SSブログ

公共の敵 [2007年 レビュー]

公共の敵」(2002年・韓国) 監督:カン・ウソク 脚本:ペク・スンジェほか

 「力道山」のソル・ギョング主演、日本未公開の刑事ドラマにして「地雷」です(笑)。
 金欲しさにヤクザから麻薬を奪うような悪徳刑事が、老夫婦殺害事件の謎に迫るというストーリーなんですが、これがまったく筋が通ってなくて、ビックリするほどしっちゃかめっちゃか(久しぶりに使ったな。このフレーズ)。
 この作品の原案はハン・ソッキュが主演して大コケした「二重スパイ」のプロデューサー、ク・ボナンなんですが、この人の最初のアイディアまでは良かったのかも知れません。
 「内偵を受けるようなワルの刑事が、ふとしたきっかけで正義感に燃えて、迷宮入りしそうな事件を執念で解決する…ってどうよ?!」
 と言ったかどうか知りませんが、これを聞いて「面白そうですねー!」って相槌をうつ売れない脚本家はゴマンといると思います(笑)。

 「だろ?オマエちょっと書いてみろよ」
 「えええ!いいんですか?」
 「いいに決まってんじゃん。いいホンになったら映画化してやっからよ」
 「マジすか?!  い、い、いつまでに書けばいいスかね?」
 「そりゃオメー、早いほうがいいに決まってんだろ」
 「(アンタッチャブル山崎風に)…ですよねえ!」

 というワケで最初に書いたのは筆頭ライターのペク・スンジェあたりでしょうか?
 しかし…第1稿は面白くなかった。多分。でなきゃライターが4人もクレジットされないと思います。そう、この映画は脚本家が4人も係わっているんです。
 そうは言ってもこの第1稿が監督やプロデューサーのところに回ったんでしょうね。これで映画化のハナシは進みつつ、脚本を手直しして言ったんだと思う。監督やPがそれぞれが書かせてみようと思ったライターに書かせてみた結果、第4稿くらいまでは行ったんでしょう。ここまでいろいろと面白いポイントはあったけど、どうにもうまくまとまらない。「じゃあ」ってんでまた呼び出されたのがペク・スンジェ(仮説)


 「4稿まで読んだ?」
 「…読みました(1稿を書いて以降、ほったらしにされたのでヘコんでる)」
 「それぞれいいところあるよな」
 「…はい」
 「うん。いろいろといいアイディアが出ては来たけど、まとまりが無いのよ」
 「…はい」
 「オマエ、仕上げてみろよ」
 「はい?!」
 「元はと言えば、オマエに最初に振ったネタだからよ」
 「はい!」
 「オマエが仕上げるのがいいと思うわけよ、オレはよ」
 「(アンタッチャブル山崎風に)はいぃぃ!!!」
 「面白くしてくれよ。任せたぞ」
 「(アンタッチャブル山崎風に)あざーーーっす!!!」

 ま、こんなやりとりがあったかどうか知りませんけど(笑)、どっちにしてもクレジットされた脚本家4人に過去の実績は無し、そもそも監督のカン・ウソクも原案のク・ボナンも自分で脚本を書けないもんだから、まとめる力を持ってる人間が誰もいなかったというわけです。
 ソル・ギョングだけはいいんですけどねえ。どうせなら日本未公開のままにしておいて欲しかったです(笑)。
 ムチャな韓国映画が好きな人に(いるか?そんなの)。

 thanks! 400,000prv
公共の敵

公共の敵

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2006/08/25
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

ミック

最近、何故か、アンタッチャブルの山崎にすごく惹かれているので、
山崎風のやり取りにタップリ、ハマっちゃいました*≧∀≦)ヾ(≧∇≦)ノ
私的にはシリーズ化して欲しいくらいです\(●^▽^●)/
by ミック (2007-04-12 21:49) 

Sho

面白いなあ~、ken さんの内幕シリーズ(笑)。実際どういうやりとりがあったかは別として、脚本に4人もの名前が出るというのは「そういう場合もあるんだあ~」と勉強になりました(笑)。
プロデューサーと脚本家のやり取りが笑えます笑えます・・・
by Sho (2007-04-12 21:52) 

ken

>ミックさん
 ヒットしたらパート2が製作されるのは業界の常ですね(笑)。
 nice!ありがとうございます。

>Shoさん
 喜んでいただけて良かったです。
 僕の場合、良からぬ話を書くのが得意です(笑)。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2007-04-13 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うつせみ2007年 広島の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。