SSブログ

ミッドナイト、マイ・ラブ [2005年 レビュー]

「ミッドナイト、マイ・ラブ」(2005年・タイ) 監督:コンデイ・ジャトゥララスミ

 東京国際映画祭正式出品作品。公式HPでは次のように紹介されていました。
 
 
 AMラジオを唯一の心の友とするタクシー運転手が、やがて娼婦の娘に一目惚れする。
 『マッハ!』のウォンカムラオ主演。今年最高の発見と言われるタイ映画。

 僕は出品作品すべての解説を読みましたが、ここまで絶賛した解説は他になく「これだけは絶対に観よう」と決めていたのでした。批評の力って大きいね。
 さて、結論から先に言うと実にいい映画だと思います。主演のウォンカムラオが「もうこれ以上ない」と言うくらい素晴らしい演技をしていてエンディングでは久しぶりに泣きました。
 ただし!あと10分弱短くしたほうがいい。と言うのも途中完全に中だるみしているんです。この映画、実際の尺は105分なんですが体感時間は2時間半くらいあります。これはもったいない!
 もしもこの先、一般公開の予定があるならば絶対に編集をし直すべきです(後半の妄想シーンを一部カット。奇妙な老人にラブホテルに連れ込まれるのもカット。予告編にはあったのに本編で使っていないカットを復活させるなど、他もろもろ微調節。オレに編集やり直させてくれー!・笑)。この中だるみがなくなれば間違いなくヒットすると思います。
 
 僕はラストシーンで「ラブソング」(1996)を思い出していました。
 知る人ぞ知る名作ですが、この「ラブソング」と
「ミッドナイト、マイ・ラブ」にはいくつか共通点があります。興味のある方はぜひご覧になってください。
 最後に。
 この作品で一番心打たれたのは「タクシー運転手と娼婦には共通点がある」と語らせた独白です。心に染みるせつない言葉でした。
 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

coco030705

こんばんは。
よさそうな映画ですね。アジア映画って、独特の雰囲気があると思うんです。
それは、アジアの風景がアメリカやヨーロッパみたいにきれいすぎないので、
人間くささをかんじるというか・・・。この映画も公開されたらいいなと思います。
by coco030705 (2005-11-03 17:48) 

ken

本編はともかくとして、ウォンカムラオの顔の演技は最高です。
「中だるみがある」と認識して観れば、かなりいい映画だと思いますね。
編集直したいよ~(笑)。
by ken (2005-11-03 19:25) 

akane

はじめまして。
私も国際映画祭でこの作品を見てきました。
映画祭では他にも数本見たのですが、この映画が一番でした。
タイ映画ははじめてでしたが、想像以上によかったのではまりそうです。
確かに「ラブソング」に共通する点がありますよね^^
by akane (2005-11-10 21:45) 

ken

この映画と「ラブソング」、両方ご覧になっている方に出会えて嬉しいです。
相手役の女の子がとても可愛かったですよね。
写真は「お仕事中」のメイクだから派手だけど、普段メイクの表情がとても
良かったので、それだけはすごく印象に残っています。
by ken (2005-11-11 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。