SSブログ

インド式カレーをつくる。 [くいしん坊!マンセー]

 先日、本場インドでのチキンカレーの作り方を教わったのでやってみることにした。
 まずは食材。はいコチラね。もちろんインド式ですからカレー粉なんか使いません。

 スパイスから作るぜ、うりゃ。

 手羽元、しょうが、にんにく、赤たまねぎ、トマト、そして各種スパイス。
 まずは、カルダモン、クローブ、コリアンダー、クミン、メースをサラダ油で炒めます。

 香りが伝わらないのが残念。

 5分ほど炒めたら、これにおろししょうが、おろしにんにく、みじん切りにした赤たまねぎを投入。
 実は赤たまねぎはペースト状にしたものを入れなきゃいけないんだけど、我が家にフードプロセッサーがないので、やむなくこんなことに。

 換気扇はちゃんと回しましょう。

 これらも5分ほど炒めたら、続いてカレーにするためのスパイスを投入します。

 

 ターメリックとチリパウダー。
 「作り方を学んだ」とは言え、レシピをもらったわけではないので完全に目分量。料理人としての勘(何者やねん、俺は)だけが頼りです。
 スパイスを入れて(それぞれ大さじ2くらいずつ入れた)混ぜ合わせ、しばらくしたら手羽元を入れます。
 が、しかーし!本当はトマトを細かく刻んだものを先に入れなければいけなかったのです!僕は完全に順番を間違えてしまいました(T-T) だからって何がどうダメなのかも分からないんですけどね。えへ。


 

 ここから丹念に炒めて炒めて、1時間ほどじっくりと手羽元に火を通します。

 あら、おいしそうじゃない。

 でも、インド式チキンカレーのおもしろいのはここからなんです。
 チキンに火が通って、このままでも食べられるかも?って段階で水を入れるんですよね~。

 ドーボドボドボ。

 日本のカレー作りと順番がまるで逆ですね。
 極限まで煮詰めたものを、薄めて食べるという発想です。水の分量は「食べ易い辛さ」になるまでお好みで、ってことらしい。ドロドロのままでもいいしサラサラにしてもいいってことなのだ。

 しかし、ちょっと味見をしてみたら、どうもパンチが足りない。
 塩コショウもしたし、ブラックペパーも足したし、チリパウダーも充分入れたつもりだけど、イメージした味と何かが違う。うーん、これは困った。というわけでガラムマサラを少々と…

 バターをひとかけら入れてみた。

 聞いた食材と調味料以外は何も使わないつもりだったのに…。軽い挫折感。
 そして完成です。

 ナンで食べたかった。

 見た目はとてもいいんですけど、イメージした味には程遠く、1人で食べながら無口になってしまいました。あ、1人でペラペラ喋りながら食ってたら気持ち悪いか(笑)。

 スパイスからカレーを作るという最初の目的は達成したけれど、今回は完全に負け投手(なんで野球なんだよ)。
 次こそ「劇ウマ!インドカレー」を作るぞ、オー!

 これが上手く出来たらカレーパーティーでもしようかな。


nice!(13)  コメント(23)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 23

こんばんは。
料理が下手・・という主婦にあるまじき弱点を持つ私としては、
今回の失敗に何故かホッとしてしまうのでした(笑)。
最近では、小学校の給食にもナンが出るそうで、進化してますよね~。
次回の成功をお祈りしております。一応。
by (2005-09-05 20:15) 

po-net

まず材料集めからして大変ですわ。。まったくもってナイス!
手間隙かけただけに予想していたものと違っていたら、ちょっと無口な
負け投手気分っすかね。でもナイスです、kenさん。毎度料理したくなります。
明日のランチはハイチのカレーに決定!(ぜんぜんインド風じゃないが。。)
by po-net (2005-09-05 21:13) 

lucksun

あ、おいしそうですねー!
カレーはインド風がいちばん好きです。ちょっと辛めのね。
にしても、kenさんのレシピ読むだけでも楽しいです。
こんどは「劇ウマ!インドカレー」にチャレンジですか。
おいしくできるといいですね♪
by lucksun (2005-09-05 21:37) 

