SSブログ

ゴッドファーザー [2005年 レビュー]

ゴッドファーザー」(1972年・アメリカ) 監督:フランシス・フォード・コッポラ

 この映画を観るたび僕は毎回感動します。それは「命を懸けて真剣に作れば映画はここまで面白くなる」ということを教えてくれるからです。
 僕は自分を鼓舞するときにいつもこの映画を観てきました。そして「努力は必ず報われる」と自分に言い聞かせるのです。

 細かい点の再発見や感動も毎回あります。
 今回は改めて気がついたのは、登場人物たちの台詞と行動にまったくブレがなかったこと。特にドンの息子達。
 ソニー、フレド、マイケルの三兄弟。そして相談役のトム。登場人物の背景を緻密に構築し書かれた脚本には寸分の隙間も一点の曇りもありません。それぞれの行動と発言に観客が違和感を感じないというのは凄いことだと思いました。
この映画の「脚本起こし」をすると、とてつもない勉強になるような気がします。

 初公開以来、世界中の人たちがこの映画を賞賛してきました。これ以上僕が何を語っても、すべて先人たちの言葉と重複することでしょう。ただひとつだけ僕が確信を持って言えることがあります。

 「映画とは緻密な計算によって完成する芸術である。その見本がここにある」

ゴッドファーザー

ゴッドファーザー

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2004/10/22
  • メディア: DVD

nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 16

魚河岸おじさん

こんにちは
チャン・イーモウが終わったら、久しぶりに三部作を
見直してみようかなと考えていたところに・・・・
この偉大なファミリーの物語は私の生涯ベスト1です。
by 魚河岸おじさん (2005-10-14 16:22) 

ken

これからパート2を観るかと思うと、それだけでドキドキします。
この高揚感はなんだろう。
他の映画じゃなかなか味わえないものがありますね。
nice!ありがとうございます。
by ken (2005-10-14 17:56) 

DVD師匠!!←勝手にゴメンナサイ。おじゃまします!
この作品は小学生のとき親と一緒に見ました。今となっては断片的に覚えている程度ですが…。
でも、なぜか、テーマ曲を聞いただけで鳥肌が立ちます。こんなドエライ映画、作る人もいるんだなぁって、思います。また、見直さなきゃです。
by (2005-10-14 20:54) 

keiko-nari

みたことがない。。。なんていったら怒られそうですが。
男の方は、ぞっこんラブですね。
みて見ます・・・
それからコメントしてみます。
by keiko-nari (2005-10-14 21:02) 

観る度に興奮して、観る度に元気になる凄い映画ですよね…。
観た後1週間くらいは普通に愛のテーマを歌ってますよ(笑)
…結局影響されやすい人なんです、私(^_^;)
by (2005-10-14 21:04) 

kenta-ok

http://blog.so-net.ne.jp/kenta-ok/2005-09-24-1
ゴットファーザー載せています。
by kenta-ok (2005-10-14 23:32) 

ken

>せきせいかんこさん
 わ。師匠って呼ばれちゃいました。いいんでしょうか?
 ゴッドファーザー愛のテーマはニーノ・ロータ畢生の仕事ですね。
 確かに鳥肌モノです。

>keikoさん
 新しい恋愛をするまえに是非観ておきましょう。
 男ってこういうのが好きなんですよ。nice!ありがとうございます。

>aikaさん
 影響される人を作り易い映画なんです。すごいことですよ。
 nice!ありがとうございます。

>kenta-okさん
 ふーん。そうでしたか。
by ken (2005-10-15 01:20) 

うん。いいですよね。ゴッドファーザー。ここまで重厚な映画は最近見れていないです。
今のはやりがライトテイスト気味なのかな?久しぶりに見てみたくなりました。
by (2005-10-16 21:34) 

ななひつじ

私は三部作の中で一番パート2が好きです。
愛の映画ですよね、コレ。とても好きな映画です。
by ななひつじ (2005-10-17 00:09) 

ken

>replicalove*さん
 重厚すぎて口もあんぐりですよ。これを超えるギャング映画ってないもんね。
 nice!ありがとうございます。

>ななひつじさん
 僕もパート2が好きです。さっき見終わりました(笑)。明日記事書きます。
by ken (2005-10-17 01:20) 

timetobe

こんばんわ。
お邪魔します。映画って本当に幾つになっても飽きないですね。
ゴットファーザー観なおしてみます。
by timetobe (2006-03-29 22:50) 

ken

ブログ、復活したんですね。
ゆっくり続けてください。映画もちょいちょい観てください(笑)。
by ken (2006-03-30 16:40) 

まなてぃ

kenさん、こんばんは&はじめまして。(^^)
コメント、どうもありがとうございます。
>登場人物たちの台詞と行動にまったくブレがなかったこと。
本当に観ていて、その登場人物たちが、実際いる人間のように、
信念や行動にブレがなかったことには、万巻の拍手を送りたくなるような
映画でした。素晴らしいぃいい!(^○^)
この作品を見るまで、コッポラ監督のことを世間の評価ほど凄いとは
思えなかったのですが、本当にこの作品では参りました・・といった
感じですね。マーロン・ブラントもよかったし、アル・パチーノも格好よかったし
脇役までも生き生きしていて、悲しい物語なのに、楽しかったぁ!
次のPart2も期待して観たいと思いましたね。
観るのはお正月くらいかな・・(^^;;)
by まなてぃ (2006-09-21 23:42) 

ken

まなてぃさん、ようこそ。
「ゴッドファーザー」はPART2こそが最高傑作。
“史上最高の続編”と言われるくらいですから、ぜひご覧になって下さい。
近いうちに(笑)。
nice!ありがとうございます。
by ken (2006-09-22 00:42) 

トミュウ

こんばんは!
遅ればせながら、わたしもこの映画をちゃんと見れて良かったです。
確かに、登場人物がみんなちゃんと生かされているところが本当すごいと思いました。
わたしも近いうちにPart2見たいと思います!
by トミュウ (2007-03-29 00:13) 

ken

PARTⅡを観ると、またコッポラの凄さを理解すると思いますよ~!
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-03-29 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。