SSブログ

2007年 広島の旅 [広島東洋カープ]

 一部の方は「またか…」とお思いでしょうが、今年も行きます!広島市民球場。
 今シーズンの初観戦は4月14日と15日。対中日戦!

 しかも今回はスゴイっすよ!
 どエライイベントにも参加してまいりまして、掲載した画像は「広島の旅」史上最多の59枚!(笑)。

 
 この先はどえりゃー重さですから、覚悟してクリックしてください!
 
 前日の4月13日は雨天中止。
 この日、先発予定だった“大炎上”フェルナンデスは早く汚名挽回をしたかったのか、「日本は雨天中止を決めるのが早すぎる」とボヤいたらしいですが、カープファンにとってはまさに恵みの雨。このままフェルナンデスには帰国してもらいたいくらいです。ホントに。
 そんな天候もあけて翌日14日は、まさに“ワシが広島市民球場に行っちゃる日和”でした(笑)。日ごろのおこないって大事よね~。

 祝!開設50周年。

 ここへ来るとホント「ただいま~」って言いたくなります。10ヶ月ぶりの市民球場。
 「それー、急げー!」と信号をわしわし渡ろうとしたら、気になる女子が…。

 その手にあるのは?

 おー!フリーペーパーの「ホームラン」じゃないですかあ。
 今回の表紙は?

 あいあい~。

 アンガールズで~す。「市民球場探訪」が紹介されておりました。
 あと、選手名鑑が載ってまして、今回初めて同伴したウチの彼女は選手名がコールされるたびにチェックして、いろいろ勉強してました。実はホームグラウンドへ来るまで何度か別の球場へ連れて行ったのですが、「まだカープファンって気分じゃない」らしいです。まだまだこれからよね。
 さて本日まず向ったのはココ。

 看板の通り。

 以前「民生シート」のときに立ち寄った受付ですが、今回は「2000本安打へカウントダウン!スタンドを赤く染めろ!前田応援セット」を事前に購入しておりまして、そのチケットとオマケを受け取るために受付へ寄ったワケで。
 そのオマケがこれ。前田Tシャツ!

 写楽パクリました。

 ちなみにTシャツはこの他に4種類出されるそうで、詳細はコチラで確認してください。僕は少なくともあと1種類手に入れるべく、広島へ行こうと企んでおります。
 実はこの前田セットが大人気で、僕が買おうと思ったときライトスタンドのチケットはすでに完売。そこで仕方なくレフトスタンドのチケットを買ったのですが、意外に多かったのが中日の応援団。横浜とかだとスッカスカなんですけどね。

 声もデカイ(笑)

 でもまあ、今年初のホームですから、まずは乾杯でしょう!

 カンパーイ!

 ぐびぐびぐび。

 ぷはーっ!

 いやー、ホームで飲むビールは旨いッス!
 で、試合はと言いますと…。

   大竹が投げて梵が打つ!
 
 前田も打つ!永川も投げる!そして完勝!

  どうよ。どうよどうよ!

 やっぱワシは広島の救世主じゃがね!
 
 てなわけで、ご機嫌でお好み村へ向ったワシなのでした。
 あああ!でも一言だけアドバイス。
 「市民球場まで来て、レフトスタンドで観るのは、やっぱりつまらん」
 どうしたってレフトスタンドは敵チームの応援が耳障りなのです。市民球場のライト自由席はいつも満杯ですが、一度はここで観なければカープファンとは言えませんな。

 
 そんな反省をしつつ、♪ちゃーりらりらちゃっちゃ~(ドラクエの宿屋のBGMで)
 翌日の朝。


 試合開始は13時30分だったのですが、10時には球場にいたワシ。
 集合するように言われていた12番ゲートにはすでに大勢の人がいました。

  なんね?なんね?

 「10時15分には12番ゲートに来ちゃらんね」
 とワシを呼びつけたのは、中国新聞社販売部。なにかっちゅーと、カープと中国新聞社が共同企画したイベントで開門前のスタンドに40人のファンを招待。いつもは見られない試合前の練習風景を見学できるほか、開放式フェンス越しに選手と握手したりサインをもらったり出来る、「カープ選手ふれあいデー」がこれから行われるのであります。
 ………。

 えーまぢで!?

