SSブログ

25年ぶりに「ガンプラ」を作る。 [日記]

 昨年246本もの映画を観ることが出来たのは、やっぱり奇跡だったと思う今日この頃。
 仕事は昨年の200%増しで忙しく、深夜帰宅して長編映画を観る体力は無し。
 でも僕は仕事で疲れた脳みそをクールダウンしないと寝られない性分なので、短時間でリフレッシュ出来るものが何かないか?と探した結果、見つけたのが「ガンプラ」というワケ。

 昔のガンプラは、ガンダムのデザイン上の問題で股関節部分はビクとも動きませんでしたよね。出来上がるのは完全に直立不動のガンダム(笑)。あれは子供ながらにショックでした。
 「なんだよ、アニメの動きってウソじゃん!」
 別にウソでいいんですけど(笑)。

 ところが最近の(と言っても随分前からだろうけど)ガンプラは、デザイン上の矛盾をことごとく解消した構造になってます。ときどき完成品を見かけては「良く出来てるなあ」と感心していたのですが(するなよ)、まさか自分で作ろうとはさすがに思いませんでした。ハハハ。
 でも、今回25年ぶりに僕が作ってみようかと思った理由は、
 ①完成までの所要時間が「約3時間30分」と、ある店で表示されていたこと。
 ②接着剤と塗装が不要であること。
 このふたつでした。
 所要時間は「え?こんなにかかるんだ」と思いましたが、確かにある程度精密なプラモデルを完成させるのはそれなりの時間がかかります。
 「ということは何日も少しずつ時間をかけて楽しめるってことか…」と改めて気がついたワケですね。しかも煩わしい接着と塗装からは解放されている、と。
 じゃあ一発作ってみるか、と思ったワケです。25年ぶりに。

 作ってみて驚いたこと。
 設計図が分かりやすい!
 部品の精度が高い!
 間違いなくコンピューターで設計しているからでしょうね。
 昔のプラモデルは設計図通りに接着できなかったり、部品そのものの形が違ってたりなんて、ざらでしたからねぇ(いつの時代なんだよ)。
 あと、やっぱり接着剤がいらないっていうのは本当に楽でした。

 そんなわけで深夜に帰宅後、15分から20分くらいづつ、没頭して作ること1週間。
 完成したのがコチラです。



 造形がカッコいいのはもちろんのこと



 間接がことごとく無理なく動き

 何の苦も無く立つことが出来て

 どこにいても様になる。

 あーなんて素晴らしいガンプラ。

 そういえば気がついたことがもうひとつ。
 それは「見えない部分でもきちんと作らないと、見える部分に大きく影響する」ということ。当たり前ですけど。
 子供の頃はそんなことも分からず、あせって組み立ててましたからねえ。
 地道な努力はゼッタイに必要なんだと改めて思いました。
 ガンプラも勉強になりますワ(笑)。

MG 1/100 ガンダム2号機 Ver1.5 RX-78

MG 1/100 ガンダム2号機 Ver1.5 RX-78

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

蓮花

まさに「男の子」って感じ!(笑)
接着剤がいらないっていうのに驚きました。
うちは姉妹のみですので、こういうのは家になかったのですが、
それでも聞いたところによると、みんな手を接着剤や色づけで
汚しながら完成させるのが、「プラモデル」だと思っていました。
たぶん、ガンプラってそういう経験をした大人の男性用に作られたんじゃ
ないでしょうか?
いいな、男の子は。
by 蓮花 (2006-09-09 19:16) 

きりきりととと

ガンブラも素晴らしいですが、それを伝える一枚一枚の写真と記事がサイコーです。
by きりきりととと (2006-09-09 23:29) 

まの

うわー、最近のプラモってすごいですね。
遠い昔、必至になって作ったのはヤマトや赤ザクやドムでした。
私も久しぶりに、プラモ作りにトライしてみようかな~(^m^)
by まの (2006-09-10 00:55) 

ken

>蓮花さん
 昔はね、爪の中にカラー(塗料)が入ったり、セメダインで気持ちよくなったり
 部品が余ったりしながら作ったもんです。
 ガンプラ、ハマリそうで怖いっス(笑)。
 nice!ありがとうございます。

>hyperbomberさん
 ここの写真はガッツリ加工しました(笑)。
 nice!ありがとうございます。

>まのさん
 いやいやいや、他のプラモがどれくらいスゴイのか気になってきました。
 でもプラモは作っている最中が一番楽しいですね。
 完成しちゃうと意外とどーでもよくなったりしてます(笑)。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2006-09-10 02:05) 

Sho

私も、hyperbomberさん同様ガンプラの素晴らしさと同時に、写真の素晴らしさにビックリしました。
プラモデルって、こんなに進化を遂げていたのですね。
やってみたいけど、kenさんのように「一日に少しずつ」って出来ないな~。
やり始めたら出来上がるまで止まらなくなりそうです。意志弱い・・
by Sho (2006-09-10 06:30) 

ガンダム、カッコ良いですね。
ガンプラの出始めの頃は、スタイルがぼてっとした感じでしたが、今のは本当にカッコ良いですよ。
by (2006-09-10 21:22) 

ken

>Shoさん
 そんなこと言わずにトライしてみて下さい。
 一気に作るのもいいと思いますよ^^
 nice!ありがとうございます。

>しおむすびさん
 シーズンオフはガンプラネタ満載のしおむすびさん、さすがに詳しい^^
 nice!ありがとうございます。
by ken (2006-09-10 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

酔拳ふたりの人魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。