一体何が足りなかったんでしょうかねえ。
でも、レシピなしでここまで作れるってスゴイですっ!
私なんてレシピ通りに作ったはずが不味くなった事多々あります…。
by (2005-09-05 22:18) 

ecco

ERUNサンと同じく料理の苦手なというかしたくない
主婦としては
マンセー・・・
料理はそんなにあまくないぞ・・・w
の気分でありまして(笑)

たぶんコクとかそういう問題じゃないですか
水をあとから入れるというと
相当もとが濃いコクじゃないと難しいんじゃないかと思うんです。
(はい。鯉こくとは無関係・・)

科学調味料にたよる私は
夫の実家で
ホンモノのいりこでダシをとって
味噌汁作る時にはかたまりました(笑)
ですから
夫の実家で味噌汁作ったことないで~す(笑)

ちっ!
いりこってなんだよ。。。

ごめん。
ただのぼやきです。。。
by ecco (2005-09-05 22:46) 

Takabee

写真はなかなかおいしそうに見えますけど。
間違ってたらすみませんですが、『クミン』っていうスパイスも欠かせないんじゃなかったですか?
でもレシピなしでスパイスから作るという意欲に拍手を送りたいです。ぱちぱちぱちぱち。
by Takabee (2005-09-06 00:21) 

メイ

kenさんはじめまして。
インド式カレーって、自分じゃ作れないよ・・ナンはそれらしいの作れても・・・
と、悲しくなっていたのですが、なんとココでチャレンジされている!!
凄い!!
これにクミン入れたら結構いい感じになっちゃったりして。
スーパーで最近売られている<なんちゃって本格カレーセット>にもクミンが入っていました。
クミンだけはホールのスパイスそのまんまで、別の袋に入っていました。
そのセットのカレーの出来は、最後に箱に入っていた変なルーを粉にしたヤツみたいなのを入れる前までは、いい感じでした・・・。もう買いません(泣)
是非是非<劇うまインドカレー>を完成させて教えてください。
待ってまーす。
by メイ (2005-09-06 00:58) 

え!これだめだったんですか?十分おいしそうだけど……。こんな夜中なのにカレーが食べたくなっちゃった。やばい……カレー病が発症しそうだ……
カレーーーーーーーーーーーーッ!!
(カレー病……発症すると12時間以内にカレーを食べなくては気が済まない心の病。潜伏期間は2分ぐらい。夕方、他人のうちの前を通った時に感染することが多い)
by (2005-09-06 02:13) 

いもあん

うあー辛そう(^^;;
私は市販のルーの甘口しか食べられないヘタレなのでインドカレーを自作しようなんて思いもよりませんorz
kenさんてすごいですね~♪
カレーパーティ目指してがんばってくださいね~♪
by いもあん (2005-09-06 02:25) 

gutta

カレーパーティ参加熱望します(あくまで希望、てことで)。
by gutta (2005-09-06 02:30) 

snorita

2次会はkenさんちで。
by snorita (2005-09-06 07:18) 

ken

>ERUNさん
 ひー!給食にナンですか。脱脂粉乳飲まされた世代には驚きの一言です。

>po-netさん
 5回表に失点して降板した気分ですね。勝ち投手の権利すらナシ。
 nice!ありがとうございます。

>lucksunさん
 失敗は成功の母ですからね。次回こそ頑張ります。
 nice!ありがとうございます。

>paserinさん
 レシピ通りに作って失敗することって僕もありますよ。
 あれってどうしてなんでしょうねえ。多分下ごしらえの問題かな?
 nice!ありがとうございます。