 どうしてこのイベントにワシが参加することになったかというと、ワシの広島の友達がハガキを出して応募してくれちょりまして、で、出した本人はハズレたのに、ワシだけ当ったっちゅーワケじゃがね。申し訳ないねえ。すまんねえ(ウッシッシ)。
 さらに言うと、ワシが当選していたのは4月14日(土)のイベントで、土曜の集合時間だとワシはまだ飛行機の中、というスケジュール。そりゃいけん!と思い、ダメモトで中国新聞社に電話をし、「実は東京からその日の朝に行くもので…」と事情を説明したら、球団と交渉をしてくれて、15日(日)に変更をしてくれたのです。うわーいい人たちだあ(ToT)。
 「ありがとう!中国新聞社販売部Kさん!」

 さて…。
 ゲートでしばらく待ったあと、書類を手に受付を済ませ、渡されたのがこのワッペン。

 36人目。

 受付には100人くらい人がいたんですが、実はほとんどが引率の保護者。
 このワッペンを持つ人たちだけが、選手と触れ合えるという決まりになっているようで。
 
 そんな説明を聞き…

 まずは見学!

 かぶりつきっ!

 ゲージの中は…

 栗原がバッティング練習中。打撃投手を務めるのは?

 監督じゃがね!

 ブラウン監督。もくもくと投げ続けます。働き者ですなあ(笑)。
 その手前でトスバッティングをしていたのは?

 緒方!

 帽子を被ってない緒方は、意外とオッサンでした(笑)。
 その脇を、やって来たこの人がすり抜けて行く。

 世界の犠打王!

 川相さんじゃ、ないっすか!うひょーっ!

 さらにその隣では?

 背番号1番。

 前田選手がトスバッティングをしておりまして…

 顔がコワイ…

 黙々とバットを振っておりました。
 今年2000本安打、達成してくれよー!頼むぞー!ついでにAクラス入りしてくれー!
 さて。
 練習を15分ほど見学したら、いよいよ「ふれあいタイーム」!

 1塁側のココ。

 フェンスから1メートルくらいネットが上げられ、ふれあいスペースセッティング完了!
 そしてやってきます。選手たちが!
 しかし、困るのは全員トレーニングウェアだもんで、背番号がなく、誰が誰だか分からん選手がおる!(笑)。
 そんな中、44歳のオッサンは小学生たちに混じって、まるで子供のように緊張をしていたのであります!それこそ最初は「(サイン)お願いします」の一言も出てこなかったくらい(笑)。
 でもまもなく「自分はオトナ」と思い出して、「お願いします…ありがとうございます」を繰り返しながら、何人かのサインをもらったのであります。

 こんな感じ!

 この人は顔が分かった!昨日ナイスピッチングした大竹!(笑)。
 この日サインをくれたいい人たちを一挙に紹介します。その場では分からなかった人も沢山いましたが、サインに加えられた「数字」で解明しました。
 ※ここからはプロ野球ニュース往年の企画「今日のホームラン」のBGMでご覧下さい!
 ♪ちゃらっちゃっちゃちゃー、ちゃーちゃーちゃちゃー

  
4 尾形佳紀          5 栗原健太          6 梵 英心

 
 
16 宮崎充登         15 大竹 寛          24 河内貴哉

  
31 石原慶幸         35 中東直己         39 梅津智弘 

  
41 森笠 繁          52 大須賀 充        53 林 昌樹

 いや~カープファンじゃなきゃ、まったくワケの分からん顔が並んでしまいましたが、この日は凄いことが起きました。なんとこの人が率先して現れたのであります。

 キター!

 実を言いますとワタクシ。昨年の秋に黒田がFA宣言せず残留を決めたとき、貧乏な球団が黒田に払う年俸の足しになればと、15番のプロモデルユニフォーム(¥30,000)を買ったのであります。もちろんこの日も持って来てましたがね!
 鼻血ブー寸前の大興奮しつつ、「お願いします」と差し出したのはユニフォームの右肩部分。サインし難いのは重々承知の上、それでもここにサインが欲しかった!すると黒田様は「ちょっと引っ張ってもらえますか?」と丁寧なお声を掛けて下さり、ワタクシはネックの部分を引っ張り、黒田様は袖の部分を引っ張り、これぞ共同作業でサインを頂戴したのであります。なんたる感激。なんたる感動。生きてて良かったー(ToT)。これがそのユニフォーム。



 他の選手の皆さんには、キャップに頂きました。

 ムキー。

 ところが、このキャップにはコイツのサインも…。

 オマエかよっ!

