SSブログ

サラダうどんを作る。 [くいしん坊!マンセー]

 四国育ちですからうどん好きです。
 24年も東京に住んでるので蕎麦も大好きなんですけど、
 成仏寸前に「うどんと蕎麦どっち食べる?」って閻魔様に聞かれたら(聞かれるかよ)、
 「どっち食…」くらいのタイミングで「うどん」と答えます。
 というわけで、
 僕はここ数年地元に住んでる妹によく冷凍うどんを送ってもらったりしていたのですが、
 最近コレに目覚めてしまいました。

 以前SAKURAさんのブログを拝見したとき「これはオラもやんねば!」と思った
 サラダうどんです。
 もちろん作り方は至極カンタン♪(でなきゃ、やんねー)

 【材料】 ゆでうどん/シーチキン/大葉/めかぶ/鰹節/野菜/マヨネーズ/うどんだし


  

 ①茹でたうどんを冷水にさらし、
 ②オイルをほとんど捨てたシーチキンにマヨネーズを小さじ1杯分加え、それをうどんに混ぜる。

 

 ③大葉(写真は4枚使用)を刻んで乗せ、めかぶを加える。
 ④さらにかつおぶし(ミニパック一袋)を、どしゃっと乗っけて

 カンタンなのはこんなカットサラダを買っておき、




 ⑤「こんなに食えんのか?」と思うくらいの野菜を盛り付け、マヨネーズを少々たらし、
 ⑥うどんつゆ(市販のものをお好みで)をぶっかけて出来上がり。

 カンタンですよね。
 うどんを茹で始めてから食べるまでの時間、わずか6分ッスよ。6分!
 しかもアータこれが座って食べてんのに立ちくらみするほどの美味さ。
 
 参りました。
 ところでこのメニュー、最大のポイントは「大葉」です。
 嫌いじゃなければ大葉は1人前7~8枚使ってもいいと思います。
 逆に大葉が手に入らなければ、サラダうどんを作るのはあきらめた方がいい、と断言します。

 でも気になるところがひとつ。もしかしたらちょっと高カロリーかも(笑)。


nice!(6)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 25

po-net

ツナ好きには見逃せない一品ですなぁ~
おかかもかけるので?おぉー、マグロとかつおのランデブー♪
今度うどん買ってくるか~!
by po-net (2005-07-11 21:37) 

keiko-nari

ツナとマヨは苦手ですが、うどんはダイスキデス。
子供のころ、親のも奪って食べました。
kenさん豆ですね・・・
私日曜マフィン作ったけど、材料はそういやあまどれ~ぬだったのを
今日思い出しました。
私は雑です。
男の方は女の人より味覚が鋭いので、おいしいものがつくれるんですよね・・・
by keiko-nari (2005-07-11 22:17) 

カオリ

ワタシも正直に言うと、断然うどん派デス。
おいしそうですね、サラダうどん。
めかぶを投入するところが珍しくて、惹かれます。
by カオリ (2005-07-11 22:23) 

coco030705

こんばんは、おじゃまします。いつも記事は読ませていただいてるのですが
コメントは久しぶりです。
この「サラダうどん」、ほんとにおいしそう!
わたしはシーチキンが苦手なので、茹でチキンでやってみようかな。
kenさんは、カレーもつくったり、ほんとにすごいですね。また、このサラダうどんの感想をフィードバック(?)します。(笑)
by coco030705 (2005-07-11 23:19) 

こんにちは★
私は実は蕎麦党ですけど、このサラダうどんには惹かれます…!!
大葉ダイスキです♪
ついでに梅干しもちょこっと乗せてみたらうっとりしそう。
オナカ空いてきました(笑)
by (2005-07-12 00:20) 

ken

>po-netさん
 ツナおいしいですよねえ。おかかがいいんですよ~。
 nice!ありがとうございます。

>keikoさん
 豆ってなんすか。そんなことより雑も丁寧も無いよ、このメニューは。
 nice!サンキュ。チワワ元気?

>カオリさん
 めかぶは僕なりのアレンジでした。
 ぬるぬる系がお好きならハマると思いますよ。
 これは沖縄の久米島へ行ったとき、うどんにもずくを入れていたのを思い出し
 トライしてみたら大成功!だったのでした。

>coco030705さん
 いつもありがとうございます。
 ツナの代わりにチキンねえ。うーんアリかも知れませんね。
 TBお待ちしています(笑)。

>Masamiさん
 梅干は僕も試そうと思っていたんです!
 梅たたきですよねえ。次回はやってみよ~^^
by ken (2005-07-12 00:43) 

