よく聴く、または特別な思い入れのある5曲】
The Stranger「Movin’Out」 The Stranger/Billy Joel
 僕にとっての「無人島レコード」です。
 1曲目の「Movin 'Out」で僕の本格的な洋楽人生がスタートしました。聴いたのは確か中学2年生だったと思います。ちなみに初めて行った「外タレ」コンサートもこの人でした。



ルース「SAMURAI」 ルース/ジャヴァン
 ブラジリアンポップスに目覚めた名曲です。スティービー・ワンダーのハーモニカが素晴らしい。
 「SAMURAI」はのちにマンハッタン・トランスファーが「SOUL FOOD TO GO」というタイトルでカバーするのですが、この曲が収録されたアルバム「BRASIL」もまた傑作でした。



Wings of Winter, Shades of Summer「雪月花」 Wings of Winter, Shades of Summer/松任谷由実
 70年代に青春を謳歌した彼女が、2004年に書いた「年相応のラブソング」。心の琴線に触れる大切な思い出がひとつあれば、どんなにつらくても生きていける、という純愛を歌っています。
 歌詞があまりにも素晴らしく、ライブで聴いたときは泣きました(笑)。


LIVE

「君を待つ渚」 LIVE/オフコース
 いま確実にこの曲を一番聴いています。と、いうのもこの曲のドラムを練習しているから(笑)。とにかく大間ジローのドラムが最高にカッコイイ!大間さんのことはエクストリームのポール・ギアリーの次に好きです。今でも。



夢がたり「異邦人」 夢がたり/久保田早紀
 たとえ生まれ変わったとしても、僕はこの人の声が一番好きです。
 引退前のライブ(渋谷パルコパート3だったと思う)に行けたとき、東京に出て来てて良かった~と心から思いました(笑)。
 いつか久米小百合さんの賛美歌を聴きに行こうと思っています。

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 10

きりきりととと

ジャバンは僕もすきっす。
by きりきりととと (2005-06-23 15:08) 

ken

おお!趣味が合いましたね。
nice!ありがとうございます。
by ken (2005-06-23 16:28) 

hiro163hiro

オフコースにもさむい思い出が…。
Billy Joelいいですね。「あの娘にアタック」(わざと邦題にしてみました)とか、アップテンポな曲も好きです。
by hiro163hiro (2005-06-23 21:28) 

まるこ

どうも!私のミュージカルバトンより、はるかにまともな選曲で恥ずかしくなってしまいます・・・・・。まともに選んじゃうと、選びたい曲がありすぎて気が狂っちゃいそうで、あんな感じにしたんですけどね。
by まるこ (2005-06-23 21:46) 

きりきりととと

僕はベストコレクションを持っています。SAMURAIももちろん入ってますね。
ビリー・ジョエルのオネスティって、何度聞いても歌詞はボネスティと聞こえるw
by きりきりととと (2005-06-23 23:08) 

ken

>hiro163hiroさん
 オ、オフコースにも…(笑)。イタイ彼氏がいらっしゃったということですか?
 「あの娘にアタック」もさむいタイトルですよねえ。
 nice!ありがとうございます。

>いだえりさん
 僕も気が狂いそうになりましたよ。
 そんな究極の選択が楽しいんですよね。nice!ありがとうございます。

>hyperbomberさん
 そういえば最近、DJAVANのハナシ、聞きませんね。
by ken (2005-06-23 23:33) 

ago-waki

kenさんにもMusical batonが来ていたんですね。
ああ・・・「熱血!広島カープファン」kenさんの過去記事を読まずに、わたしのところにきたMusical batonの次の人に、勝手ながらkenさんをご指名してしまいました・・・(ToT)

http://blog.so-net.ne.jp/ago-waki/2005-06-29
忘れてくだしゃい・・・m(_ _)m
by ago-waki (2005-06-29 10:26) 

ken

遅レス、お詫び申し上げます。
ご指名をいただけたのはとても嬉しく思います。
ありがとうございました。
by ken (2005-08-17 05:37) 

通りすがりです、すみません。

「The Manhattan Transfer」の「SoulFoodToGo」は「Sina」です。
おせっかいな突っ込みです。すみません。
by 通りすがりです、すみません。 (2005-11-27 03:09) 

ken

ありがとうございます!
確認して訂正させていただきます。
by ken (2005-11-28 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。