 ま、ご愛嬌ってことで。
 ちなみにこの「カープ選手ふれあいデー」に当選したら、注意すべき点はただひとつ。
 思いのほか選手たちが沢山来てくれます。なのでサインをしてもらうモノを複数用意していきましょう。
 僕は黒田のユニフォームのほかはキャップをひとつ持って行っただけなので、スライリーにサインをしてもらったあとが困りました。コイツのサインが妙にスペースを取るもんで、他の選手のサイン場所がうっかりなくなりそうだったんです(笑)。
 ちなみにマジックを持っていく必要はありません。球団の職員の方が1本ずつ選手に持たせて、参加した僕たち全員にもれなくサインをしてくれます。いや~本当に感激しました。ハガキを出してくれた友達にも感謝。球団にも感謝。中国新聞社にも感謝。

 このイベントが終了するとちょうど開門時間です。
 でもこの日は一旦球場を出て、あるところへ行きました。
 それは…

 宮島!

 いつもはホテルと球場とお好み焼き屋しか行かないんですが(笑)、今回は彼女と一緒だったので、多少は観光もしようかと。

 フェリーに乗って

島に着き、鳥居が見えたら右の海岸線の道へ。焼きたてもみじまんじゅうミヤヨトは左手、店先でチーズ入りを食べて神社へ。と教えてくれたのは、地元の友達。で早速行ってみる。

 いい店構え。

 コレが実に…

 ウマイ!(1個70円)

 有名な鳥居は…

 干潮に付き、工事中(笑)。

 満潮で観たかった。

 でも…

 あちこち絵になるポイント多数。
 お守りを買ったり、おみくじ引いたりしつつ、次なるターゲットは牡蠣!

 ばちばち焼いてます。

 これも実に…

 
ウマイ!(2個400円)

 約1時間ほどのんびり散策を楽しんだ後、フェリーで本州へ。帰りは宮島口まで戻り駅前のあなごめし「うえの」へ。さめても弁当でも美味しい。コース料理も食べられます。と教えてくれたのはこれも地元の友達。で、早速行ってみる。

 ここも良い店構え。

 しかし、店内で食べるなら30分。お弁当なら20分待ち。と言われて「うーん。とっくに始まってる試合も気になるなあ」と思いつつ、「店内で食べる!」とワシ。食い物には弱いのぉ。

 コイツも実に…

 ウマイ!(1450円)

 実は空腹とコーフンのあまり、ブレブレ写真を撮ってしまい、これだけ公式HPからお借りしました(笑)。

 さてさて、観光に行ったんだか、旨いものを食いに行っただけなんだか、さっぱりわからない3時間の小旅行を愉しんだあと、広島市民球場へ戻って、この日は1塁側へ。

 安心するアングル。

 2年前に来たときのことを思い出します。
 あ、そうそう。ここでのお楽しみは、やっぱり歴代監督のハリボテおじさん。
 そういえば昨年は山本浩二からブラウンに代わって、どえらい変身を遂げていたのはここでも紹介したとおり。
 はい、リプレイしときましょう。こちら!

 あまりの変貌振りに愕然(笑)。

 それが今年どうなったかと言いますと…?

 え?

 え?


 え?
 

 ……。

 

 

 ……。

 

 

 ……。

 

 

 ……。

 

 エクトプラズム!

 うわー!びっくりしたー!
 もう毎年、どエライことになってます(笑)。この先どうなんねん!

 では試合結果です(笑)。

 そろそろ雨降ってくんねーかなあ。

 この人は干ばつに苦しむオーストラリアの農民じゃありません。
 かつての広島の大エースです。
 この人が「そろそろ潮時かなあ」と考えていえる写真ですから、あとは察してやってください。
 試合はボロクソですから、後半はバックネット裏で岩瀬のピッチングを堪能しました。

 6点差で岩瀬。

 おそらく調整登板でしょう。広島もなめられたもんです。それにしてもこの打席も凡退した嶋。おまえは実家帰ったほうがいいんじゃねーかー!打率1割台って、平成の月給泥棒かオマエは!

 そんなわけで今年の観戦勝敗はこれにて1勝2敗。
 勝率.333
と来たもんだ。
 こりゃ喜べないぃぃぃぃ。連勝ゲームが観たいぃぃぃぃ。
 あまりに悔しくて広島空港で「みっちゃん」のお好み焼きを食べて帰りました。
 この2日間で体重2キロ増まちがいなし(笑)。

 むやみにウマイ。

 次回は6月に観戦予定!

