SSブログ

バリー・リンドン [2007年 レビュー]

バリー・リンドン」(1975年・イギリス) 監督・製作・脚本:スタンリー・キューブリック

 土曜日、久しぶりに雨の中でゴルフをしたら風邪をひいてしまった。
 風邪をひいたのは今年初。熱は7度4分しかなかったけれど、とにかく身体の節々が痛い。というわけで翌日曜はどこに出かけるわけにも行かず、ひたすらソファーに横たわって映画を観た。1日3本観たのは何年ぶりだろうか。
 その1本目がコレ。
 劇場公開時にはintermission(休憩)
まで入った186分の大作「バリー・リンドン」である。
 
 調べてみたらキューブリックが世に送り出した作品は全部で12作品だった。
 僕は「2001年宇宙の旅」と「博士の異常な愛情」しか観ていない。
 ちなみに「時計じかけのオレンジ」は一昨年途中で挫折したまま。「フルメタル・ジャケット」と「アイズ ワイド シャット」はDVDを持っていながら未見という状態だ。
 「バリー・リンドン」は18世紀後半のヨーロッパを舞台にした作品で、前半はアイランド出身の青年バリー(ライアン・オニール)がリンドンを名乗るようになるまでの物語。後半はリンドンを名乗ってからの苦悩に満ちた人生を描いている。

 個人的にはこの時代の作品にはあまり興味が無い。その理由は僕がいつもこだわる「リアリティ」の線引きとなる知識を、僕自身が持ち合わせていないからだ。
 しかしこの作品に限っては「キューブリックを信じていいんだ」と思った。それくらい映像が凄まじい。
 そこには「1975年に18世紀を実写で撮った」としか言いようの無い美しさがある。
 ロケーションハンティングも随分と時間をかけたのだろう。劇中登場する数々の古城も、庭園も、田舎道もすべて20世紀のものとは思えない不思議な生々しさがある。
 もっと驚くのはインドアのナイトシーンだ。僕も途中で気が付いたのだけれど、シーンのすべてが蝋燭の灯りだけで撮られている。正直言って信じられなかった。信じられないほどの美しさなのだ。実は照明を使わずに撮影するため、NASA用に開発されたレンズを使用したというのも有名なエピソードなのだそうだ。恐るべしキューブリック。

 本作は75年のアカデミー賞で作品、監督、脚色、撮影、音楽(編曲・歌曲)、美術監督・装置、衣装デザインの7部門にノミネートされたが、主要の作品、監督、脚色賞は逃している(作品、監督賞は「カッコーの巣の上で」ミロシュ・フォアマンが。脚色賞は「狼たちの午後」のフランク・ピアソンが受賞した)。
 「バリー・リンドン」は映像だけを観ると圧倒的に素晴らしい作品なのだが、ストーリー的にどうかと聞かれるとどうしても刹那主義的な印象が拭えず、虚しさだけが漂うエンディングだったと思う。
 奇しくもそれはキューブリックが記したエピローグにも要約されていた。

 これはジョージ三世の治世、その時に生き、争った人々の物語。
 美しい者も醜い者も、今は同じすべてあの世。

 このエピローグをどう受け止めるかで、作品に対する評価は大きく異なるだろう。
 僕個人はキューブリックの言わんとしたことを「諸行無常」と受け止めた。
 90分ずつ2度に分けて観るつもりなら気も楽か。

バリー リンドン

バリー リンドン

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

Sho

「2001年宇宙の旅」、「時計じかけのオレンジ」「シャイニング」「アイズワイドシャット」どれもきっと深くはわからないままにすごく好きです。
バリーリンドンは、名前しか知りませんでした。
キューブリックと「諸行無常」ですか。すごく見てみたいです。
by Sho (2007-07-23 19:30) 

ken

「わからないから好き」ってのは、僕の場合リンチ以外にないんですけど、
キューブリックはどうなのか、僕もこれからいくつか観てみます。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-07-23 22:51) 

coco030705

この作品は見ました。
美しいけれどむなしさが漂う映画でした。
kenさんの解説を読んで初めて、すごく凝った作品だったんだと
わかりました。やはり、kenさんの解説は素晴らしいですね。
ブログだけだともったいない気がします。

キューブリックの作品で一番すきなのは、「2001年宇宙の旅」です。
まったく非の打ち所のない映画だと思っています。
そのほかに見たのは、
「アイズ・ワイド・シャット」(意味不明なところもあるけど、おもしろかったです。)
「シャイニング」(こんな怖い映画ははじめて。)
「時計仕掛けのオレンジ」(これも怖いですねー。)
「ロリータ」(これはお薦めです。おもしろいです。)

何でこんなに惹かれるのかわかりませんが、やっぱり好きな監督に違いありません。
by coco030705 (2007-07-25 00:39) 

ken

いよいよ僕も「キューブリックワールド」に突入するときが来たようです。
coco030705さんにまで言われたら、もはや行くしかありません(笑)。
「2001年宇宙の旅」も改めて観てみよう。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-07-25 01:08) 

Hide

これはリアルタイムで観て、正直退屈しました。しかし、この映画は私の人生観を変えてしまいました。美も醜も、善も悪も、年月が経てば全て土の中というのは無常でもありますが、全ての人間の営みに対する肯定・赦しでもあると思います。
by Hide (2011-07-02 18:16) 

ken

この作品、若いうちに観ちゃったら、退屈かも知れませんね。
少なくともキューブリック作品はU-30向きじゃない気がします。
by ken (2011-07-03 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。