SSブログ

ピアノを弾く大統領 [2005年 レビュー]

ピアノを弾く大統領」(2002年・韓国) 監督・脚本:チョン・マンベ 脚本:クァク・ジェヨン

 僕独自の「韓国映画“アタリ・ハズレ”見極め理論」で言うと、製作されたのは日本公開の3年前ですから【ハズレ】の可能性が極めて高い作品ということになる。
 しかしスタッフ欄にご注目。監督名じゃなく脚本に名を連ねるこの名前にピンと来たら、アナタは韓国映画通。そうこの人は「猟奇的な彼女」、「僕の彼女を紹介します」の監督ですね。どうですか。ちょっとだけ期待値が上がったでしょう?

 これは、妻に先立たれ10年間も独身だった韓国大統領(アン・ソンギ)が娘の担任教師(チェ・ジウ)に恋をするという物語。
 大統領の恋愛モノというと、マイケル・ダグラス主演の「アメリカン・プレジデント」(1995)を思い出します。もちろん大統領と言えど人の子ですから恋愛してもいいんですが(クリントンの場合は別)、設定そのものはどだい無理があるんです。だから「リアリティがない」と言って切り捨てるのは大間違いで、これを一種のファンタジーとして捉えられない人は観る資格がありません。
 しかし大統領を主役に据えたからには政治劇としての面白さもないと、何のためにこんな設定にしたのかも分からない。政治ドラマとしての緊張感があってこそ恋愛ドラマのテンションも上がるはずなのですが、ここは「アメリカン・プレジデント」も「ピアノを弾く大統領」もまったく同じミスを犯しています。政治劇としてのリアリティは確実に乏しい。アン・ソンギのキャスティングがはまっていただけに惜しいなと思いました。

 僕の「韓国映画“アタリ・ハズレ”見極め理論」は正直言って当たりでした。
 つまりこの映画は【ハズレ】ということです。クァク・ジェヨンだって毎度毎度ヒットをぶちかませる神様じゃなかったワケ(笑)。
 でもメガネをかけてるチェ・ジウは最高に可愛いし、不愉快になるほどつまらなくもないし、「韓国映画が観たいのに観るものが無いなあ」ってときには観てもいいと思います。

ピアノを弾く大統領

ピアノを弾く大統領

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2005/10/28
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

魚河岸おじさん

こんにちは
そうなんですよ、当たりではありませんが、チョット良い作品ですよね。
チェ・ジウが綺麗ですし、娘役の女優さんもチョット気になりました。
by 魚河岸おじさん (2005-11-03 14:08) 

ken

娘役の女子は「箪笥」の女の子でした。
怖いと知りつつ死ぬ気で観た映画です(笑)。
by ken (2005-11-03 19:25) 

youko

見ようかどうしようかといつも迷ってる映画でした。
今度、見てみようって思います。
by youko (2005-11-03 20:46) 

ken

まさに“正しい「ナニミル?」の使い方”をしていただいて嬉しい限りです。
by ken (2005-11-03 21:55) 

pocari

ジウ姫ファンの私はこの映画のDVDを購入しようかと迷っていましたが、とりあえずレンタルすることとします。(^^;
by pocari (2005-11-06 22:04) 

ken

ジウ姫ファンなら買いですよ、買い! だってすごく可愛いもん!!!(笑)
by ken (2005-11-07 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

力道山バットマン・ビギンズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。