SSブログ

クライシス・オブ・アメリカ [2005年 レビュー]

クライシス・オブ・アメリカ」(2004年・アメリカ) 監督:ジョナサン・デミ 主演:デンゼル・ワシントン

 原題は「THE MANCHURIAN CANDIDATE、影なき狙撃者(失われた時を求めて)」。
 1962年、フランク・シナトラ主演で製作された「影なき狙撃者」のリメイク作品で、本作のプロデューサーにはシナトラの娘、ティナ・シナトラも名前を連ねています。

 この作品は簡単に言ってしまうと「洗脳」という手段を使った
大統領選にまつわる陰謀を描いたものです。僕はジョナサン・デミの名前で「信用借り」をして観たのですが、ちょっと肩透かしを喰らってしまいました。と言うのも洗脳の方法がちょっと強引なんですよねえ。
 仮にこれが実話なら「権力を手にするためにそこまでするか!」という驚きもあるのですが、いかんせんフィクションですから、「いくらなんでもそこまではしないだろう」という思いのほうが強くなるんです。
 「国家の陰謀」
という底知れぬ怖さがあるわけでもないし(最後にちょっとだけあるけど)、そういう意味でも残念でした。

 副大統領候補の母で自身も上院議員という役をメリル・ストリープが演じているのですが、この人はどんな役をやらせてもスゴイですね。メリル・ストリープという人間が完全に消えてますから。役になりきるとはこういうことかと、そこだけは感心して観ていました。
 あと余談ですけど、この映画で頻繁に出てくる「Senator (上院議員)」という単語は「24 TWENTY FOUR」の影響で完全に覚えちゃってましたね。字幕で訳されていないシーンでも「あ、この人上院議員なんだ」って気がついたシーンがいくつかありました(笑)。

 政治サスペンス系が好きなら観てもいいかなあ。女性には特にオススメしません。

クライシス・オブ・アメリカ スペシャル・コレクターズ・エディション

クライシス・オブ・アメリカ スペシャル・コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/07/22
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

ななひつじ

デンゼルの映画が紹介されている!とTBさせていただきました。
リメイク作品とは知らなかったです。。(^^;
by ななひつじ (2005-11-14 23:37) 

ken

ななひつじさんはデンゼルファンだったんですね。
「フィラデルフィア」のデンゼルは若かったねえ。
by ken (2005-11-15 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

英語完全征服海を飛ぶ夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。