SSブログ

コンスタンティン [2005年 レビュー]

コンスタンティン」(2005年・アメリカ) 監督:フランシス・ローレンス

 久しぶりに「つかみはOK!」って映画です。
 僕は出だし15分で「うおー!」「うおー!」と2回言いました(笑)。
 しかしこれはキリスト教的世界観を理解していないと、どうにもこうにもならない映画ですね。少なくとも「ガブリエル」イコール「大天使」。「ルシファー」イコール「堕天使」イコール「悪魔」であると知らないともうチンプンカンプン。しかも面倒なのは、その図式がこの映画を支配しているわけではない、という点です。
 だいたい悪魔を退治しているのは神じゃなくて特殊な能力を持ったコンスタンティン(キアヌ・リーブス)という一人の人間だし、他に人間界と天国(あるいは地獄)の橋渡し役をするハーフブリードって奴が出てきたり(コイツらは人間になりすまして人間界にいる)、キリストのわき腹を刺した「運命の槍」ってアイテムが出てきて、それを持ってるととんでもないパワーを手にしたり、もうムチャクチャです。でも!何故か面白い。ビジュアルの面白さもあるけどね。

 深読みすればするほど味のある映画かなと思います。物語の背景もきちんと作りこんであるんだと思う。僕には良く分からないけど。
 この映画は例えばヒュー・ジャックマンがモンスターハンターを演じた「ヴァン・ヘルシング」(2004)とか、ヴァンパイアと狼男の種族対立を描いた「アンダーワールド」(2003)と同タイプって言っちゃっていいと思うんですけど(設定は大きなウソだけど、テーマはリアルって意味で)、この2つと比べても「コンスタンティン」のほうが断然アリ。
 単純に「変人」キアヌ・リーブスを満喫できるし、レイチェル・ワイズは相変わらず色っぽくてキレイだし、悪魔との対決シーンはなかなか見ごたえのあるシーンだったし、楽しみ方は十人十色だと思います。
 ところで、ミッドナイトのバーのシーンでワンカットだけキャリー=アン・モス(マトリックスのトリニティ)がカメオ出演していたように思うんですけど気のせいでしょうか?

コンスタンティン

コンスタンティン

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2005/09/02
  • メディア: DVD

nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 11

キアヌ・リーブスが渋かった。
内容は、宗教のことをよく知らないので?ってところもありましたが、
スピードもあって私としては観てよかったです。
by (2005-11-15 11:59) 

keiko-nari

ガブリエルむふふ。
懐かしいな~。そういやお台場で見ましたよ~
そして久しぶりに、昼ネット~
by keiko-nari (2005-11-15 12:47) 

ken

>kurumiさん
 続編作る気マンマンのエンディングでしたよね。
 期待しちゃうけど、アメコミ映画の展開にならないといいなあ。
 nice!ありがとうございます。

>keikoさん
 最近いろんなことが起きてるみたいですね。そして昼ネット。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2005-11-15 14:24) 

よかったですよね!コンスタンティン。ラブシーンがラブシーンになってなくてよかったです。
ハリウッドってなんかあるとすぐキスさせちゃうので。アメリカではあんまり興行成績が良くなかったと聞いたような気がしますが、ぜひ続編を作ってほしい作品です。
トラバさせてください!!
by (2005-11-15 23:37) 

ken

一度もキスシーンがなかったのは、ちょっとした遊び心とでも言いましょうか。
なかなか楽しいシーンでしたねえ。nice!ありがとうございます。
by ken (2005-11-16 11:40) 

メイ

私も、映画館で見ました♪
色々評判が良くなかったですが、
私は楽しく鑑賞させていただきました。
宗教的な仕掛けが散在していて、見ていてとても面白かったです♪
続編が出来そうな終わり方だったですよね?
楽しみにしているのですがどうでしょうか?
by メイ (2005-11-17 00:33) 

ken

コンスタンティンの肺ガンは完治したし、新しいガブリエルも誕生したし
続編があってもいいですよね。あったら観ちゃうなあ。
by ken (2005-11-17 13:56) 

しゃくれアゴ

私は映画館で観たんですけど・・・あまり楽しめなかったかなぁー。
宗教色が強いのは別に問題ないんですけど・・・もうちょっと下級悪魔たちのCGに力をいれて欲しかったなぁーとか、「そこでチューしろよー!」とか・・・(笑)
あからさまな禁煙活動運動のキャッチコピーが出てきたり・・・
物語の展開、コンスタンティンという人物の描写などは良かったと思います。
続編は・・・どうなんでしょうねぇ。映画のパンフには、「人気次第で」と書いてあったような記憶がありますけど・・・
by しゃくれアゴ (2005-12-10 13:36) 

ken

まず亀レスにお詫び。
作品に対する期待値の違いが良く分かるご意見ですね。
ありがとうございます。
こうしてみると、やはり映画は監督のものだと言うことがよく分かります。
監督の主義主張がさまざまなところに顔を出すんですもんね。
by ken (2005-12-27 17:21) 

蓮花

すみません、今更ながらTBさせてください。
キャリー=アン・モス、分からなかったです。バーのシーンですよね?
も1回観てみます。
続編観たい気がしますが、シア・ラブーフではあまり中性的になれないかも
しれませんね。
by 蓮花 (2006-01-28 15:49) 

ken

ひょえー、こんなコメントがついていたなんて気が付いてませんでした。
キャリーは僕も未だ確認できておりません(笑)。亀レス謝辞。
by ken (2006-06-29 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。