SSブログ

奥田民生 ひとり股旅スペシャル@広島市民球場 [音楽は世界だ!]

奥田民生 ひとり股旅スペシャル@広島市民球場」(2004年・日本) 歌と演奏:奥田民生

 「カスタムメイド10.30」の予告編を観たら、どうしてもコイツを先に見たくなったので購入。
 このライブ行きたかったんですよね、実は。チケットが入手できなかったので諦めたのですが…
 
 うへー!
 こんなに凄いライブだったんだ!

 
 ライブの冒頭はなんと「それ行けカープ」に乗せた山本浩二監督(当時)の応援コメント。
 泣ける。民生とカープのファンで良かったー!(T-T)

 次に驚くのがスタンドの映像。いつ行ってもガラガラで僕を悲しませたあの球場が、ただの一席も空きがなく2階席までビッシリ満員になっているのです。信じられません。圧巻。言葉なし。
 また「ひとり股旅」を一度もご覧になってない方にしてみると、「グラウンドに民生だけ!?」と驚かれることでしょう。僕も数年前、武道館で「ひとり股旅ライブ」を観たときはスゲー驚きました。アリーナに民生だけですから(笑)。でも広島市民球場はそれ以上のインパクトでしょうね。こんなことやって許される人が民生以外にいるんでしょうか?
 
 ライブは【1回表】と【1回裏】に分けた2部構成。間20分の休憩をはさんでいるので、前半がデイゲーム。後半がナイトゲームのようになっています。この演出はうまいねえ。野外球場ならではだし、映像がとてもキレイです。
 また野外球場であるが故、民生の力の入り方が半端じゃありません。まず弦を2度切ってます(笑)。声の張り方も過去に聴いたことのないくらいのパワーです。ちょっと荒っぽいところもあるんだけど、この「荒々しさ」と40歳を過ぎて出てきた「艶」と
が相まって、ベストなパフォーマンスになっている気がします。

 楽曲の話をいくつか。
 このライブではカバーを何曲か披露しています。
 一番ウケたのは冬ソナの主題歌「最初から今まで」。せっかく覚えたから、と2度も歌ってます(笑)。陽水の「最後のニュース」はかなり感動的。楽曲の良さももちろんありますが、ちゃんと自分のものにして歌っているとこが凄いなと思います。
 地元の先輩、拓郎の「唇をかみしめて」
もプレイ。拓郎の曲もやっぱりいい。
 個人的に「それ行けカープ」を歌ってくれないかなあ、と思っていたらやってくれました!(笑) 「人ばっか10.30」というタイトルのメドレーの中で披露してくれます。そしてこのメドレー、笑えます。

 このDVDでいいなと思ったのは、音声が5.1chサラウンドでも収録されていること。音響システムさえ揃ってれば、球場全体から湧き起こる拍手を民生になりきって体感できるということです。「一度大きな拍手をもらうと芸人をやめられなくなる」と言いますが、それがよく分かります。こりゃ気持ちいい(笑)。

 唯一残念なのは【辛抱の足りないスイッチング】でしょうか。毎回毎回4小節でカットを変えるなよ!と(ちょっと専門的ですが)思ってしまいました。
 あ、それともうひとつだけ文句が…。
 
 おいSME、中年オヤジの弾き語りライブDVDが¥8,190もするってどういうことだ、コノヤロー!
 オレが妻子持ちで「小遣い制」だったら買えねえぞコノヤロー。どんなに欲しくてもカアちゃんになんて言うんだバカヤロー!
 製作費100億円超のハリウッド映画が980円で買える時代なんだからもうちょっと考えろっての。

 と、そうは言うものの、民生ファン+カープファンは必見です(笑)。
 「カスタムメイド10.30」も楽しみだーっ!

 ちなみに、民生本人の感想がコチラにあります。

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

keiko-nari

生で見たいね~奥さん。
【1回表】と【1回裏】かわいいね~さすが民様
ところで、私年末サザン見に行ってきます。
うほうほ。
by keiko-nari (2005-10-16 19:58) 

カオリ

あはは〜、最後のSMEへの文句に大受けです!
確かに今時あり得ない価格ですね。
ひとり股旅だと、ライブの制作費もそれほどかかってないでしょうに。。。
by カオリ (2005-10-16 22:40) 

kotori

降水確率99%を快晴にした奇跡のライブです。
ほんとに民生さんかっこいいです。

しかし、私も思いましたよ。なんで8190円もするん?って。
予約してもなんの特典もないし。
まあ、見てみると、損した気はしなかったんですけど、、

映画、予告みると結構よさそうでしたね。楽しみです。
by kotori (2005-10-16 23:03) 

コレ購入しようか迷ってました。(実は密かに民生ファン)
伝説のライブですからね~、
内容よさそうなので買おうかな。。。
by (2005-10-16 23:19) 

ken

>keikoさん
 キラーストリート、会心の出来でした。
 ライブもきっと盛り上がるだろうなあ。nice!ありがとうございます。

>カオリさん
 かなり利益率の高いライブだったと思いますよ~(笑)。

>kotoriさん
 あ、買った人ですね(笑)。メイキングがいまいち面白くなかったですよね。
 でも「カスタムメイド10.30」は楽しみです。nice!ありがとうございます。

>paserinさん
 民生ファンなら清水の舞台から飛び降りるつもりで買いましょう(笑)。
 おもしろいもん。nice!ありがとうございます。
by ken (2005-10-17 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴッドファーザー香港国際警察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。