SSブログ

天使の涙 [2006年 レビュー]

天使の涙」(1995年・香港) 監督・脚本:ウォン・カーウァイ

 フェイ・ウォンのキュートな表情と、ひとんちに勝手にあがりこんでそんなことしてたら見つかったときタダじゃ済みませんよ!という感想しか記憶にない「恋する惑星」。その第3話として予定されていたエピソードが「天使の涙」になったらしいです。
 本作に関しては『映像と音楽がスタイリッシュ』という評価をあちこちで見るのですが、残念ながら2006年にしてようやく観た僕にとって、この評価はいまひとつ理解できませんでした。
 ローバジェット作品だから照明はチープで、それを逆手に撮った撮影もアイディアに富んでいて良いとは思うんですが、漠とした色使いやフォーカスの定まらない構図などスチルならいざ知らず90分超のムービーとしてはいかがなものか、と思いました。
 ただし一番の問題はやはり脚本です。
 あるいは僕がこの作品を理解できない年齢になってしまったのかも知れませんが、劇中すべてのエピソードとその展開を僕はまったく受け入れられませんでした。
 ちなみに「2046」も全くダメでしたけど(笑)。
 感想まとめ。
 ウォン・カーウァイにはきちんとした脚本を用意しないと(本人に書いてもらわないと)、映像先行ではとんでもないことになるんだなあ、と思いました。プロデューサー目線で(笑)。

天使の涙

天使の涙

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2006/06/23
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 8

瑠璃子

金城ぉぉおぉお~~~という叫びだけで90分こなしたようなものでした。
ストーリーは破綻してるしよくわからないのでひたすら金城だけみてました。
彼はよかったなあという思い出しか残ってない映画ですw
by 瑠璃子 (2006-08-01 23:59) 

ken

金城君に入れ込めただけ瑠璃子さんは幸せです。
僕は誰に加担していいのか分からずじまいの90分でした(泣)
nice!ありがとうございます。
by ken (2006-08-02 12:40) 

Sho

私はこの映画、どぉわあああああい!好きです!!
この映画でレオン・ライにやられてしまいました。
観た後、ハイネケン飲んで部屋を掃除したくなりました(笑)
by Sho (2006-08-02 13:30) 

ken

日本で劇場公開されたときもロングラン上映していたぐらいですからねえ。
Shoさんみたいな人がいて当然だとは思うんですけど…。
by ken (2006-08-02 15:18) 

へちま38

映画と関係ないのですが
「金城ぉぉおぉお~~~」 を 
「きんじょぉぉおぉお~~~」と無条件で読んでしまう自分はかなりイカレています。
ジャイの背中は見えていますが、いかんせんヤツも負けないので追いつけません。
by へちま38 (2006-08-03 12:56) 

ken

そりゃ、へちま38にとっては「きんじょぉぉおぉお~~~」になりますわね(爆)
ウチはツバメに逃げられてばかりで、上のクラスは程遠いです。
映画とまったく関係ありませんでしたね(笑)
by ken (2006-08-03 15:17) 

へちま38

大~丈夫!
9月には恒例のAクラス争いですよ~(笑)
その頃にはヤクルトも疲れて(ごにょごにょ)
by へちま38 (2006-08-03 15:39) 

ken

うははは。お互いに頑張りましょうね!
by ken (2006-08-03 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。