>eccoさん
 うちの実家もいりこだしの味噌汁だったな。
 でも、そのいりこを残してるのよ。もったいないからって。
 だしが出たいりこはただの残骸なんだけどねえ。
 nice!ありがとうございます。

>takabeeさん
 ご指摘ありがとうございます。クミンも使ってました。メースもガラムマサラも。
 なので記事を訂正させてもらいました。
 nice!ありがとうございます。

>メイさん
 はじめまして。そうなんですクミン使ってました。記事も訂正しました。
 スパイスだけで作ってみると、カレー粉って良く出来てるなあ、と
 感心しました。でも必ず究極のレシピを完成させますよ!
 nice!ありがとうございます。

>replicalove*さん
 ひとんちの前を歩いててカレーの匂いを嗅いでしまうと
 即効「カレー病」感染ですね。
 ブログから匂いがするようになったら、大変なことになりそうです(笑)。
 nice!ありがとうございます。

>いもあんさん
 どうしてこんなにカレーに夢中になってるのか、ときどき自分で分からなく
 なるときがありますけど(笑)。nice!ありがとうございます。

>ぐったさん
 だから、ぐったさんアメリカじゃないですか!(笑)
 nice!ありがとうございます。

>snoritaさん
 そうねえ…(笑)
by ken (2005-09-06 16:05) 

メイ

この記事を見ていたら、カレーが食べたくなっちゃたので、作ってみました!
と、言っても6月11日の記事のカレーです。
記事を載せる用意は出来ているのですが、So-netがいけずなのか、記事の更新が出来ません・・。
もし無事更新出来たら、トラックバックしてみてもいいですか?
美味しいレシピをありがとうございました。
by メイ (2005-09-07 00:54) 

こんにちは。
私もインド人に聞いて作ったりしておりますが、やはりパンチが足りないんですよね~。なんででしょう?
聞くと、アレとコレとソレだけって言うんですけどね。
あ~、でもおいしそう。次回も期待してます。
by (2005-09-07 09:32) 

ken

>メイさん
 記事拝見しました。「カクカレー」を作られたんですね。
 美味しく作れて何よりです。でも記事の状態がヘンでしたね~???

>bikさん
 やはりパンチが足りないんですね。なんとなく解決の糸口が見えてきそう。
 次回に期待してください!nice!ありがとうございます。
by ken (2005-09-07 18:18) 

メイ

kenさまご指摘ありがとうございました。
直してみました。
トラックバックしてみます!
by メイ (2005-09-07 18:48) 

ken

今度は無事TB成功してましたね。
僕のレシピにトライしていただけるなんて、ちょっと感激です。
ありがとうございます。
by ken (2005-09-08 00:48) 

meg

わー!!!
素晴らしいですね!
食べたいっっ!!!
普通、インド旅行した人は1週間も3食カレーだとカレーバテするんですが、私は3ヶ月経っても幸せでした。
インドカレー大好き♪
by meg (2005-09-08 10:38) 

ken

カレーマニアとしては一度行かねばなるまい、インド…。と思ってます(笑)
nice!ありがとうございます。
by ken (2005-09-08 12:29) 

keiko-nari

目でごちになりました。
おいしそう。ジュルル。
センスがいいですね。
料理とは、いろんなわかるものです。
by keiko-nari (2005-09-09 21:47) 

ken

料理とゴルフは性格とセンスが出るって言うね。
いやん。センスいいって言われちゃった。
ゴルフ、久しぶりにやろうかな。
nice!ありがとうございます。
by ken (2005-09-09 22:35) 

marucharat

はじめまして

本格的ですね~
カレーはじっくり煮込んでつくるとおいしいですよね
思わず食べたくなりましたっ
by marucharat (2005-09-10 21:24) 

ken

marucharatさん、ようこそ。はじめまして。
このカレーはレシピとして未完成につき、再度挑戦します。お楽しみに。
nice!ありがとうございます。
by ken (2005-09-11 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ゲロッパ!マーサの幸せレシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。