SSブログ

X-MEN:ファイナルディシジョン [2007年 レビュー]

X-MEN:ファイナルディシジョン」(2006年・アメリカ) 監督:ブレッド・ラトナー

 もしも僕が20世紀フォックスの重役で、この企画にサインをした担当者だったら、試写を観た段階で
「これは相当ヤバイ」と思ったと思います。
 「この作品のテーマは一体なんなんだ?」
 「このドラマはヤマがないじゃないか」
 「前2作の伏線は無視したのか?」
 「やっぱり監督はブライアンじゃないと無理だったんじゃないか!」
 そんな声を背中で聞きながら試写室を出てオフィスに戻り、しばらく悩んだあと「きっと『スーパーマン・リターンズ』のポストプロダクションで死にそうになってるだろうなあ」と思いつつ、どうしようもなくてブライアン・シンガーに電話し、「頼む。一生のお願いだから、X-MEN3の試写を観てくれ!」と頼みます。
 そして、もしも僕がブライアン・シンガーだったら、20世紀フォックスの重役がバイク便で送ってきた試写用DVDをしぶしぶ観て、「あちゃー、やっちゃったなあ」と思うと思います。続けて内心「めんどくせーな」と思いながらもケータイの着信履歴を検索して20世紀フォックスの重役に折り返し電話をし一言。

 「こりゃどうしようもないっすね」

 これ以上、言う言葉が見つかりません。
 もちろんブライアン・シンガーは映画「X-MEN」シリーズ生みの親であり、育ての親だからこの状態を良いとは思わないんだけど、「スーパーマン・リターンズ」を引き受けた段階で20世紀フォックスとは半ば絶縁状態(とは言っても20世紀フォックスにはブライアン専用の駐車場が、まだ確保されたままらしい)。
しかもワーナーブラザースとは「スーパーマン・リターンズ」がヒットしたら続編も監督するってオプション契約になってるし、「何の力にもなれなくてスイマセン」って言うしか無かったと思います。
 すると、かる~く脳みそ混乱状態になった20世紀フォックスの重役は「ヘヘッ」と薄ら笑いをして
爆弾発言をしたんでしょう。
 「X-MENはコレで最後にしないことにするよ」
 僕がブライアン・シンガーならその先は聞かないで電話を切ると思います。だって何を頼まれるか分かったもんじゃないし。
 やがて完成した「X-MEN3」を観て、ブライアン・シンガーは驚いた。
 「おいおい。続編作る気マンマンだよ、こりゃ!」
 …てなわけで、20世紀フォックスの重役は、ブライアンとワーナーブラザーズの契約が切れるのを待ってブライアン・シンガーと再契約し、おそらく本当に最後の「X-MEN4」を世に送り出すような気がします。
 というか、そうしてもらわないと僕の気が済みません。
 「スーパーマン リターンズ」が面白かった反動のすべてがここにあります(笑)。

X-MEN:ファイナルディシジョン 特別編

X-MEN:ファイナルディシジョン 特別編

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2007/01/06
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 10

Sho

こんばんは、Shoです。
この記事すごく面白いです!石ノ森先生イタコ記事もよかったけど、状況が目に浮かびます(笑)。ぜひ、たまにこういう内幕物が読みたいです。
by Sho (2007-01-11 22:37) 

ken

完全に想像の域でしかありませんけど(笑)。
こういう寸劇まがいの記事でよければいつでも喜んで。
by ken (2007-01-11 23:03) 

瑠璃子

私コレ試写でみました…。一応スピンオフでウルヴァリンの映画作るみたいっすね。ピカード艦長カワイソスw ラッシュアワーの監督だからどうなることかとおもったんですが「そんなに」変ではなくてまあ良かったかな、と…。
by 瑠璃子 (2007-01-12 10:45) 

ken

僕は大いなる助走のまま終わったような、そんな気がしました(笑)
by ken (2007-01-12 13:27) 

Catcat44

kenさん、こんばんわ。
おそらく本当に最後の「X-MEN4」・・・
恐ろしくもあり、魅力的な言葉ですね(笑)
by Catcat44 (2007-01-12 20:16) 

ken

「X-MEN4」はいいんですけど、ブライアン・シンガーが監督じゃなきゃ
嫌だなあ。でも、じゃあ「スーパーマン」はどうなっちゃうんでしょうね???
きっとこんなのは机上の空論でどうにもならないと思いますけど(笑)。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-01-13 01:32) 

snorita

飛行機の中でみました。私そのまえのシリーズ全く見たことなかったんだけど、それでもなんだか終ってんなあと思っちゃった。
by snorita (2007-01-14 09:45) 

ken

なんだかミュータントだけで勝手にやってる気がしたんですよね。
人間=観客は蔑ろにされてると言うか…。
by ken (2007-01-14 13:56) 

芸夢人

毎度どうも。芸夢人です。

 まあラストのアノシーンは4作目でるんじゃないかと
思われても仕方ないですね。
 ほとんどジーン・グレイとウルヴァリンメインで進んでる
し。
 それにしてもサイクロップスがあんなやさぐれ(以下略)。

 次はガンビット登場希望。ガンビットはイカス。
by 芸夢人 (2007-01-17 19:02) 

ken

やっぱり誰が監督するかが最重要!
あとはなんとかなる!(笑)。
by ken (2007-01-18 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。