SSブログ

エターナル・サンシャイン [2005年 レビュー]

エターナル・サンシャイン」(2004年・アメリカ) 監督:ミシェル・ゴンドリー

 観ている最中に「チャーリー・カウフマンっぽいなあ」と思ったらホントにそうだったので驚いた。
 そういえば2004年のアカデミー脚本賞をこの作品で獲ったんだったね。

 僕がチャーリー・カウフマンっぽいと思ったのは、「ある特定の記憶だけを選んで消去することが出来る」という架空の技術がこの映画の設定の肝でありながら、無用なツッコミをさせる隙間が寸分も無い脚本だったから。「マルコビッチの穴」もまさにそうでした。
 これは「ドラマを作る上で小さな嘘は許されないが大きな嘘は許される」という倉本聰さんの理論が見事に当てはまっていて、「どんなに記憶を操作しようとも人間は本能に逆らえない」という軸がしっかりしているから物語がブレないんですね。ここがこの脚本の優れたところだったと思います。
 僕は観始めて30分くらいしたところで、「ジョエル(ジム・キャリー)とクレメンタイン(ケイト・ウィンスレット)が出逢うシーンはちょっと強引だったけど、まあドラマだしそれもアリかな」なんて勝手に納得していたんですが、気がついてみるとファーストカットから意味アリアリのシーンの連続。それに気がついた瞬間「やられた!」と思って、「こりゃスゴイ!」と唸りました。
 さらに、途中ラクーナ社のドクター(トム・ウィルキンソン)とスタッフ(キルスティン・ダンスト)の関係が明かされて「うひゃっ!」とたまげて、いよいよエンディング間近。ジョエルの告白テープを聞きながら、ジョエルとクレメンタインが対峙するシチュエーションに「まじかよ~!」とドキドキし、「こんな設定にして見事なオチをつけられたらこの脚本家は天才だな」ってゴクリと唾を飲んだんだけど、着地自体は「ほえっ?」ってなるくらい甘かった。ここだけは残念だったなあ。だから僕はこの脚本にアカデミー賞はあげません(笑)。面白い作品だったけど。

 ところでこの映画を観て思い出したことが2つ。
 観終わった瞬間にアタマからもう一度観たいと思わせる映画がたまにあるけれど、僕にとってのそれは1980年に公開された「ファイナル・カウントダウン」というSF映画が最初だったこと。
 もうひとつ。
 失恋の痛手から立ち直るために有効な方法は、記憶を「消す」のではなく「上書き」していくこと。
 本編に「忘却とは許すこと」って名言があったけれど、実際には忘れられないから辛いのであって、そのためには別れた恋人を思い出すあらゆる場所へ恋人以外の誰かと出かけて、その場所での最後の思い出をすべて別のものに書き換えるんです。
 例えば、恋人と一緒によく行ったレストラン。「あそこへ行くとあの人を思い出すから行きたくない」なんて人がいますけど、立ち直るためには行かなきゃダメ。その場所へ行って新しい思い出を作ることで前の記憶が少し遠くなる。これを繰り返して行けば、失恋から立ち直ることが出来ます。
 これは僕が「タバコをやめるための方法」として編み出したものです(笑)。タバコをやめられない最大の理由はニコチンに依存してるからなのですが、タバコを吸っていた(あるいは吸いたくなる)すべてのシチュエーションでタバコを我慢することで、例えば「行きつけのバーでタバコを吸わなくても平気な自分」を上書き保存して行くんです。言ってみればこれは一種の自己洗脳なんですが、僕はこうして「タバコを吸っていた記憶」を消していったのです。
 失恋の痛手から立ち直れない人も、タバコをやめられない人も、騙されたと思って一度トライしてみてください。

エターナル・サンシャイン DTSスペシャル・エディション

エターナル・サンシャイン DTSスペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2005/10/28
  • メディア: DVD




 thanks! 130,000prv
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 5

po-net

この映画好きですわ。最後にやっと最初のシーンと繫がって、おぉ~!
って思いました。そうですよね。同感です。嫌な記憶に上書きすることで
その先がずいぶんと変わってきますから。なかなか勇気いりますけどね。
by po-net (2005-11-19 23:12) 

keiko-nari

この間見ました~
記憶の上書きですか。
何かはっとしました。
はっ。っと。
思い出したくないから、行かないって言っていたら
どこにもいけないものね。
私はあえて立ち向かっていくほうだけど
タバコはやめたいな~なんて
by keiko-nari (2005-11-21 13:12) 

ken

>po-netさん
 ループする映画ってまさにこういう感じですよねえ。
 nice!ありがとうございます。

>keikoさん
 はっ、とした?じゃあタバコなんてやめちゃいなさい。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2005-11-21 14:54) 

choppino

はじめまして。
最近失恋したんで実践してみます。
そいえば、失恋した直後、以前付き合ってた彼といったことのあるレストランに家族でいったんですよ。そのときはほんとにつらくてたまらなかったんですけど、そのあともう一回いったときはぜんぜん大丈夫でした。
悲しいってばかり思ってるとよくないですよね。
がんばってみます!
by choppino (2006-01-15 02:25) 

ken

choppinoさん、ようこそ。
「上書き法」ってちゃんと効果あるでしょう?
これからもそうやって少しずつ上書きして、早く立ち直って下さいね。
世の中、他にもいいことたくさんありますよ。
nice!ありがとうございます。
by ken (2006-01-16 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。