SSブログ

幸福の鐘 [2005年 レビュー]

幸福の鐘」(2002年・日本) 監督・脚本:SABU 主演:寺島進

 アタシSABUチャンのこと好きでねえ。監督デビュー作から観てるのよ。
 「弾丸ランナー」(1996)、ありゃ面白かったね~。DIAMOND☆YUKAIが「ヒホヒホ」言いながら走ってるのなんて可笑しくて可笑しくて。「こりゃ面白い監督が出てきたわね」って思ったわよ。
 「ポストマンブルース」(1997)でも堤真一が走らされてたわねえ。でも堤クンは「ドラマ」でも「舞台」でもない「映画俳優」としての引き出しを開けた映画だったわよね。そういう意味でもこれはいい映画よ。
 「アンラッキー・モンキー」(1997)はおバカな映画よねえ。笑っちゃうくらいバカ。人の不運ってホント可笑しいのよ。堤クンのアホ面もなかなかグーよ。
 「MONDAY マンデイ」(1999)は初期のSABUちゃんの中で一番の傑作かもね。酒飲みの男なら誰もが一度は経験する「記憶の無い一夜」を破滅的なコメディに仕上げてるのよ。これが一番のオススメかしらねえ。でね、この頃がSABUちゃんの最初のピークなのよ。
 「DRIVE ドライブ」(2001)になると、ちょっと失速した感じがするわね。だいぶSABUちゃんのパターンが読めてきちゃったし、「またその展開?」みたいな感じがするのよねえ。

 で、いよいよ「幸福の鐘」よ。
 SABUちゃんはここでパターンをガラリと変えたのよねえ。やっぱり前回いろんなこと言われたのよ、きっと。
 それまでは基本的に「受身」の映画で「何かに追われる」っていうのが基本スタイルだったのに、「幸福の鍵」は誰にも何にも追われてなくて、逆にいろんな人に出会って行くのよね。しかも寺島進がひたすら歩いてるの。これはねえ、ちょっとツライわよ~。
 SABUちゃんが言わんとすることは最後の最後に分かるんだけど、そのオチのために80分くらいの長~い前フリをず~っと見せられるワケよ。どんなゴールが待ってるのか分からない映画って見るのってツライでしょ?わかる?ゴールがどこにあるのか分からないのに走るバカもいないでしょ、ってことよ。だからこの映画は【走ってない】のよ。寺島進が【歩いてる】のよ。【彷徨ってる】のよ。あら?ちょっといまアタシ上手いこと言ったわね。まあそういうことよ。今回はちょっとガッカリよね。
 でもねえ、毎回毎回ヒット打つのなんて難しいんだからさ。ロッテの今江の連続ヒットだっていつかは止まるのよ。今江知らない?アンタ野球観てないの?ま、いいけどさ、そういうことよ。それでもまたいつかヒットは出るんだから。だからアタシはこれからもSABUちゃんの映画観るわよ。
はい、じゃあまた明日ね。

幸福の鐘 デラックス版

幸福の鐘 デラックス版

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2004/07/23
  • メディア: DVD



    thanks!120,000prv

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

gutta

あら、芸風が変わったんですか?(笑)・・・あ、サブだからか。
by gutta (2005-10-27 07:52) 

ken

ぐったさん、nice!(笑)
by ken (2005-10-27 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。