SSブログ

バットマン・ビギンズ [2005年 レビュー]

バットマン・ビギンズ」(2005年・アメリカ) 監督:クリストファー・ノーラン

 8年ぶりのバットマンがなんで「BEGINS」やねん!って思いませんでしたか?
 これって
「スイマセンけど今までのバットマンは全部チャラでーす。じゃあアタマからもう一回行きまーす!」って助監にトラメガで言われてるのと一緒ですから。そりゃ驚いたと思いますよティム・バートンもマイケル・キートンもヴァル・キルマーもジョージ・クルーニー(そもそもオマエがやるな)も。
 でもしばらくしたら皆「まあその方がいいかも」って思ったんだね。アメコミ映画って回を重ねるごとにムチャクチャな展開になるじゃないですか。前作を上回るためにはここまでやらなきゃダメ!ってスタッフ全員の思考回路がマヒしちゃいますから。歳とる毎に化粧が濃くなるオバチャンみたいなもんです。タコメーターなんて完全に振り切ってるもんね。

 ティム・バートンの2作までは良かったんですよ。でもロビンが出てきてバットガールが出てきて、キャットウーマンをミシェル・ファイファーがやったのはいいけど、シュワルツェネッガーがケッタイな悪役をやった日にゃあ投資家だって「あ、この船沈むな」って一目散に逃げ出すネズミの心境だったと思います。そしたら案の定打ち切りになっちゃった。
 そう言えば「スーパーマン」だって最後は酷かった。
シリーズ4作目のタイトルは「最強の敵」(1987)ですから。「最強の敵」ってあーた、こんなタイトル打ったらもう後がないじゃん(笑)。まあそれくらい崖っぷちだったってことなんですけど。

 ただバットマンに関しては(実は新作が製作されたスーパーマンもだけど)、製作が打ち切られた後の空白の8年の間に「スパイダーマン」が2本続けてヒットしたのが大きかった。ソニーとコロンビア主催の「スパイダーマンこんなに儲かっちゃってゴメンね♪還元パーティ」に呼ばれたワーナーブラザースの重役たちは会場の隅っこでドラゴンパンチをすすりながら「なあ、そろそろバットマンやってもいいんじゃね?」「うまくやりゃそこそこ儲かるんじゃね?」ってヒソヒソ話したはずなんです。ただやるからにはいろんなものをリセットする必要があった。「やっぱり大人も楽しめる作品にしなきゃダメだ」ってことになったんでしょう。そこで原作にもない「バットマン」誕生の秘密を描くことにした。【大人を納得させるための言い訳】を物語の軸にしたんだね。これはいいアイディアだった。でも観てみたら「なんじゃこりゃ」な映画だったんです、これが(笑)。

 脇役を大御所で固めると重厚感が出るってワケで、モーガン・フリーマン、マイケル・ケイン、リーアム・ニーソンなんて人たちをキャスティングしましたけど、なぜかあんまり効いていない。モーガン・フリーマンの役どころは007の「Q」だし、リーアム・ニーソンはタイガーマスクが地獄の特訓を受けた「虎の穴」の親方みたいな役どころ。原作の矛盾を潰すために考えた設定がすべて裏目に回ったようなそんな感じが僕はしました。
 それに、どんなに過去をリセットしても、アメコミ映画の「お約束」から逃げられないのも事実で【ヒーロー誕生の経緯】→【能力を駆使した大活躍】→【ヒーローであることの苦悩】→【新たなる敵の登場】というパターンをやっぱり踏んでいるんです。ラストでトランプのジョーカーが出てきたときには心底ガッカリしました。
 ああ、ついでにトム・クルーズの子供を産むケイティ・ホームズが可愛くなかったことと、渡辺謙が別にどうでもいい役だったことにもガッカリしました。アクションシーンのカット割りも展開が早すぎてつまらなかったなあ。
 …とここまで酷評しても「バットマン」は好きなんですけどね。
 好きな人だけが観ればいい映画だと思います。はい。

バットマン ビギンズ

バットマン ビギンズ

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2005/10/28
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 14

こんばんは。
ゲイリー・オールドマンも可愛かったし、リーアム・ニーソンも格好良かったし、クリスチャン・ベイルは顔が綺麗でいい体だったし、悪役のキリアン・マーフィも、要チェック!と楽しみどころ満載でしたのに。イチオシはマイケル・ケイン(笑)。いい男を楽しむ映画としては、最高でしたよ♪
by (2005-11-07 21:58) 

coco030705

こんばんは。
なーるほど、こんな風に、裏側を書いてもらうと、おもしろいですね。
一人でうんうんって、納得したりして(笑)
私は、この映画よくできてたと思うんですよ。主役のクリスチャン・ベイルが、
よかったし、脇が豪華でしたものね。ゲイリー・オールドマンは、エンドクレジットをみるまで、誰だかわかんなかったんですけど!
とりあえず、TBさせていただきますネ☆
by coco030705 (2005-11-07 22:07) 

go

こんばんは、実はボクとしてはこのBATMANすきですね。
シュワチャンのはぜんぜん現実ばなれしすぎてあまり好きではないけど
BIGINSはまだマジっぽさがある、クリスチャンはもうちょい(でも、BATMANになったばかりだからそんなに風格は必要ないのかも。
まあ、子供っぽさから少しでも脱却できたのはよかったかな(ここのところは
賛否両論だけど)でも一番好きな所はバットモービル、オモチャみたいな
ものからまともになった感じ!70点といったところ。でもひとそれぞれの
好みもあるので、これからも他の人の感想をみていこう。   ではまた。
by go (2005-11-07 23:35) 

ken

久々に反論食らってます(笑)。

>ERUNさん
 クリスチャン・ベイルの身体は凄かったですね。
 その前がガリガリの役をやってたっていうから、人間の身体ってコントロール
 次第でどうにでもなるんだなあ、とメイキング見ながら思いました。

