SSブログ

キスへのプレリュード [2006年 レビュー]

キスへのプレリュード」(1992年・アメリカ) 監督:ノーマン・ルネ 原作・脚本:クレイグ・ルーカス

 ブロードウェイでロングランされた人気戯曲の映画化(またかよっ!)で、しかもメグ・ライアン主演の未見映画だったので、2枚で¥1,980って激安DVDを買ってしまいました。…失敗だったけど(笑)。コイツは「別に観なくていいです」って部類の作品なのでネタバレ書いちゃいます。

 
作品としては「転校生」や「フェイス/オフ」と同じ“入れ替わりモノ”。ただしテーマとしては「バンジージャンプする」に近い。時系列で言うと「バンジージャンプする」がこのネタに似ているってことだけど。あれ、パクリか?(笑)
 僕はそんなことなど全く知らずに「メグ、若いなあ」なんて思いながら呑気観ていたら、突然そんなことになっちゃうので、「うえ、マジかよ」と思って途中で観るのを止めようかと思った。というのも、これはあくまで個人的な問題なんだけど、僕は“入れ替わりモノ”の作品にはまったく入り込めない性質なんです。ドラマに入り込めずに“対峙する他人”を演じる役者の精神状態に意識が向いちゃう。だから俳優の芝居を観て「巧いなあ」と感心することはあっても、「いい映画だなあ」とはなかなか思えないんです。頭では理解できてもその良さを実感できないワケ。だから「転校生」も「フェイス/オフ」も単純に「いい芝居してるなあ」という感心しかありません。
 そもそも「キスへのプレリュード」ってタイトルもワケわからんっちゅーねん!まあ原題がこうだから仕方ないんだけどさ。
 激安DVDってヤツも、ちょっと困りモンだねえ。

キスへのプレリュード

キスへのプレリュード

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/02/18
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

gutta

映画疎遠な自分でもさすがにメグ・ライアンくらいは知ってるのですが、歳とってもなんてかわいい俳優さんなんでしょ。若い頃のメグなんて相当かわいいに違いない、というところに価値を見出せる人だけのための映画、ってことでしょうか。
by gutta (2006-01-17 10:36) 

ken

実は若い頃のメグが無条件で可愛いかというと、
僕にとってはそうじゃないんですよ、これが。
個人的には「恋人たちの予感」(1989年)の頃のメグより、
「フレンチ・キス」(1995年)以降のメグが好きなんです。
この映画自体はつまらない映画だったけど(笑)。
特に「シティ・オブ・エンジェル」「ユー・ガット・メール」(共に1998年)の頃が
一番可愛らしかった気がしますねえ。すいません、つい語っちゃいました。
nice!ありがとうございます。
by ken (2006-01-17 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

THE 有頂天ホテルSMOKE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。