SSブログ

コーヒー&シガレッツ [2005年 レビュー]

コーヒー&シガレッツ」(2003年・アメリカ) 監督・脚本:ジム・ジャームッシュ

 
この監督の作品は「ナイト・オン・ザ・プラネット」しか観ていないんですが、こういうのがこの人の味なんですかね。どっちもセリフ劇でどっちもショートムービーの積み重ね。こういうのもたまに観ると面白い。ついでに「映画芸術に制約なんかない」ってことを教えてくれる作品でもありますね。
 それにしても…、僕はタバコを止めて5年(だったっけかな?)になるんですけど、以来始めて「ちょっと吸いたいなあ」と思ってしまいましたよ(笑)。そういやタバコって、この映画のように2人きりで話しをしていて、ちょっと間があるとついつい吸っちゃってましたねえ。
 
 11の短編の中、好みも人それぞれだと思いますが、僕自身はロベルト・ベニーニ(なんで手が震えてるのか分からなくて笑った)の「変な出会い」、スティーヴ・ブシェミ(相変わらずサイコー!)の「双子」、ビル・マーレイ(本人役!)の「幻覚」が面白かったです。
 ただしこの作品は、「映画」として楽しむというよりは、自分自身がカフェにいて、隣のテーブルのやりとりを眺める感覚がベストだと思います。もちろんコーヒーとタバコを忘れずに。

コーヒー & シガレッツ (初回限定生産スペシャル・パッケージ版)

コーヒー & シガレッツ (初回限定生産スペシャル・パッケージ版)

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2005/09/09
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

coco030705

こんにちは。
これ、tsutayaにありました。手に取ったんですが、このところミニシアター系が
続いているので、前にkenさんがブログで紹介されていた、「シモーヌ」にしたんです。これから見ま~す。ジム・ジャームッシュは、J.Deppの「デッド・マン」が
結構好きです。(友達には、受けよくなかったんですけど・・・)
by coco030705 (2005-10-02 17:06) 

kotori

映画館で見た時も、すっごくいいなあと思って、
DVD、買っちゃいました。
私は「いとこ同士」「いとこ同士?」「双子」が好きです。
by kotori (2005-10-02 19:25) 

こんにちは~。最近、コレについてコメントしたのでTBさせてもらいました。
私もkenさんが、挙げた3つが特にスキです。
ロベルトベニーニの喋り方とビルマーレーの顔が最高でした。
DVD買えばよかったと後悔しているところです。
by (2005-10-03 07:22) 

ken

>coco030705さん
 「シモーヌ」なんて今となってはかなり懐かしいタイトルですね(笑)。
 ジョニデの「デッド・マン」なんて映画があったんですか?
 今度観てみます。

>kotoriさん
 「いとこ同士?」は、アルフレッド・モリナが面白かったですね。
 nice!ありがとうございます。

>bikさん
 ビル・マーレーの未使用カットも面白かった!
 あの人、ここ数年でどんどんいい味出してきましたね。
by ken (2005-10-03 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

猟奇的な彼女サマリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。