>coco030705さん
 裏側ったって全部想像の世界ですけど(笑)。
 僕もこの作品は少なくともあと1度は観るはずなので、
 そのときにどんな印象を受けるかが楽しみです。

>goさん
 バットマンのコスチュームデザインはこれまでのなかでもっとも秀逸だったと
 思います。このシリーズの続編が作られるとしたら、この大人の雰囲気を
 どこまで維持できるかが楽しみです。
by ken (2005-11-08 00:31) 

瑠璃子

ふーむなるほど。ワーナーってアメコミのリライト(っていったらいいんでしょうか)が下手な気がするんですが私だけでしょうか。個人的にはフランク・ミラー「ダークナイトリターンズ」を爺のイイ役者に演じさせたいですね。戦わねばならぬ男の宿命をリアルに描いて欲しい。ビギンズなんて小手先でアレするまえに。
by 瑠璃子 (2005-11-08 00:33) 

ken

ワーナーがアメコミ下手? 
もしかしたらそうなのかも知れませんね。ちょっと面白い研究課題だ。
「ダークナイトリターンズ」って知りません!勉強しておきます。
nice!ありがとうございます。
by ken (2005-11-08 00:40) 

瑠璃子

すんません。ちょっと補足で。
もともとティム・バートンのバットマンシリーズの第一作ってこの「ダークナイトリターンズ」というフランク・ミラーが作ったコミックを元にしてまして。映画と大きく違う点は、バットマンが爺で引退しているがジョーカーが現れたので老体にむち打って再登場、スーパーマンが政府のイヌと化しているなど、かなりハード+ダークな内容となっているところっす。こっちの方が好きなんですけどねえ。
そういえばシン・シティはごらんになりましたか?この間ちょっくら見に行って、あ、こりゃKenさんのレビューみたいな、としみじみ思った映画でした。
(そのうちレビュー書きます)
by 瑠璃子 (2005-11-08 01:51) 

ken

いろいろとチェックしてみました。
「ダークナイトリターンズ」は相当面白そうですね。
原作を読んでみようと思います。
ちなみに「シン・シティ」は観にいけませんでした(まだやってる?)。
「ジェシカ・アルバ」マニアなので是非みたい!と思ってます。
by ken (2005-11-08 14:39) 

瑠璃子

シン・シティは不入りで早々にサヨナラみたいっすね。がらーんがらんでした。一緒に行ったミッチェルは全然面白くなかったみたいですけど、私はもうめっちゃツボでした。サントラも買ったし。しかしミッキー・ロークの大復活ぶりにはジェシカ・アルパ嬢もかすむようなw そうかーKenさん観てなかったのかー残念なり。
ダークナイトリターンズは日本語版が絶版みたいですね。今度のバッドマンもブームにならなかったみたいだから、再販されないのかな…。Kenさんの感想に期待っす!!
by 瑠璃子 (2005-11-08 23:51) 

ken

どちらもどこかで目にしたいと思います。
しばしお待ちくださいませ。
by ken (2005-11-09 12:15) 

>歳とる毎に化粧が濃くなるオバチャンみたいなもんです。

これには大笑いしました。確かに今回のバットマン、妙に遊びが無かったなーと思いました。
バットモビールなんか 全然美しくなくてがっかり。使っている装備のネタばらしにも萎えちゃいました。もっと重厚なストーリーなやつが見たいもんです。
シン・シティ私も見ました。不入りなんですか?結構好きなんだけどな。ジェシカ・アルバ私も好きです。昨日「イントゥ・ザ・ブルー」見に行きました。内容は忘れましたがw。
by (2005-11-09 12:40) 

ken

内容を忘れる映画ってありますよね。
「地球で最後のふたり」なんてまさにそれ。
「シン・シティ」DVDになるのいつだろう???待ち遠しいよお。
nice!ありがとうございます。良かったウケて(笑)。
by ken (2005-11-09 19:12) 

go

再度こんにちは、BATMANの話を続けようと思ったらシンシティーになって
ました、そうボクもシンシティー見逃したくちなんですけど、見たい気は
してましたね、しかしミッキーの姿はいったい??? ナインハーフ、ネコ
パンチと、なかなか面白いとおもったんですがチョイ、イメージ違うかな
DVDでたらボクもチェックします。
ところでKENさんBATMANにもどって、今回のコスチュームどうでした?
自分で作っていくところがなかなかよかった。前はハデな演出で少々もういいかなって感じのハリウッド映画でしたが、このところヒューマンな感じがでていてストーリーもいいものがでてきてますね、(子供の頃見たTVのBATMAN
は今見るとなんじゃこりゃ って感じですが、それに比べると今はずいぶん
いいです、というか別物)今後大人が見てなっとく行く内容にしてもらいたい
ものです、とはいえ興業成績を考えるとそうはいかないんですかねぇ〜。
                                では。
by go (2005-11-09 22:28) 

ken

バットスーツはこれまでで一番いいデザインでしたね。
トンガリ耳が短いのが気に入りました。
今改めてティム・バートン版のバットスーツを観ると、ちょっとダサいです(笑)。
by ken (2005-11-10 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。