いや間違いなく高カロリ。でも体に悪そうな物と高カロリなものほどうまいですね。サラダうどん大好き!!
by (2005-07-12 02:11) 

ken

ちきしょー、やっぱり高カロリーかあ(笑)
今度きちんと計算してみよう。
「身体に悪いものは美味い。だから病院食はマズイ」ってことですよね。
nice!ありがとうございます^^
by ken (2005-07-12 02:19) 

snorita

ちがいます。病院食も身体に悪い、まずすぎもよくない。
おかげで昨日は家でうどんゆでたです。ツナがなくカニ缶にしましたが。それもうまかったっす。
by snorita (2005-07-12 08:15) 

ken

カニ缶ですか。セレブですねえ。お中元?
父が入院していたとき、病院食を「うまいうまい」と食っていた母親は
なんだったんだろうなあ(笑)。
by ken (2005-07-12 12:34) 

こんにちは。
母は自分で作らずに食べれるなら、それだけで美味しい・・・。
という気がしました。私の場合だけかもしれませんが。
次に結婚するときは、自分でうどんくらいゆでれる人にします(笑)。
by (2005-07-12 15:05) 

ken

ご主人にゴハンを作ってもらうと美味しいでしょうね。気分的に。
世の中何も出来ない男は多いと思いますが、
何でもかんでも1人でやる男もどうかと思います。
僕の場合はしょうがないんですけど(笑)。
by ken (2005-07-12 16:27) 

hiro163hiro

こんばんは。何でもかんでも自分でやる(らざるおえない)女です。
めかぶを入れてるところがいいです。いつもわかめとか海藻のっけてました。今度試してみよ。…kenさんをめかぶ大使に任命したい!
by hiro163hiro (2005-07-12 21:06) 

coco030705

こんばんは。
今夜さっそく、「サラダうどん」にトライしてみました。とりのささみを茹でて、
塩とマヨネーズで味付けしたものを、ツナの代わりにいれてみました。
とってもおいしかったです。大葉の香りがいいですね。量がすごくおおくなって、
1.5人前くらいになってしまいました。が、全部食べましたよ!これからも、
夏のメニューとして、定着しそうです。(笑)ありがとうございました☆
by coco030705 (2005-07-12 21:47) 

ken

>hiro163hiroさん
 こんばんは「めかぶ大使」です。任命ありがとうございました。
 めかぶ普及のためにこれからも頑張ります^^

>coco030705
 鶏のささ身にするとカロリーが抑えられそうですね。
 僕もトライして見ます。こちらこそありがとうございました。
by ken (2005-07-12 22:33) 

ecco

これね。
ソバで作ってもおいしの。

nice!
いれたあと。
飲んだくれてたから、
おかしなコメントいれちゃいかんと思って
あとにしようと思ってたら
1日たって。
またノンダクレちゃった。
慎重なコメントで。。。
by ecco (2005-07-12 23:52) 

ken

eccoさんは僕の中でおかしなコメントでも許されるキャラになってます。
安心してください。nice!ありがとうございます。
でも僕は、う・ど・ん・派・なのっ!(笑)
by ken (2005-07-13 00:31) 

ecco

だからさ~。
そういわずに
ソバにもソバの生き方があるように。。

どんな生き方やねん。
by ecco (2005-07-13 01:00) 

ken

蕎麦の生き方? ちゃんとありますよ。
歯ごたえあるようで、つるっと流されるときには流される。
つまり世渡り上手ってヤツですかね。
ははは、上手いなオレ。
by ken (2005-07-13 01:16) 

うわぁ☆美味しそう♪…今にもコンビニに走って行きそうな私です…。。
by (2005-07-13 02:29) 

ken

ダーーッシュ!です、aikaさん。
nice!ありがとうございます。
by ken (2005-07-13 17:00) 

kiko

なるほどー!
早速やってみるわ。
じゃあ、今度の産直便は乾うどんだー!!

私たちの育ての親は(産みの親でもありますが)
うどんはカロリーを上げる。ソバはカロリーを下げる。が口癖です。
本人は役立たずなので、そういうコトだけチョイスしときましょう。
by kiko (2005-07-14 14:01) 

ken

うどんを食す回数は減らさなきゃダメだな、これは(笑)。
by ken (2005-07-14 19:22) 

大葉!!!バンザーイ!!
ほんとに、サラダうどんにあいますよね!!
大葉がいいアクセントになって、さっぱり頂けて、味がしまる感じがしますよね。
「めかぶ」は入れたことないです。やってみよう!!
ありがとうございました。
by (2005-07-19 23:19) 

ken

SAKURAさん、こんばんは。
こちらこそ御礼申し上げたい気分です。
nice!までもらっちゃってスイマセン。ありがとうございました。
by ken (2005-07-19 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニュースの天才五線譜のラブレター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。