 それにしても気になるのは
 前田の2000本安打達成 Xデー。
 その日ばっかりは仕事休んででも行くぜよ!

 おしまい。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 13

Sho

美味しいものの数々、少年のような(失礼)kenさんと選手とのふれあい・・
大変楽しく読ませていただきました。
でもなんといっても一番うけたのはコレです。
エクトプラズム!!! その写真、すげー久しぶりに見ました(笑)
by Sho (2007-04-17 05:04) 

ぱふ

あの「埋」Tシャツ、ファンふれあいデーのために着ていたのですね。
by ぱふ (2007-04-17 10:51) 

ken

>Shoさん
 エクトプラズムって爪みたいなもんなんですって!
 この写真を探しながら記事を読んでビックリしました!
 nice!ありがとうございます。

>ぱふさん
 正面は「鯉」、背面は「ミッキー」のTシャツでした。
 ミッキー出るかと思ったけど、登場しなかったなあ。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2007-04-17 14:44) 

きりきりととと

野球はあれです、割とどうでもいいんですが。
その焼きガキとあなご飯、うまそうですのぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。
嫉妬
by きりきりととと (2007-04-17 18:05) 

ken

焼き牡蠣は冗談抜きで美味かったですよ。
腹さえ膨れてなきゃ、あと4個は食いたかったです(笑)。
by ken (2007-04-17 18:57) 

hiro163hiro

いいな、スライリーのサイン…。
by hiro163hiro (2007-04-17 20:26) 

ken

そっちかーい!(笑)。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-04-17 21:32) 

kotori

ふれあいデー、良かったですね♪
子供に混じって、kenさんがサインもらってる姿、
想像すると、、、笑w
はりぼておじさん、怖すぎ~。
by kotori (2007-04-17 21:47) 

ecco

カープについてのコメントは私には
しようがありません!(笑)
どうか存分に^^

エクトプラズムにたまげたっ!
はるか昔の少年漫画の特集記事やね!(笑)
久々見ましたよ~~~
次回は
通販の元祖みたいな
エジソンバンドでお願いしますっ!
by ecco (2007-04-17 22:44) 

ミック

まずはお腹がへりましたよ~!
こんなおいしいものばかり^^
穴子めしに牡蠣、その上に広島のお好み焼き、たまりません^^
>気になる女子が・・・・何?
なーんだ、気になってるのはホームランかい!
すごい写真の量にPCの前で、ドッカンドッカン(笑)きました!
エクトプラズムのくだりは声出して笑ってました。
イベントに当たったのはこの迫力いっぱいの気持ちが通じたのでしょうかw
サインいっぱいですね。
楽しく、無事に広島満喫、良かったです^^!
by ミック (2007-04-17 23:09) 

ken

>kotoriさん
 見た目は完全に子供たちのお父さんって感じでした(笑)。
 でも精神年齢は一緒だったなあ。
 nice!ありがとうございます。

>eccoさん
 エクトプラズムって単語を知ってるのは、ある特定の世代だけでしょうか? アレを見た瞬間に即、「エクトプラズム!」って口をついて出たんですけど その単語を口に出したのは、ウン十年ぶりだったと思います(笑)。
 nice!ありがとうございます。

>ミックさん
 大量の写真で申し訳ありませんでした(笑)。
 本当はもう少しあったんですけど、記事を書いてる方も疲れちゃって
 ここまでが限界でした。
 広島の初日もいろいろウマイもの食ったんですけどねえ。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2007-04-18 00:55) 

へちま38

はぅ~ん
梵さんのサイン~いいなぁ~いいなぁ~♪
(地元日産出身・無条件応援中)
それもサインが尾形とタテに並んでる~

前田様Tシャツ~♪

黒田にサインしてもらって・・・泣きませんでしたか?

広島の商品企画力は全くスバラシイですな。
「あかふん・フルエル球ナンデス魔球」
「こまい頃からカープファン」のてさげ、
「なりきりスライリー」
じいちゃんから子供まであまねく網羅(笑)
おこづかいをいくら持っていっても足りなくなりそう・・。
by へちま38 (2007-04-19 11:09) 

ken

おお、梵は日産でしたね。そうだそうだ。
無条件応援、これからもよろしくお願いします(笑)。
黒田にサインをもらった瞬間はなんだか夢みたいでしたねえ。
カープの商品?けっこうヤバイものばかりですよ!(笑)。
今年初の横浜観戦はいつかなあ?
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-04-19 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

公共の敵三年身籠る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。