SSブログ

50回目のファースト・キス [2007年 レビュー]

50回目のファースト・キス」(2004年・アメリカ) 監督:ピーター・シーガル 脚本:ジョージ・ウィング

 一目惚れした女の子は「記憶が1日しか持たない」記憶障害の持ち主だった…。
 記憶障害を持つ美術講師ルーシーをドリュー・バリモアが、そんな彼女に一目惚れするプレイボーイ、ヘンリーをアダム・サンドラーが演じています。
 ともすると暗くなりがちな設定をラブコメに仕立てたのは、この映画が最初じゃないでしょうか?
 
 ラブコメの設定は「 if 」が基本です。
 もしもまだ見ぬメル友が“商売がたき”だったら…(ユー・ガット・メール)。
 もしも自分の娘が自分よりも年上の男と付き合っていたら…(恋愛適齢期)。
 もしも自分の彼女が、酔っ払うと凶暴な性格を剥き出しにしたら…(猟奇的な彼女)。
 たとえを上げるとキリがありませんが、その「もしも…」に興味を持たせることが出来たら、ラブコメは成功したも同然と言えるでしょう。

 「50回目のファースト・キス」は記憶障害が引き起こす不都合を「笑い」に転換します。一歩間違うと「不謹慎」と言われかねない題材なのですが、これをラブコメに仕立てられたのは、その背景に大きな「愛」があるからです。家族、友達、そして恋人の立場でルーシーを守ろうとする様は「笑い」と「涙」が表裏一体になっていて、この構造は巧いなと感心させられました。
 また、ハワイという設定も良いと思います。かといってお約束の観光地が出るわけでもないので興ざめすることもないし、ロケーションの持つ力はやはり大きいなと思いました。
 週末のデート映画としては申し分無しの1本。気の利いたエンディングに感動してください。
 …おーっと!でも「シックスセンス」を観てない人は、この映画観ないほうがいいです。完全ネタバレのセリフがあるし、“あるシーン”で絶対に笑えないから(笑)。

50回目のファースト・キス

50回目のファースト・キス

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/29
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

**feeling**

おひさしゅうぞんじます。いろいろとありまして。。。これかいました。これ見ると海に行きたくなります。かしこ
by **feeling** (2007-02-20 00:47) 

ken

いろいろあったかあ…。そういうときは海に行きたくなるねえ。
by ken (2007-02-20 02:11) 

satoco

こんにちは。私もこの映画、ハワイのディテールがいいと思いました。ハワイとドリュー・バリモアが似合ってかわいいです。でもってラストとの対比がいいです。
「ウェディング・シンガー」も、この映画も、この主演二人のロマ・コメは好きです。
この映画のラストはものすごーくハッピーなエンディングですね。
by satoco (2007-02-23 21:55) 

ken

やっぱり子供がいるって素敵なことです^^
by ken (2007-02-24 00:54) 

ヨ〜コおばさん

こんにちは。
この映画が好きというと、ばかにされそうな気がするのですが、私はとても好きでした。ラストは、泣けちゃいました。なんだか拾い物をしたような気分にさせられる映画。
この映画が何故ハワイが舞台かというと、ハワイなら四季がないからなのではないかな? ハワイというと観光ばかり思い浮かぶけれど、こんな風に普通に生活している人がいるというのは、当たり前だけど新鮮でした。
by ヨ〜コおばさん (2007-03-13 20:42) 

ken

オアフでもオフショアの方へ行くと、フツーに生活している人たちが
沢山いますよね。そんな光景を見ていたので、僕は親しみが持てました。
この映画のラストシーンはなかなか味があって、好きです。
自分もルーシーの気分でヨットのデッキに出て行った感じが特に。
by ken (2007-03-14 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドリームガールズステップ・アップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。